利用者:Frommは変態基地外蛆虫腐れ外道

提供: Yourpedia
2010年5月6日 (木) 17:27時点における112.68.49.92 (トーク)による版

移動: 案内検索

岡部健.jpg

保護依頼中
保護依頼中:このページ「利用者:Frommは変態基地外蛆虫腐れ外道」は、荒らし編集合戦などを理由として、保護の方針に基づき保護依頼中です。現在の記述内容が正しいものであるとは限りません。このページの編集を中断して、ノートでの議論に参加してください。
本項目「利用者:Frommは変態基地外蛆虫腐れ外道」は、誹謗中傷・個人攻撃に該当する可能性があります。この項目の編集には編集者の自己責任が要求されます。一方、これを書かれた方には抗弁権、削除要求権が認められます。被害者による削除依頼をする場合は当サイトの削除のガイドラインはこちらをご覧ください。依頼はこちらへどうぞ。なおユアペディアは作成者が責任を負うことになるため、責任を負えないと感じたらすぐに該当部分の削除、及び管理者等に削除依頼をしてください。
Comment この項目は野田憲太郎がブロックされた後に立項した私怨報復行為の嫌がらせ記事です。野田と同調者による記事の復帰があればリバートしてください。なお野田の身元は割れており、すでにストーキング行為の複数の被害者が民事および刑事訴訟の準備段階に入っています。この項目の編集履歴もその証拠として採用されます。
本項目「利用者:Frommは変態基地外蛆虫腐れ外道」は、FXSTによって先編集権が主張されています「同意を得ないリバート」「記事の置き換え・白紙化」等の不正改竄は荒らしとみなされブロックされますので、ご注意ください。また、このテンプレートを剥す行為も荒らしとみなされますのでご注意下さい。どうしても自分の意に沿う編集をされたい場合は利用者:Frommは変態基地外蛆虫腐れ外道 (2)という様な感じでフォークを立ててください。
おかべ けん
岡部 健
自称敏腕FXシステムトレーダー(笑)のご尊顔
自称敏腕FXシステムトレーダー(笑)のご尊顔
本名 おかべ たけし
別名 FXST、岡部犬
生年月日 1971年9月22日
没年月日 2011年5月23日
出生地 日本の旗 日本兵庫県神戸市
死没地
国籍 日本
民族 日本人
身長
血液型
職業 自称敏腕FXシステムトレーダー、ニート
ジャンル
活動期間
活動内容 自宅警備員、ウィキペディア長期荒らし、演説家、煽動家
配偶者 なし
家族 独身、子供なし。父は自動車修理工場を経営。
公式サイト これが、唯一 まともなFX 本 98%の トレーダーが 知らない FXの常識10【無料立ち読み】GLOBEX 通貨先物 トレーダーが書いた本。2%のプロの流儀を伝授【365日間無条件全額返金保証】
主な作品
これが唯一まともなFX本!98%のトレーダーが知らないFXの常識10
受賞
備考
テンプレート

岡部 健(おかべ けん、1971年9月22日 - )は日本の自称「敏腕FXシステムトレーダー」で兵庫県在住の高齢ニート日本語版ウィキペディアの長期荒らしとして悪名高い。本名の読みはおかべたけし。日本語版ウィキペディアでは主にFXSTというアカウント名で知られるが、多数のソックパペットを操っている。

