「在日」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(新しいページ: '{{先編集権}} '''在日'''(ありしひ)とは、なじみのある人物が生存していた頃を指す語である。葬儀の場などで用いられるほか...')
 
(在日韓国・朝鮮人へのリダイレクト)
 
1行目: 1行目:
{{先編集権}}
+
#REDIRECT [[在日韓国・朝鮮人]]
'''在日'''(ありしひ)とは、なじみのある人物が生存していた頃を指す語である。[[葬儀]]の場などで用いられるほか、「故人の在日の姿を偲ぶ」と言うように使われたりする。
+
 
+
言うまでもなく、在(ある)の対義語は亡(ない)である。このことからも、「在日の」と「今は亡き」は対の関係にあることが理解できる。
+
 
+
人の生き死にを「在・亡」で表すのは、その人を物扱いしていることになり不適当だとの指摘もある。しかし歴史的にも、人も物も存在の有無を「在・亡」で表していたため、そもそも「在・亡」から直ちに物を連想してしまうこと自体が誤りであり、この指摘は不当である。
+
 
+
また「在時」とはしない。「日」は[[太陽]]のあたる様子、すなわち生あるものを連想させるためである。逆に「亡日」と言う表現はなく、そのかわり、年に一度魂がこの世に返る時だけを「命日」と「日」をつけて呼ぶ。
+
 
+
[[Category:言葉]]
+
[[Category:死]]
+

2012年8月13日 (月) 21:08時点における最新版