「中国人」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
48行目: 48行目:
  
 
このように、中国社会の現実は「衣食足りて礼節を知る」とはほど遠い。モラルある国からの観光客を、もっと積極的に誘致すべきでは?
 
このように、中国社会の現実は「衣食足りて礼節を知る」とはほど遠い。モラルある国からの観光客を、もっと積極的に誘致すべきでは?
 +
 +
== 大声で話す、ずる賢い...外国人から見た「中国人留学生5つの欠点」 ==
 +
[[移民]][[ブーム]]や[[留学]]ブームに伴い、[[カナダ]]の各校で中国人留学生が増えている。親と共にカナダに渡った子供でもあっても、これら留学生もいずれも、自分がカナダ人に与える印象に注意すべきだ。中国で養った習慣は海外では無用であり、かえって誤解や非難を買う。カナダ人の目に映る中国人留学生の5つの欠点をみてみよう。
 +
 +
1.所構わず大声で話す
 +
:授業中でも大きな声で教授の質問に答える。中国人はにぎやかさが好きだ。カナダでも地下鉄、商店や学校の廊下で集まりしゃべったり笑ったりしている中国人留学生が至る所でみられる。そしてそこで使われているのはやはり中国語だ。
 +
2.金使いが荒い
 +
:中国人留学生の圧倒的大部分はお金持ちで傲慢だ。金持ちぶり、大金を惜しげもなく使う。
 +
3.体に油のにおいが漂っている
 +
:中華料理は世界的に名高いが、外国人は中華料理の作り方に慣れず、特に油のにおいが大嫌いだ。一部の中国人留学生はこの問題に気付かず、借りた部屋で炒め物をしたりして、換気せず、周辺の外国人と揉め事が起きる。
 +
4.他人との距離を保たず、他人の生活習慣を尊重しない
 +
:中国人留学生は借家を自宅のように見なし、友達を呼んで遊んだり騒いだりする。好奇心が旺盛で、ルームメイトが外出するとすぐに「どこに行くの」と聞く。買い物から帰ってくれば「いくらで買ったのか」と聞く。
 +
5.いんちきで、ずる賢い。
 +
:中国人留学生は宿題や試験を代わりにやってもらったり論文を盗造したりする。
  
 
== 関連項目 ==
 
== 関連項目 ==

2012年12月22日 (土) 22:54時点における版

中華人民共和国の国民はこの身分証明書を全員持っている

中国人(ちゅうごくじん)とはユーラシア大陸東部に存在する地域としての中国またはそれに根ざした国家民族などにまつわる多数の意味を持つ広範な概念上の呼称であり、様々な場所或るいは立場上により全て異なる概念になることがある。

定義

  • 地理的概念による中国人:中国において出生、または居住する人間。
  • 人種的概念による中国人:主に中華民族の血統の人間、即ち漢民族及びその他の漢化した少数民族(例えば満州族モンゴル族等)を含む。
  • 宗族的概念による中国人:「華人」或るいは「華裔」(中華民族の血筋を持つ人、その割合がいくらであろうと、何世代か前に中国人が祖先)を指し、中国国籍を持たないものも含む。
  • 国籍或いは法律的概念による中国人:中華民国中華人民共和国は共に中国を自称し、一般にどちらの国籍を持つ人でも法律上は全て中国人と認められ、また自称することができる。チベット族ウイグル族などもこの意味で中国人であるが歴史的経緯から中国人と呼ばれることに抵抗を持つことも少なくない。また中華民国が実効支配する台湾地域の住民には、自分を中国人であると考えない人が増えつつある。
  • 政治的立場による中国人:
    • 一つの中国」、「一中各表」或るいは「二つの中国」の理念によれば、中華人民共和国及び中華民国のいかなる人間も全て中国人である。
    • 一辺一国或、特殊両国論、台湾独立派の理念によれば、中華人民共和国公民だけが中国人で、台湾(「中華民国」を国号とする)の国民は台湾人である。このように、中国人と規定されることを拒否する台湾住民も存在する。

概要

現在、中国人は主要民族である漢民族と55の少数民族から構成されている。全ての中国国民が国家に対して抱いているアイデンティティーを表現する場合は「中華民族」という言葉が使用される。

中国人移民

中国人は古来から世界各地への移民を繰り返しており、主要な各都市では中華街が形成されている。現代では北米豪州への移民が顕著であり、現地でのロビー活動によって中華人民共和国および中華民国の国際的な影響力を高めている。

愛国掲げ4歳児連れて富士登山した中国人、食料や装備が不十分で日本人に助けられネットで叩かれる(2012年10月)

愛国掲げ4歳児連れて富士登山した中国人

スパルタ教育で知られる中国の男性が、4歳の息子を連れて富士山に登った。鍛錬と領土問題を訴える狙いだったが、食料や装備が不十分で登頂を断念。山小屋の日本人に助けられた。中国は教育熱が高く、「愛国」のさなかにもかかわらず、「児童虐待」「恥知らず」と批判を浴びている。

