「オオミズナギドリ」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(活動・推測不能な生活実態)
71行目: 71行目:
 
*[[ウィキペディア自警団]]
 
*[[ウィキペディア自警団]]
  
==外部リンク==
+
== 外部リンク==
 
*{{WPuser|オオミズナギドリ}} - ウィキペディアのアカウント
 
*{{WPuser|オオミズナギドリ}} - ウィキペディアのアカウント
  

2017年10月15日 (日) 00:04時点における版

オオミズナギドリとは、ウィキペディアにおける悪質なユーザーの一人(編集だけ見るなら優良ユーザーなのか? 性格は身勝手かつ粘着気質で最悪)。自身は主に世界史(イスラム・西洋・東洋・中国)分野を担当。自称専門家、正義の味方気取りの自警

概要

活動・推測不能な生活実態

2011年6月2日 (木) 14:45 にアカウントを取得する。取得するや否や、世界史分野を自身が不適当だと思った参考文献を削除したり大きく加筆するなど初心者とは思えない行動をものすごい速さでしだしので、スレでは海獺のように使用していない別アカウントがあるのでは? とささやかれていた。2016年3月まではほぼ毎日活動していたが、4月以降から活動がやや停滞気味になっている。本人のmixiによると、mixiでWikipediaの管理人とズブズブで、誰からも文句付けられない体制にある。

2016年の本人のmixiでは東北大学を出て神戸に住んでいるらしい。年齢は31歳。事務系の仕事で最近結婚したという。だが、オオミズナギドリはほぼ毎日活動して、文献を調べ上げて記事を投稿・加筆、執拗に管理活動する、いわゆるWikipedia中毒者で、既婚者がこれほどまでWikipediaに時間を割けるのかは疑問。仮に既婚者でそんな時間が取れるなら、配偶者はとても寛大で心優しい人物であろう。スレでは自営業者でもこれほどの執筆活動は難しく、また自営業ではなくmixiに「事務系」と書いてることから(莫大な量の本を読む時間) + (参照する時間) + (記事を書く時間) + (管理活動に割く時間)を根拠に普通じゃないのは明らという意見もあり、既婚者どころか無職の可能性もあるとされている。

粘着・身勝手な言動・性格

本人は歴史分野の粗探しが専門で、オオミズナギドリの目に「荒らし」と見える奴らは、どの分野であれとことん追い詰めないと気が済まない。典型的な例が「日本占領時期のシンガポール」で、完全に粗探しだった(まぁ嫉妬だと思われるが)。他にもあら捜しを徹底し、日本史の利用者を糾弾して何人もブロックに追い込む。スレでは「オオミズナギドリは投稿する記事はともかく、性格に問題あるから恨まれてもしゃーないわ。」と言われている。

ただし、本人は「荒らし」と認定した人間をブロックに追い込みながら、専門分野の世界史や料理関連にしか執筆せず、日本史には管理活動だけして執筆は一切せずにそれで自分は後は知らんと丸投げして逃げの一手。その態度は極めて無責任で明らかに問題がある。やるだけやって最後は放置と酷い話で、ゆえにオオミズナギドリのやり方はソックパペットが生まれやすく、彼が依頼を出すと大体ソックパペット化してしまう。貢献しているようで実は貢献してない。

「荒らし」認定せずとも自分の意にそぐわぬ行いをした人間には、初対面の人間だろうが「根拠不明の史実を持ち出して攻撃的な口調で人を詰問」「無礼な態度」だとか言って因縁をつけ個人攻撃の様相で対話する(利用者‐会話:119.83.205.210を参照。ちなみにIPは疑問点を質問しただけで根拠不明とも攻撃的とも無礼とも程遠いものであった)など、火のないところに放火するようなことを平気で行う。他人のやることにとにかく口出しする。それでいて、自分がWikipedia上で優良な利用者であると誤解している模様である。揚げ足取り、排他的、自分の執筆箇所の変更を許さない無駄に高いプライドは一生変わらないであろう。

