内間利幸

提供: Yourpedia
2017年4月18日 (火) 23:15時点における防人 (トーク | 投稿記録)による版 (14.12.6.224 (トーク) による編集を Fromm による直前の版へ差し戻しました)

移動: 案内検索
内間 利幸
殺害された石橋 美羽ちゃん

内間 利幸(うちま としゆき)とは、内縁関係の女性の娘の同級生・石橋美羽ちゃん(10歳)をわいせつ目的で殺害したロリコンである。

事件概要

福岡県豊前市の小学5年生・石橋美羽さんは2015年1月31日午前、「遊びに行く」と言って母親の車に乗り、同級生の家に送ってもらった。しかしその後、夕方になっても帰宅してこないことから、母親が同日午後4時半過ぎころに「習い事があるのに、遊びに行った娘が帰って来ない」として福岡県警豊前署に届けを出した。

豊前署は行方不明事案として石橋美羽さんの行方を捜索していたが、2月1日午前になり、遊びに行っていた同級生宅で遺体が見つかった。その後、この家に住む内間利幸が逮捕された。

小学5年石橋美羽(みわ)さん(10)は1月31日午前10時頃、同市の友達の祖母宅で友達と会う約束をしていた。美羽さんの母親が車で近くまで送り届けたが、美羽さんは友達の祖母宅には来ないままだった。豊前署によると、石橋美羽さんの死体はバッグに入れられた上で、内間利幸容疑者が住む家の2階和室にあった。この際、死体入りバッグは押入れの中に入れられており、意図的に隠しているような形だった。

警察での取り調べに対して内間利幸は「首を絞めて殺害した」「事件が発覚するのを恐れて遺体を隠した」などと供述しており、容疑を認めた。

福岡小5女児絞殺。逮捕男は連続婦女暴行で長期服役の過去も(2015年2月)

「みわーッ、みわーッ」──姿を消した我が子の名を叫ぶ両親の近くで、後に逮捕される男は“捜索”に加わっていた。福岡と大分の県境に位置する町で起きた凄惨な事件の容疑者には、少女レイプを繰り返す「ロリコン魔」の顔があった。

逮捕された内間利幸には、連続婦女暴行で逮捕、起訴され、実刑判決を受けた過去がある。場所は彼の出身地・沖縄だ。最初の犯行は1996年9月、内間容疑者が27歳のときだった。23歳女性に無理矢理乱暴し、全治1週間のケガを負わせたうえ、現金約1万円を奪った。このとき内間は犯行が発覚しないよう、女性に口封じをしていた。

1999年に入って、今度は9歳、11歳、16歳の少女を立て続けに襲った。たまたま見つけた学校帰りの少女に「何もしないから」と声をかけて雑木林や空き地に連れ込み、暴行を試みた。いずれも未遂に終わったものの、少女らは全治1週間から10日のケガをし、心に深い傷を負った。

那覇地裁で行なわれた裁判では、過去にも婦女暴行願望にまかせてレイプ行為を繰り返していた事実が明らかになり、内間も「犯行を重ねるうちに小学生を自分の言いなりにして強引に暴行してみたいと思うようになった」と犯行に至るまでの心情を証言した。裁判長は「顕著な常習性から規範意識は麻痺している」と断じ、懲役12年の判決を言い渡した。

「いずれも女性が1人になるところを狙った犯行で、手口が豊前市の事件と酷似しています。控訴せず2000年に刑が確定し、服役したのは福岡の刑務所でした」(地元紙の記者)

福岡女児絞殺事件容疑者。暴行癖ありスナックママ暴行未遂も(2015年2月)

福岡で発生した小5女児絞殺事件では、女児の同級生の母親の内縁の夫である内間俊幸(46)が逮捕された。内間には、連続婦女暴行で逮捕・起訴され、懲役12年の実刑判決を受けた過去がある。

2000年に刑が確定し、福岡の刑務所で服役した彼は、刑期を終えて出所した後も沖縄へは帰らず、福岡で建設関係の仕事を始めた。そして豊前市内でスナックを営む女性と知り合う。現在の内縁の妻だ。

地元の飲み屋街では、内間は粗暴な振る舞いで有名だった。内縁の妻の店に勤務していた女性は、内間のことをよく覚えている。

「店に通うようになったのは3年前。内間ではなく、幸美龍成(ゆきみりゅうせい)と名乗っていました。『芸能人っぽい名前ですね』といったら『本名や』と関西弁で答えていました。『20年くらい刑務所にいたことがある』と話したことがありましたが、どんな罪で服役したのかは聞いていません」

行きつけの店には「幸美」名義でボトルをキープしていた。

「身長は170cmくらいでがっしりした体型。ブランデーが好きで、飲むとよく大橋純子の『シルエット・ロマンス』を歌っていました。閉店までいることが多く、長文のメール攻撃でママを口説き落としたみたいです。あるとき、ママが口元を腫らして店に来たことがあって、理由を聞いたら『うちの人にやられた』といっていました」(同前)

