「真珠宮ビル」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(ジャーナリストの佐藤昇氏による報道活動を加筆)
135行目: 135行目:
  
 
と回答があった。やはりこの土地はそう簡単には売れない-皮肉にも、そんな事実を改めて明らかにすることになった今回の騒動。今度こそ、まっとうに契約が成立するかもしれないと思われた矢先の、公売取り消しだった。
 
と回答があった。やはりこの土地はそう簡単には売れない-皮肉にも、そんな事実を改めて明らかにすることになった今回の騒動。今度こそ、まっとうに契約が成立するかもしれないと思われた矢先の、公売取り消しだった。
 +
 +
== 公売中止の裏で行われていたに[[ジャーナリスト]]の[[佐藤昇]]氏による東京都主税局徴収部への取材活動(2016年9月) ==
 +
[[ジャーナリスト]]の[[佐藤昇]]氏は、「反社会的勢力」への利益供与を防ぐ目的で、[[2016年]][[8月30日]]付で東京都知事と渋谷都税事務所長へ取材申込を行った。
 +
 +
公売が中止になった原因のひとつに、[[ジャーナリスト]]の[[佐藤昇]]氏による取材申込の報道活動があったと言われている。
 +
 +
そのため、「反社会的勢力」は、[[2016年]][[9月7日]]に渋谷都税事務所に苦情を付けていた。
 +
 +
そして、翌[[2016年]][[9月8日]]に、[[ジャーナリスト]]の[[佐藤昇]]氏による取材が行われるという情報を得た「反社会的勢力」は、公売が中止になった原因の一因となった[[ジャーナリスト]]の[[佐藤昇]]氏を襲撃した上でさらおうと企図し、渋谷都税事務所付近で待ち伏せるが、取材が行われた場所は都税事務所本庁の東京都庁であったため、[[ジャーナリスト]]の[[佐藤昇]]氏は、悠々と東京都主税局徴収部への取材を行い、「反社会的勢力」への利益供与の阻止を確実なものとした。
 +
 +
のちに、[[ジャーナリスト]]の[[佐藤昇]]氏は「私は、[[ジャーナリスト]]として公益のために報道活動しているものであり、たとえ反社会的勢力の妨害があろうとも、己の理念がブレることは決してない」と泰然と語った。
 +
 +
== イーストシティ合同会社が売買原因で所有権取得(2017年2月) ==
 +
[[2017年]][[2月20日]]、イーストシティ合同会社が売買原因で所有権移転し所有権者となったため、[[ジャーナリスト]]の[[佐藤昇]]氏が、反社会的勢力への利益供与を防止するため、[[2017年]][[3月2日]]に、イーストシティ合同会社の事務所へ突撃取材に出向くも、居留守を使われたため、事務所の管理会社へ質問状を出し、その結果、[[2017年]][[3月21日]]に、イーストシティ合同会社は、逃げるように一等地にあった事務所から移転した。
 +
 +
== イーストシティ合同会社が建築主としてビルを建て始める(2018年9月) ==
 +
[[2018年]][[9月11日]]から、イーストシティ合同会社が建築主としてビルを建て始めたと、[[ジャーナリスト]]の[[佐藤昇]]氏が主宰する週刊報道サイトにおいて、写真付きで報道されている。
  
 
== 外部リンク ==
 
== 外部リンク ==

2018年10月20日 (土) 23:40時点における版

真珠宮ビル
真珠宮ビル
真珠宮ビル(代々木会館)

真珠宮ビル(しんじゅくびる)とは、2011年まで東京都渋谷区代々木2丁目に存在していた雑居ビルである。

所有権を巡り、ビル管理者と山口組暴力団後藤組との間で起こっていたトラブルが不動産不正登記や殺人事件に発展した。

概要

一日の乗降客数は360万人を超え、日本、いや世界最大級のターミナルのひとつに数えられる新宿駅代々木方面へ臨む南口から見渡せば、巨大なバスターミナルが広がり、百貨店高島屋をはじめ、オフィスビルが多数建ち並ぶ。

この新宿駅から徒歩1分ほどという超一等地に「その土地」はある。アスファルトでのっぺりと塗り固められた、493平方メートル(約150坪)の更地。周囲にはJR東日本の本社、小田急ホテルセンチュリーサザンタワーといったビルが並ぶなか、そこだけまるで歯が抜けたようだ。道路に面してめぐらされた柵の前を、OLやサラリーマンが足早に行きかう。