また、本人は自分の記事は優良だと思っているらしいが、脚注の使いすぎと文章が長すぎで実は読みづらい。アヴィス王朝は5万7000以上、ベーラ3世は4万以上も手をかけてあるが、これだけの記事書くのにオオミズナギドリは何日を費やしたのであろうか? あれだけ書くとなると1日では無理、定職に就き配偶者がいる人間ができることではないとスレでは揶揄されている。また、自分が執筆した優良と(自分が考えているらしい)される記事は他人が記事の文章に少しでも梃入れするとすぐに元に戻す勘違い活動も行なっている。 他者の編集を尊重しない極めて自己中心的な性格であるが、管理人とズブズブなので注意されることはほとんどない。

最近は管理活動に重点を置くようになっている。オオミズナギドリは管理者を狙っていると噂され、将来的に本人に意思があるなら選出される可能性もあった。ただしスレでは、「あんなのが管理人になるのか……ウィキペディアも末期だな。」「最終的にV悪みたいになると思うけど。」「もうおしまいだウィキペディアは。」「オオミズナギドリみたいな粘着、異常者が管理人になったらさらにWikipediaは乱れるな。」と酷評。管理人のPenn Station会話/履歴はWikipediaに新規利用者が増えない理由にオオミズナギドリやVigorous action (V悪)のような利用者が多いことをあげている。オオミズナギドリ自身は「しょうもないトラブルに巻き込まれるのは御免なので」といっているのだが、自分が自発的に管理活動しているから巻き込まれているということに全く気が付いていない。

冤罪の利用者を不正アカウントとして、あるいは既にブロックした利用者を勝手に不正アカウントと決めつけて暴挙を行なったオオミズナギドリ

シェーラ会話/履歴正親町三条会話/履歴に対して私怨を抱いており、また上記の行動もあってこの2人の私怨も買っている。2017年6月に、最近シェーラがWikipedia上で活動していないが、それは別の靴下で活動しているだけで我々が気づいていないだけとして、シェーラを1年以上活動していないユーザーにするのに待ったをかけるなど、かなりシェーラに自らも私怨を抱いている模様である。正親町三条に対してもかなり私怨は抱いている模様。

シェーラが自分が作ったアカウントではないと抗弁したにも関わらず、全く聞く耳を持たず、長期荒らしとして優良執筆者・正親町三条大先生会話/履歴など数アカウントを勝手にシェーラが作成したアカウントと自分で思い込んで認定して書き込む非道ぶりを発揮。これらのアカウントはオオミズナギドリの思い込みでシェーラや正親町三条の靴下として長期荒らしのリストに入れられ、疑われたM-sei-gun会話/履歴が根拠の曖昧な多重疑惑の個人攻撃にあう有様であった。途中からオクヤマ会話/履歴も一緒に協力し、「自分が疑わしいと思うから」という理由でM-sei-gunの会話ページに多重疑惑を突き付けた。スレでは「M-sei-gunに感情的になるなとか言ってるけど、感情的にしたのはオオミズナギドリだろ。CUして正親町と無関係なら、オオミズナギドリは冤罪の濡れ衣着せたクソだな」とブーメランが飛んでいた。また、「オオミズナギドリはM-sei-gunと正親町の関係が無関係とわかったら、無期限ブロックにしないといけないと思う。こいつのやったことはかなり悪質。」とCUの結果次第では無期限ブロックにすべきとの意見もあった。オオミズナギドリの異常すぎる執拗さは現在のウィキペディアの管理体制が既に崩壊していることを示しているといえる。

さらにオオミズナギドリは長期荒らしリストに加えるだけでは満足せず、M-sei-gunをブロックするためにWikipedia:チェックユーザー依頼/進行中の荒らし行為/長期/シェーラ関連のアカウントを提出した。だがCUの結果次第では、 M-sei-gunが靴下でなければ一大事であり、無罪の利用者を独断で攻撃したことになる可能性があった。7月1日にCUが行われ、案の定、多くのアカウントはいせちかと思しき靴下であったのだが、M-sei-gunは全くの無実であった。