この店は内縁の妻の妊娠を機に閉店したという。暴力癖については、別のスナックのママもこう証言する。

「土木関係の仕事をしていたようです。若い部下を連れて週に2~3回来ていましたが、部下たちは彼を恐れて、無理矢理付き合わされている感じがしました。筋肉質の体が自慢で、Tシャツをめくっては『すごいやろ』と悦に入っていました。私の店ではありませんでしたが、ほかのお客さんとケンカをして出入り禁止になっている店が結構あったみたいです」

そう話す彼女も内間に襲われそうになったことがあるという。

「店の女の子も帰った後の閉店間際、2人だけになったときに、突然、床に押し倒されました。騒いだら逆上して何をされるかわからないと思って、とっさに『そんなに焦らんで、ちゃんと服を脱いだら』といってなだめて、トイレに逃げ込んで夫に電話をし、助けに来てもらいました。こちらも客商売なので警察には通報しませんでしたが、思い出すだけでゾッとします」

裁判

小5女児殺害、被告が殺意否認「口ふさいだだけ」(2016年9月)

福岡県豊前市で2015年1月、小学5年の女児(当時10)が殺害された事件で、殺人や死体遺棄の罪に問われた土建業、内間利幸被告(47)=同市=の裁判員裁判の初公判が2016年9月12日福岡地裁小倉支部(柴田寿宏裁判長)であった。

検察側は、立証するのは殺人、死体遺棄、強姦致死、わいせつ目的誘拐の4罪だと明らかにした。内間被告は死体遺棄罪は認めたが、「殺意はありませんでした」などと述べ、他の三つの罪を否認した。

起訴状などによると、内間被告は2015年1月31日、強姦目的で豊前市内の知人宅に女児を連れ込み、首を絞め殺害。遺体をバッグに入れて運び、自宅に遺棄したなどとされる。

女児は内間被告の内縁の妻の子と同級生で、被告とも顔見知りだった。検察側は冒頭陳述で、事件当日、同級生と遊ぶために母親に車で送ってもらった女児が一人になったところで内間被告が声をかけ、近くの民家に連れ込んだ後、暴行したうえ口封じの目的で首を絞めて殺害したと主張した。その後、遺体をバッグに押し込めて車で自宅に戻り、2階の押し入れに遺棄したとしている。

一方、弁護側は女児とは顔なじみで、事件前から親密な間柄だったとして、女児が内間被告について行ったのは、同意の上だったと主張。わいせつな行為をしたことは認めたが、死亡した経緯については「女児が大きな声を出したため、手で口をふさいだだけ」などとし、殺意を否認した。

このため、わいせつ目的誘拐罪や強姦致死罪、殺人罪にはあたらず、強制わいせつ致死罪にとどまるとした。死体遺棄罪については認めた。

また量刑に関して弁護側は、反省の気持ちがあるなどとして「有期懲役刑が相当」と裁判員らに訴えた。

「娘を侮辱しないで」母が極刑求める。福岡小5女児殺害(2016年9月)

福岡県豊前市で2015年1月、小学5年の女児(当時10)を殺害したなどとして殺人や死体遺棄などの罪に問われた土建業、内間利幸被告(47)の公判が15日、福岡地裁小倉支部(柴田寿宏裁判長)であった。午前中には女児の母親が検察側証人として出廷し、「娘をかえしてほしい」などと訴え、極刑を求めた。

母親はついたてで隔てられた証言台に立って証言。「娘は未来のことを楽しみにしていた。未来を奪われたことが本当に悔しかったと思う」と述べた。

内間被告が、わいせつな行為について女児の同意があったと主張している点に関しては、「娘が何も言えないのをいいことに、勝手なことを言っている」と批判。「娘は同意するような子ではない。親としても女性としてもこれほど屈辱的なことはない。娘を侮辱しないでほしい」とすすり泣きながら訴えると、涙を流す裁判員もいた。内間被告は証言の間、激しくまばたきを繰り返した。

福岡の小5女児殺害、被告に死刑求刑 地裁支部(2016年9月)

内間利幸被告(47)の裁判員裁判の論告求刑公判が20日、福岡地裁小倉支部(柴田寿宏裁判長)で開かれ、検察側は死刑を求刑した。判決は10月3日に言い渡される予定。

検察側は論告で、女児をわいせつ目的で連れ去り、犯行の発覚を防ぐために首を絞めて殺害したとして「人格、生命を無視した身勝手な動機」と批判した。また犯行後に自分の衣類を洗濯するなど証拠隠滅を図ったとし「反省態度がなく、更生は期待できない」と主張した。

弁護側はこれまでの公判で死体遺棄罪を認める一方、「被害者が騒いだので静かにさせるため、口を塞いで首を押さえただけ」と殺人罪などを否認。犯行に計画性はなく、反省の気持ちがあるなどとして「有期懲役が相当」と訴えていた。