一見、整備中のなんということもない土地だが、実は、この土地と、そこに建っていたビルをめぐっては十数人が逮捕され、幾人もの死者が出たいわくつきの物件だ。昭和から平成に時をまたぎ、バブル期に醸成された「土地への欲望」に取りつかれた数多の魑魅魍魎が蠢いた。「日本で一番ダーティな土地」と言っても過言ではない。

不動産業界の人間であればその名を知らぬ者はいないその土地は、「真珠宮ビル跡地」という。

歴史

その深層を知るためには、この土地が持つ、宿痾の歴史に触れなければならない。

近隣住民や周囲の不動産業者らの証言、登記簿などから遡ると、現在の真珠宮ビル跡地は、戦後すぐの時期、周辺の土地とも合わせて、鴛淵(おしぶち)という一族の持ち物だった。当初はもっと広い土地で、駐車場として使われていたが、周囲の開発が進み、1978年に真珠宮ビルが建設されると、そこに大手電子メーカーのオフィスや有名喫茶店チェーンなどが入った。全盛期には賃料だけで、月数百万円もの収入があったという。

真珠宮ビル跡地は、住所の上では渋谷区代々木になるが、1980年代以降の代々木の公示価格は、1平方メートルあたり百数十万円だったのが、1990年代初頭には1500万円前後、1990年代末には300万円ほどと乱高下する。

「地価が下がってきた当時は、付近の土地と合わせて大規模開発をする可能性も取りざたされました。うまく転売すれば数億円の利益は固い土地でした」(前出・不動産業者)

鴛淵一族もそうした「魔力」に憑かれたのかもしれない。鴛淵一族がたどった数奇な流転は、宮崎学著『上場企業が警察に抹殺された日』に詳しい。同書によると、以降の経緯の要旨は以下の通り。

1993年、それまでの当主が死亡すると、家族のなかで土地をめぐっていざこざが起きた。この内紛を利用して儲けようと、様々な人々が鴛淵一族に接触を図る。2002年には稲川会系の幹部が、ビルの乗っ取りを図り、管理会社・真珠宮の商業登記簿を改竄。幹部は逮捕された〉

そして事態の混乱に拍車をかける男が鴛淵一族に近づく。司法書士野崎和興氏である。バブル期に「事件師」として名を馳せた野崎氏は、人をはさんで押し縁一族に近づき、管理会社の役員になる。『上場企業が警察に抹殺された日』から引こう。

〈オーナー一族の人間を老人ホームに入れた挙句、痴呆を進ませて野垂れ死にさせ、またその息子は刑務所や精神病院送りにした後、フィリピンで軟禁生活を送らせる〉

こうした手法で野崎氏は真珠宮ビルを実質的に支配するに至ったと、同書は解説する。

2004~2005年には、この土地に登場した新たな業者によって、さらなる混乱が起きる。地上げや株取引で儲けていた山口組系暴力団のフロント企業(暴力団が深く関与した企業)が、このビルを購入することになったのだ。

だが、物件の実質的な決定権を持つと主張する野崎氏とこのフロント企業の間で対立が生じ、それが悲劇につながった。2006年3月、野崎氏が東京・北青山の路上で、刃渡り数十㎝の包丁を用いて背中や腰をメッタ刺しにされ、殺害されたのである。

事件には前出の山口組系暴力団の組員が関与していたことが発覚する。全国紙社会部記者が言う。

2010年12月には、事件の際に運転手役をしていた暴力団組員が逮捕され、殺意は否定したものの犯行を認めました。さらに、実行犯のひとりと見られた組員は香港経由でタイに逃亡し、国際指名手配されましたが、2011年に現地で何者かに射殺されました。彼をタイに逃がした人物も日本で変死。この土地をめぐってこれだけの人が奇妙な死に方をしているのです」(全国紙社会部記者)

同時に、警察の捜査はその山口組系暴力団の組長(現在は引退)にまで及ぶ。2006年5月、元組長が逮捕された。

容疑は、電磁的公正証書原本不実記録、同供用。つまり、先のフロント企業が真珠宮ビルを購入した際に、不正な登記の書き換えが行われていたというのだ。

こうした暴力団を巻き込んだ事件は、2010年に元組長が東京高裁で有罪判決を下され(その後、上告は棄却)、いったん収束したかに思えた。それを象徴するように、2011年にはビルも解体された。

しかし、いくら更地になろうとも、一度その土地に染みついた過去からは容易に逃れられるものではない。一般的な企業はこの土地に手出しをできずにいた。

実際、これまで企業や個人が購入に動いてきたが、話がまとまったことはない。2010年頃には、ひとりの買い手が1億円の手付金とともに名乗りを上げたが、結局購入に失敗。手付金が返って来なくなった。すると、その買い手にカネを貸していた人間が、資金を取り戻せなくなることをおそれて暴力団に相談。その組員が買い手を恫喝し、結果、5人が逮捕された。