しかし、オオミズナギドリは納得のいかない態度で、持ち前の粘着気質で懲りずにM-sei-gunのコメント依頼を出そうとするなどなおも追及を続けようとした。そればかりか、自分に味方していたオクヤマにさえその会話ページで「私はあなたに自分の意思を忖度してくれと頼んだ覚えはない」「ミートパペット行為を疑われる軽率な発言は慎め」と食って掛かる有様であった。スレでは「CU出して管理関係に多大な迷惑かけながら、自分は自分が得意な世界史分野で活動してるぞ。全然反省してねーな。」「今はクールダウンで数日間のブロックが現実的じゃないかな それでも暴れるなら長期ブロックも検討されるだろう」「オオミズナギドリ、オクヤマはCUのおとしまえをつけろ」と非難が相次ぎ、挙句の果てには「オオミズナギドリはWikipediaの癌細胞。」「オオミズナギドリって、無罪の利用者に冤罪で多重垢のリストアップして、恥ずかしくないのかな? オオミズナギドリは多重垢より悪質利用者、即刻ブロックするべきだ。」という声まで上がった。

それでも、オオミズナギドリは反省の色が見えないどころかまだ引き下がらなかったので、管理者の中でも温厚な部類のTaisyoがなだめようとした。にもかかわらずゴネ続けたので、遂に管理者のTaisyoですらブチ切れてWikipedia‐ノート:進行中の荒らし行為/長期で決定的な言葉を言い放った。


オオミズナギドリさん。いい加減にしてください!はっきり言って反省してないでは無いですか。
内ヶ島為氏([27])の出典方法の不満について。特定のページの追加を求める件では無いでしょうか。 元々持っていない書籍かもしれないので、図書館に行くまでの間。もしかしたら図書館内で書籍を融通して貰うことで読んでいるかもしれないので、取り寄せる期間も。合わせて、オオミズナギドリさんも同じ書籍を取り寄せて確認して。出典の不備の改善を先に求めてから行うべきではありませんか。
10年前は書籍名だけ書いて出典とすることが多かったです。そうなると、10年以上前から活動している利用者は全員靴下扱いするような話です。コメント依頼も出すと言ってましたが、とてもで はありませんが現状では、オオミズナギドリさんに出す資格は無いように思います。オオミズナギドリさんの方に問題があります。
その他の不備もあるかもしれませんが長期荒らしする前に、記述方法の改善をお願いする件に思います。--Taisyo(会話) 2017年7月6日 (木) 22:43 (UTC)


この直後からオオミズナギドリはWikipediaに一切の投稿をしなくなった。その後のスレでは「もうオオミズナギドリをブロックするべきじゃないの? こいつ無罪の利用者をはめて何の反省もしてないじゃん。」「ここ数日の言動を見る限りブロックされても不思議ではないな」「オオミズナギドリが精神異常者扱いされててワロタ。それと執拗に正親町三条と言ってるけど、どう見てもあれは正親町じゃないだろ。」「活動分野からシェーラ系や正親町三条系を疑ったのは理解できるが(オオミズナギドリが)煽ったり脅迫したり暴れ散らかしてたからな コミュニティを疲弊させる利用者の典型」「オオミズナギドリは二度とWikipediaで活動するな。それとお前、シェーラや正親町にも謝れよ。少なくともこいつら活動してないのに活動したとか言って不正アカウントとしてリストアップしてるんだからな。」「謝罪が出来ない奴はコミュニティを疲弊させる」と一言の謝罪もなく消え去ったオオミズナギドリに痛烈な避難の嵐が巻き起こった。管理者のTaisyoも一連の行動を問題視し、その1ヶ月後に釘を刺す形で本人の会話ページ「荒らし利用者判定の厳格化をお願いします」と題する以下の内容を書き込んでいる。


Wikipedia‐ノート:進行中の荒らし行為/長期#「Wikipedia:進行中の荒らし行為/長期/シェーラ」の活動判定についてでの書き込み以来、1ヶ月間休止状態にありますが、復帰の際は荒らし利用者と思われる利用者を見つけたとしても、以下の様な対応をお願いしたいと思います。
  • 荒らし利用者と思われる利用者を見つけて、利用者ノートで尋ねるときは丁寧な対応(下手な対応)を心がけてください。
  • また、端から荒らし利用者であると決めつける様な対応は行わない様にお願いします。
  • 管理者ブロック依頼に提出した後は管理者などに一任し、深追いを行わないでください。
Wikipedia:チェックユーザー依頼/進行中の荒らし行為/長期/シェーラ関連のアカウントの結果から、その様なお願いを行っています。悪い意味で事態をこじれさせないためにも、以上のお願いをしたいと思います。--Taisyo(会話) 2017年8月7日 (月) 08:29 (UTC)