経歴

兵庫県神戸市に生まれ育ち、東京ロサンゼルスニューヨークを経て再び神戸市に住む。

日本語版ウィキペディアには2006年から登場。一般記事を何も書かず、方針文書の整備など運営に関する議論にのみ参加。ブロック破りなど、自分の規約違反を棚に上げて、偏執狂的な長広舌で延々と持説を展開した上、日本語版ウィキペディアのメーリングリストでも大演説をぶち上げ、自らが敵視する利用者を盛んに個人攻撃。持ち前の負けず嫌いな性格から、自説の欠点を指摘されても絶対に認めない態度に固執。このため、百科事典プロジェクトに貢献せずコミュニティを疲弊させる、対話不能な利用者として無期限ブロックを受けた。しかし、その後もウィキペディアへの妄執を捨てきれず、ありあまる時間を武器にして2ちゃんねる趣味板のウィキペディアスレッドに日夜出没し自らに好都合なウィキペディア世論の誘導形成を図っている他、複数のソックパペットを使って日本語版ウィキペディアに闖入を繰り返し、異常な大演説と個人攻撃を続行。中には岡部の策動に乗せられる愚かな利用者まで出現。こうしてコミュニティを混乱に陥れて喜んでいる愉快犯である。

日本語版ウィキペディアで碌に記事を書かず運営に関する議論や政治ゲームに明け暮れている利用者を「自警」と呼び、猛烈に罵倒しているが、岡部自身が典型的な「自警」ではないかという指摘には見て見ぬふりを通している。

かつて反ウィキペディアの同志として野田憲太郎とつるんでいたことがあり、共に犬並みの分別しか持たないところから野田憲太郎を野田犬、岡部健を岡部犬、両者を併せて反ウィキペディアの二大ケンと呼ぶ向きもあったが、この二匹はのち決裂して犬猿犬犬の仲となった。現在、岡部は野田をキチガイと呼び、野田は岡部をウィキペディア管理者のスパイと呼んでいる。

2008年、『これが、唯一まともなFX本 98%のトレーダーが知らないFXの常識10』と題する自作のFX教材を「365日間無条件全額返金保証」との謳い文句により6万9000円で販売していたが、約束に反して迅速な返金に応じないとの苦情が殺到。岡部を詐欺罪で刑事告発する動きもあったが、彼自身は「私はきちんと要望があった分には返金しています」と言い訳している。本当に迅速な返金を行っていたかどうかは不明である。

血液型O型。好きな音楽はサラ・ブライトマンエニグマ、好きなギャンブルはFXマーケット。ブランド品が大好きで虚栄心が強く、好きなブランドはEMPORIO ARMANI、Armani JEANS、Town&Country、adidasである。

行動の特色

  • 2chで名無しから正体を暴かれると「エスパー」と揶揄嘲笑する。それでいて2chで名無しから攻撃されると「俺を叩いているのはケンタウロスだ!」と思い込み、トンデモ「エスパー」ぶりを発揮する。
  • 記事を書けず運営に関する演説や政治ゲームに明け暮れる利用者を「自警」と呼んで罵倒する。それでいて岡部自身も記事は書けず、運営に関する演説や政治ゲームばかりやりたがる。
  • FXST系へのブロックを「私闘」と呼び、「FXST系ブロックに情熱を燃やすごく一部の利用者以外の利用者にとっては、どうでもよい」と言い張る。実は岡部自身のケンタウロスに対する闘争もケンタウロスに敵意を燃やす岡部以外の利用者にとっては全くどうでもよいものだが、それは「私闘」とは呼ばない。

こうして見ると、岡部の行動を特徴付けるのは露骨なダブルスタンダードであることがわかる。よくよく見ると岡部が非難する相手と岡部自身は同じことをやっている場合が多いが、岡部は他人には「エスパー」「自警」「私闘」などの嘲笑的・否定的なラベリングを行い、岡部自身には決してこれを行わない。いわば「言ったもの勝ちの論理」である。

以上をまとめると、岡部の人格と行動を支配しているのは「何をやっても俺様だけは別だ」という幼児並みの自己中心性と極めて幼稚なナルシシズムである。普通、人は社会人として揉まれる中でこういう幼児性から脱却するものだが、不幸にして岡部は「自称敏腕FXシステムトレーダー」であり、事実上のニート引きこもりである。

この境遇が岡部の人間的発達を阻害し、彼を「37歳の幼児」にしてしまったことは想像に難くない。

外部リンク