2015年2月には、東証1部に上場する大手量販店が関連会社を使って購入を画策したこともあった。

「立地が良いということで相当検討をしたようですが、大手量販店側も、そこがいわくつきの土地であると知り、検討をやめたそうです」(前出の不動産関係者)

2015年8月にも、物件が動く気配はあった。前出の不動産関係者が続ける。

「ある企業が26億5000万円の売買契約を結び、3億円の手付金を払って、所有権移転の仮登記をしたのです。実質的な購入者は、千葉で事業会社を運営している建築関係の男性でした。ですが、これも残りの購入資金が準備できず、うまくいかなかった。ただ、この男性は相当この土地に未練があるようですが」

事件

真珠宮ビル虚偽登記事件
2005年2月28日、「菱和ライフクリエイト(現:クレアスライフ)」と「フェニックス・トラスト」がビルの売買契約を解除し、所有権を後藤組組長である後藤忠政の資産管理会社に不正に移転した事件。
警視庁は2006年5月8日、電磁的公正証書不実記録容疑などで後藤忠政ら13人を逮捕した。計5人が起訴され、3人(後藤忠政・金融業者・フェニックス・トラスト実質経営者)に有罪判決、2人(菱和ライフクリエイト経営者・仲介者)に無罪判決が確定した。
真珠宮ビル管理会社顧問刺殺事件
2006年3月5日夜、東京都港区の路上で、真珠宮ビル管理会社顧問(当時58歳)が背中などを刃物で刺されて殺害された事件。
2010年12月3日に現場から逃走する車の運転手役を担当した後藤組の男を逮捕。2011年5月31日に東京地裁の裁判員裁判で運転手役の男に懲役13年の有罪判決が言い渡され、確定した。
実行犯は2011年4月に他殺体として発見された(後述)。
2011年10月20日に良知組幹部(殺人事件当時:後藤組幹部)を実行犯に殺害を指示した殺人罪の容疑で逮捕し、11月10日に起訴された。2013年3月28日に東京地裁の裁判員裁判で良知組幹部に無期懲役判決が言い渡された。
実行犯射殺事件
真珠宮ビル管理会社顧問殺害事件の実行犯は海外に逃亡して国際指名手配されていたが、2011年4月26日にタイ北部の山中で射殺された。

「真珠宮ビル跡地」をめぐる恐喝事件で山口組系弘道会大物逮捕(2012年7月)

新宿駅南口から徒歩3分。交通至便の場所にある「真珠宮(しんじゅく)ビル跡地」は、呪いをかけられたような「怨念の土地」である。

警視庁は、過去に急成長していたマンション販売・菱和ライフクリエイトの代表を山口組系後藤組の後藤忠政組長(当時・現在は引退)らとともに、2006年5月、土地売買をめぐる公正証書の虚偽記載で逮捕した。本件は起訴後、最高裁まで争われ、菱和ライフクリエイトの代表は無罪、後藤元組長は有罪が確定した。ただ、もうひとつの事件は捜査が継続中である。

ビルを管理していた野崎和興元司法書士の刺殺事件---。

2006年3月に発生、警視庁組対4課は、実行犯や運転手など事件関係者を断続的に逮捕、現在は「最終的に指示を出したのは誰か」を特定する"詰め"の捜査に入っている。

不動産関係者なら知らない人のないこの真珠宮ビル跡地で、また事件が発生した。

組対4課は、2012年6月27日、土地売買がこじれてトラブルになり、購入契約を締結した「買い主」を「極道をなめるんじゃねえぞ!」などと脅した容疑で、男5人を逮捕した。

マスコミが名前を公表したのは、山口組弘道会幹部の梶田欣次、同じく山口組系松山会幹部の大石充安、もうひとり不動産会社経営の坂上雅夫の3人である。いずれも「反社会的勢力」と認定されている。

事件は、2010年9月ごろ、「買い主」が手付金名目で1億円を借りながら、「手付流れ」となって返せず、その"言い訳"に書類の不備などを言い立てたために発生、「なめるな!」という脅しに発展した。逮捕者の残り2人は、1億円の「貸し主」と売買関係の書類作成者だという。

通常なら、手付金の1億円をめぐる金銭トラブルだが、そこが「怨念の土地」にふさわしいところで、「貸し主」が相談した先が暴力団だった。結果、多少の威圧的な言葉も事件になる。ということで、「買い主」が警察に飛び込み、「組織行為等処罰法(集団暴行)」容疑での逮捕となった。

