利用者・トーク:泊優稀/メモ倉庫

提供: Yourpedia
< 利用者・トーク:泊優稀
2012年4月13日 (金) 22:06時点における泊優稀 (トーク | 投稿記録)による版

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索

利用者名の選択[編集]

利用者名の決定は熟慮して慎重に行ってください。あなたが自分の匿名性をどの程度守りたいかに応じて、実名やよく使っているあだ名、ハンドルネームなどを使用することもできますし、ウィキペディア以外のどこでも使っていない名前を使用することもできます。実名については実名の節を参照してください。

実名を用いないことにした場合、自分が使いやすい名前をある程度自由に選ぶことが出来ますが、他の利用者が気持ちよく受け止めることができ、ウィキペディアの運営に支障を来さない名前である必要があります。他の利用者が問題としかねないような名前は、他の利用者に悪印象を与える可能性が高く、そのようなトラブルを避けることはあなた自身のために大切なことです。

利用者名を選択する際には、希望する利用者名と同一あるいは類似の利用者名がすでに取得されていないか、事前に登録利用者の一覧で確認することをお勧めします。

登録した後にウィキペディア投稿に相応しくないと思ったら、変更も可能です(#利用者名の変更の節を参照して下さい)。

実名[編集]

実名を使用すると、投稿を実在の個人と結びつけやすくなります。これは利用者を嫌がらせなどの問題にさらしやすくすることになります。実名でユアペディアに積極的に投稿する際には、事前にその利点と欠点を充分に考慮してください。特に未成年の利用者の方は注意が必要です。後から利用者名を変更することは可能ですが、変更前の名前での署名はそのまま残り続けます。

存命中の著名人の名前を利用者名とすべきではありません。そのような利用者名で登録した場合、なりすましを防止するために投稿ブロックされる可能性がありますので、ご注意ください。例外として、それが本当にあなたの実名で、かつあなたがその著名人であるかないかを明らかにする場合は使用が認められています。ただし、あなたが本当にその著名人本人である、もしくはその名前であると証明する必要が生じるかもしれません。

企業・グループ名[編集]

ウィキペディアを企業やグループなどの宣伝に利用することは認められておらず、宣伝行為のみを行うアカウントは投稿ブロックの対象になります。商号、グループ名、商標、ドメイン名等の固有名詞を利用者名とした記事の執筆や意見表明は、当該団体等を代表するものと誤認される可能性がありますので、推奨される行為ではなく、状況によっては他の利用者から問題とされるかもしれません。

なお、企業やグループなどでアカウントを共有することは認められていません。#アカウントの共有の節を参照してください。

類似する利用者名[編集]

既存の利用者名とまったく同じ利用者名は登録できませんが、荒らしの被害などを避けるために、既存の利用者名とよく似た利用者名も管理者にしか作成することが出来ません。このような利用者名をどうしても取得したい場合は、管理者に依頼する必要があります。

ただし、ウィキペディアでは、現在活動中の投稿者・ウィキメディア財団関係者と紛らわしい利用者名を「許可していません」。あなたが使いたい名前や、それと混同されるような名前がすでに誰かに使われている場合は、残念ですが、別の名前を選んでください。

また、IPアドレスと類似または合致しているアラビア数字の羅列を利用者名にした場合、IPユーザー(ログインしていない利用者)と誤解されてしまう可能性が高くなります。この誤解により、即時削除の対象である「IPユーザーの利用者ページ」として利用者ページを即時削除されそうになったり、編集履歴や議論の場において類似しているIPそのものから接続するIPユーザと同一視されたり、ウィキペディア内での投票の場で投票権がないと誤認されたりするおそれがあり、あなたのみならず、他の利用者をも困惑させることがあります。利用者名の主な目的は、投稿者を識別・区別することですから、IPユーザーと誤解されがちな利用者名の取得は推奨しません。

現在使われている利用者名は、特別:Listusersで確認することが出来ます。また、全ユアメディア・プロジェクトで利用できる統一アカウントに使われている利用者名は、特別:GlobalUsersで確認することができます。