「オタク」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(218.251.8.58 (会話) の編集 ( 14911 版 ) を取り消し-悪戯)
1行目: 1行目:
'''うち水っ娘大集合!'''」(うちみずっこだいしゅうごう)は今年で4年目を迎える、[[秋葉原駅]]前で[[メイド]]さんや[[コスプレイヤー]]さんと一緒に[[打ち水]]をする環境イベントです。楽しいことを通じて、[[ヒートアイランド]]問題や[[地球温暖化]]問題について一人でも多くみなさんに知ってもらいたい、その思いを伝えるために、いままで様々な企画を展開、実施してきました。今年2007年のうち水っ娘大集合!では『打ち水』だけでなく『[[秋葉原環境会議]]』という話し合いを開催します。是非皆さん、ご参加ください!
+
'''オタク'''とは[[サブカルチャー]]のうち[[マンガ]][[アニメ]]に没頭する人達の総称。またはそこから派生した何かに没頭する人達の総称。
==概要==
+
[[ヒートアイランド]]現象のメッカ[[秋葉原]]。
+
  
そんな秋葉原でみんなで「うち水っ娘」に変身して、
+
==発生==
楽しく[[打ち水]]をして、秋葉原を冷やす。
+
:説は様々あるが[[岡田斗司夫]]の『オタク学入門』では[[超時空要塞マクロス]]の登場人物が『お宅そういう人?』と述べた事から始まったとされる。
  
たったそれだけのイベントです。
+
==オタクの分類==
でも参加してみると、意外と、いやいやかなり楽しいのです!
+
:オタクには様々な種類がいる。ここでは主に古い使い方について述べる。
 +
===特撮===
 +
:ウルトラマン、ガメラなど特撮もの。社会的に害はないとされる。
  
毎年、[[メイド喫茶]]の[[メイド]]さんや、一般の[[コスプレ]]した沢山の方々に参加していただき想像以上の盛り上がりを見せていています。私たちも戸惑いつつも4年目のイベント開催へ突入です。
+
===マンガ・アニメ===
 +
:マンガ、アニメを好むタイプ。フィギュア収集の趣味を持つのもこの部類に入る。害があるとよく言われるのはこの類の人達である。
  
今年も[[千代田区]]さんと連携して、[[地球温暖化]]対策の啓発活動をさらに強めていくとともに、昨年よりももっと楽しく、みんなで打ち水出来るようにしたいと考えています!
+
===ゲーム===
 +
:上記と『マンガ・アニメ』と被る場合が多い。こちらもゲーム脳、切れる若者など様々な問題が言われていた。
  
「秋葉原も地球環境を考えている」をキャッチフレーズに、今年も応援よろしくおねがいします!
+
===鉄道===
==参加方法==
+
:鉄道好き、鉄道の歴史と始まったので最古のオタクと言える。己の欲望を満たす為に鉄道周辺の住民に迷惑をかけたり、鉄道会社の備品を盗んだりと頻繁に問題を起こしており、その姿はマスメディアでもしばしば報道されている。
うち水っ娘大集合!に参加するための条件などは特にありません!
+
  
8月4日のお昼12時までに、[[秋葉原駅]]前に集まってください。そこで実行委員が用意した[[打ち水]]用の[[]]で一緒に打ち水しましょう。
+
===インターネット===
 +
:外出する事を嫌ってか、毎日[[インターネット]]に没頭するタイプ。[[2ちゃんねる]]でネットリンチやネットストーキングを繰り返したり、[[ウィキペディア]]で侮辱やデマを書き込む事によって喜ぶ変質者の集団であり、オタクの中でも最低最悪の存在。
  
ただ、 打ち水らしい江戸情緒あふれる[[浴衣]]や、 大好きなキャラクターの[[コスプレ]]などをして遊びに来くると、もっともっと楽しめるかも知れません。さらに今回はタラコンもありますので、ご自分で好きな打ち水用の容器を持ってきてもより楽しめると思います!
+
[[Category:おたく|*]]
 
+
<font color=red>※今年の会場に、更衣室はございません。常識の範囲内でのコスプレをよろしくお願いします。</font>
+
==イベントの流れ==
+
#ボランティア協力頂いた協力参加店舗のメイドさんたちが打ち水会場に出陣します。
+
#毎年恒例!メイドさんたちと一緒に一斉打ち水大作戦を実施します。
+
#今年はマイ桶を持って打ち水に参加してみませんか?面白い入れ物を持ってぜひ参加してきてみてください。 持ってきてくれたら、タライ大臣が現れて誉めてくれます。
+
#日本一の技術力とAKIBAの文化で地球温暖化を止めるアイディアを考える会議です。入場は50名限定で実施します。(※詳細は後日発表いたします)
+
==秋葉原式打ち水ルール==
+
#萌える格好で打ち水しよう!
+
#一回使った水を持ってきてね!
+
#人にかけちゃだめだよ!
+
==プレ打ち水==
+
今年もプレ[[打ち水]]やります。[[千代田区]]さんの打ち水大作戦にうち水っ娘たちが応援にかけつけます!
+
ぜひご参加ください。
+
 
+
日時:[[2007年]][[8月1日]](水) 12時~13時
+
場所:[[秋葉原駅]]前広場(西口交通広場)
+
==関連項目==
+
*[[打ち水]]
+
*[[秋葉原]]
+
*[[メイド]]
+
*[[萌え]]
+

2007年10月2日 (火) 17:14時点における版

オタクとはサブカルチャーのうちマンガアニメに没頭する人達の総称。またはそこから派生した何かに没頭する人達の総称。

発生

説は様々あるが岡田斗司夫の『オタク学入門』では超時空要塞マクロスの登場人物が『お宅そういう人?』と述べた事から始まったとされる。

オタクの分類

オタクには様々な種類がいる。ここでは主に古い使い方について述べる。

特撮

ウルトラマン、ガメラなど特撮もの。社会的に害はないとされる。

マンガ・アニメ

マンガ、アニメを好むタイプ。フィギュア収集の趣味を持つのもこの部類に入る。害があるとよく言われるのはこの類の人達である。

ゲーム

上記と『マンガ・アニメ』と被る場合が多い。こちらもゲーム脳、切れる若者など様々な問題が言われていた。

鉄道

鉄道好き、鉄道の歴史と始まったので最古のオタクと言える。己の欲望を満たす為に鉄道周辺の住民に迷惑をかけたり、鉄道会社の備品を盗んだりと頻繁に問題を起こしており、その姿はマスメディアでもしばしば報道されている。

インターネット

外出する事を嫌ってか、毎日インターネットに没頭するタイプ。2ちゃんねるでネットリンチやネットストーキングを繰り返したり、ウィキペディアで侮辱やデマを書き込む事によって喜ぶ変質者の集団であり、オタクの中でも最低最悪の存在。