「鷹式教育」と名付けて、子どもを極限状態に追い込む方法で知られる江蘇省南京市の何烈勝さん。著書もあり、「イーグル・パパ」と呼ばれている著名人だ。4歳の息子、多多(トゥオトゥオ)ちゃんは聴講生として小学校に通う。

江蘇省の地元紙・揚子晩報などによると何さんは、多多ちゃんとその姉とともに9月277日に日本に到着。翌日、中国国旗をデザインした服を着て5合目から登り始めた。

だが、夏の登山シーズンが終わっていると知らず、食料はパンやチョコレートなどわずかだった。雨が降り始め、気温は零下に迫る。疲労や高山病で子どもたちは泣き出した。8合目の山小屋で、 日本人に手袋や帽子、服をもらい、「これ以上は危険だ」と諭されて下山したという。

日中友好は有効なの?中国人観光客のあきれた“蛮行”。ホテルからテレビが消えた!

この2年ほどの間、中国人の観光ビザ取得が大幅に緩和され、今では何度も出入国が可能な数次ビザまで発給されている。

「富裕層をガンガン取り込んで~」と鼻息荒く、取らぬたぬきの皮算用に執心してきた旅行業界だが、少しは目が覚めたのだろうか?

日本のお偉い方々が日中関係に触れる際、往々にして使う表現は「政治と経済・文化は別だから」。

でも現実的には「尖閣」「靖国」「南京」などのキーワードで、いざ摩擦や衝突が起きれば、交流事業はドタキャンとなり中国人団体客の渡航キャンセルが相次ぐ。つまり中国共産党にとって、文化も人民とのワンセットで「政治の道具」に過ぎない。そして、日本経済に直接ダメージを与え、フヌケにすることで、ウソの歴史や不当な主張を「正論」に仕上げようとするのが、彼の国の常套手段なのだ。

しかも、そんな“唯我独尊国”で教育を受けた観光客の振る舞いも褒められたもんじゃない。最高にあきれたのは、「部屋からテレビが消えてなくなった」という話。九州の某ホテルで起きた珍事だが、「中国人の宿泊客が、液晶テレビをお持ち帰りした」らしいのだ。

中国人頼みの北海道の観光業界からも、「薄利多売どころか赤字覚悟のツアー」との本音が漏れ伝わる。ホテルのバイキングでは、カニやエビなどの高級食材だけをひたすら大食い。さらに大皿を自分たちの席へ運び込み、数人でたいらげたり、食べ物をポリ袋に詰めて持ち帰る客すらいる。

ちなみに中国人観光客が激増中の台湾のホテルも、「バスルームの壁に取り付けられたシャンプーやボディーシャンプーがもぎ取られた」「部屋の調度品、絵がなくなった」などの蛮行に顔をしかめる。

多発しているのが「バスローブのお持ち帰り」らしい。だからなのだろう。台湾や中国国内では最近、バスローブを部屋に置かないホテル(中国人御用達のみならず高級ホテルまで)も珍しくなくなった。

先日泊まった台北のホテルには浴衣があったが、中国語、英語、日本語の3言語で「持ち帰る場合はフロントへご連絡を。お買い求めいただけます」との説明書きが。マグカップの脇にも、「これは部屋でのみ使うものです。持ち帰る場合、値段は250元です」と記されていた。備品持ち逃げへの「強い警戒心」の表れか。

このように、中国社会の現実は「衣食足りて礼節を知る」とはほど遠い。モラルある国からの観光客を、もっと積極的に誘致すべきでは?

大声で話す、ずる賢い...外国人から見た「中国人留学生5つの欠点」

移民ブーム留学ブームに伴い、カナダの各校で中国人留学生が増えている。親と共にカナダに渡った子供でもあっても、これら留学生もいずれも、自分がカナダ人に与える印象に注意すべきだ。中国で養った習慣は海外では無用であり、かえって誤解や非難を買う。カナダ人の目に映る中国人留学生の5つの欠点をみてみよう。

1.所構わず大声で話す

授業中でも大きな声で教授の質問に答える。中国人はにぎやかさが好きだ。カナダでも地下鉄、商店や学校の廊下で集まりしゃべったり笑ったりしている中国人留学生が至る所でみられる。そしてそこで使われているのはやはり中国語だ。

2.金使いが荒い

中国人留学生の圧倒的大部分はお金持ちで傲慢だ。金持ちぶり、大金を惜しげもなく使う。

3.体に油のにおいが漂っている

中華料理は世界的に名高いが、外国人は中華料理の作り方に慣れず、特に油のにおいが大嫌いだ。一部の中国人留学生はこの問題に気付かず、借りた部屋で炒め物をしたりして、換気せず、周辺の外国人と揉め事が起きる。

4.他人との距離を保たず、他人の生活習慣を尊重しない

中国人留学生は借家を自宅のように見なし、友達を呼んで遊んだり騒いだりする。好奇心が旺盛で、ルームメイトが外出するとすぐに「どこに行くの」と聞く。買い物から帰ってくれば「いくらで買ったのか」と聞く。

5.いんちきで、ずる賢い。

中国人留学生は宿題や試験を代わりにやってもらったり論文を盗造したりする。

関連項目