オオミズナギドリの暴挙

以下はオオミズナギドリの暴挙の履歴である。

無責任な日本史記事での管理活動

  • 執拗に管理活動して「荒らし」認定した人間を追放し、自身のせいで混乱した日本史記事には一切手をつけずじまいの無責任。スレでは「オオミズナギドリは、シェーラや正親町追い出しといて、自分は日本史知らんぷりだから、別の意味でたちが悪い。」「こいつ正親町とか日本史関係利用者に対する管理活動していて、自分は日本史に手をつけない矛盾ぶり。」「オオミズナギドリ、相変わらず日本史は投稿しないくせに口だけは出しているな。」「オオミズナギドリ、相変わらず無責任だな。日本史指摘しといて後は自分の分野に戻りますってか?」「オオミズナギドリよ。お前日本史(戦国史)に口出ししながら、自分は何にも手をつけず改訂もせず、自分の得意分野(世界史、西洋史)に戻るんなら、余計な口出しするなよ。」と厳しい批判が上がっている。また、日本史で執拗な管理行動のみをして一切執筆しないオオミズナギドリに「そもそもオオミズナギドリとかいうの、日本史で全然活動してないやん。なんでこんなのがわざわざ正親町やシェーラに口出ししてるの?」と彼の行動を疑問視している者もいる。

一次史料と二次史料の区別

  • 『応仁記』を一次史料などとほざいて一次史料と二次史料の区別がつかない。『応仁記』や『寛政重修諸家譜』が一次史料だとか抜かして、相手側からコテンパンにされる。『応仁記』などが一次史料なら、オオミズナギドリの脳内では何が一次史料でないのだろうか?スレでは「一次史料と二次史料の区別も付かないのが管理者ぶってブロックだのチェックユーザーだの言ってるなんて、Wikipediaも末だな。 」とあきれられている。

荒らし、靴下認定

  • オオミズナギドリがシェーラや正親町三条の行動と憶測・思い込みで判断し「荒らし認定」すれば、いせちか系の模倣であろうがなかろうがすべてシェーラや正親町三条の靴下として扱い、長期荒らしページに追加したりCU・ブロック依頼を出す。スレでは「オオミズナギドリってシェーラと正親町三条によっぽどの恨みでもあるんか? 自分がこう思ったからとかで、シェーラや正親町三条の靴下として長期荒らしのリストに入れてるけど、これ大丈夫なんか?」「あれが許されたら誰でも長期荒らし扱いにできる」と懸念され、今回のM-sei-gun無罪事件の引き金となった。以下がその例である。


現在Wikipedia:進行中の荒らし行為/長期/シェーラは1年以内に活動がない長期荒らし関連にカテゴライズされていますが、LTAの活動が最後に確認された2015年9月以降もLTAと編集記事・活動傾向が重複するソックパペット群([1][2])、LTAが怨恨を抱くユーザー(大半が私ですが)への嫌がらせ目的のためのソックパペット群、LTAを自称するソックパペットが継続的に作成されており、活動判定の再考が必要だと考えます。LTAによって作成されたものかどうか、長期荒らしの編集傾向 (他利用者のなりすまし)に分類されるLTAとが作成したものかの判別のため、直近に作成されたLTAのものと考えられる以下のソックパペットのチェックユーザーを依頼しようと考えています。活動時期の判定、チェックユーザーの必要性についてコメントいただけないでしょうか。--オオミズナギドリ会話) 2017年6月6日 (火) 12:24 (UTC)

関連項目

  • 頭痛 会話/履歴 - オオミズナギドリに非常に似ている。彼は執筆に関しては優秀であったが、矛盾した言動や他人にやさしく自分に甘い態度、特定のユーザーへの粘着を理由に現在無期限ブロック中。
  • ウィキペディア自警団

外部リンク