突然、公売中止に!「いわくつきの土地」で新たな動き(2016年9月)

誰も触れたがらないこの土地で新たな動きがあったのは、2016年8月26日のことだった。ビル跡地が、東京都によって公売にかけられ、落札されたのだ。

入札日、東京都庁舎の入札室にひとりの男性が現れ、購入価格を記した書類を提出した。コンビニに弁当や惣菜などを販売する武蔵野グループの傘下企業・武蔵野ハウジング(本社・埼玉県朝霞市)の担当者である。

結果、武蔵野ハウジングが落札。価格は31億1000万円。ビル近くの不動産業者が言う。

「公売の最低落札価格は約24億円でしたが、数億円上乗せするのもうなずけます。真珠宮ビル跡地は非常に好立地。駅から近く、面積も広い。人通りが多いわけではないので商業施設には向きませんが、オフィスビルにすればすぐ埋まる。また、この一等地に自社ビルを建てられれば、企業としてハクがつき、こんなにいいことはありません」

しかし、いわくつきの土地の「宿命」だろうか、落札の直後に不可解なことが起きた。同社が所有権移転の手続きをした後、決済の直前になって、公売そのものが取り消されてしまったのだ。

人気を集めることが必至という土地で公売が行われ、なぜその取引が成立しなくなるのか。公売が行われた事情を、不動産関係者が解説する。

「この土地の実質的な管理者はA氏という男性。かつて旧川崎財閥の資産管理会社社長の番頭を務め、株価操縦で逮捕歴もある人物です。山口組系暴力団の元組長とも知遇があると言われます。

真珠宮ビル跡地は、あの立地ですから、買いたいと思っている企業は多い。しかし上場企業はもちろん、社会的に認知された規模の企業は、かつてここで起きた事件も含めて、コンプライアンスの観点から購入に踏み切れない。A氏の人脈から、反社組織への利益供与を疑われる可能性もあるからです」

そこで選ばれたのが、公売という方法だった。不動産関係者が続ける。

「あの土地は税金の滞納で都に差し押さえられていましたから、所有者が都に相談すれば公売できます。しかも、国が基準となる値を決めるから、買い手に対して『反社組織への利益供与だ』という批判が出にくい。そうした事情から、公売が選ばれたのだと思う」

そして武蔵野ハウジングが落札。武蔵野グループは、年間の売り上げが1200億円を超える優良企業で、落札後の保証金2億円超もキチンと払っている。にもかかわらず、公売が取り消しとなったのである。

同社の担当者は、

「9月2日、都税務事務所から『公売が取り消しになった』と連絡があり、購入できませんでした」

と言うが、そこには複雑な事情がありそうだ。なぜなら、武蔵野ハウジング側の関係者が、差し押さえの原因である滞納された税金を支払い、そのことによって公売が取り消しになってしまったと見られているからである。

一体どういうことなのか。この土地の背景に詳しいジャーナリストの伊藤博敏氏が解説する。

「滞納された税金を払ったのは、同社の顧問弁護士だとされています。武蔵野ハウジングはこの土地について詳細を知らずに購入した。しかし、後からいわくつきの物件だと判明し、あえて税金の支払いを肩代わりして公売を流したのではないかと言われています」

武蔵野ハウジングの担当者は言葉を濁す。

「入札したことは確かですが、それ以上は何もお話しできません」

同社の顧問弁護士に聞くと、

「税金の滞納分を払った人物は存じております。ですが、申し上げることはできません」

と回答があった。やはりこの土地はそう簡単には売れない-皮肉にも、そんな事実を改めて明らかにすることになった今回の騒動。今度こそ、まっとうに契約が成立するかもしれないと思われた矢先の、公売取り消しだった。

公売中止の裏で行われていたにジャーナリスト佐藤昇氏による東京都主税局徴収部への取材活動(2016年9月)

ジャーナリスト佐藤昇氏は、「反社会的勢力」への利益供与を防ぐ目的で、2016年8月30日付で東京都知事と渋谷都税事務所長へ取材申込を行った。

公売が中止になった原因のひとつに、ジャーナリスト佐藤昇氏による取材申込の報道活動があったと言われている。

そのため、「反社会的勢力」は、2016年9月7日に渋谷都税事務所に苦情を付けていた。

そして、翌2016年9月8日に、ジャーナリスト佐藤昇氏による取材が行われるという情報を得た「反社会的勢力」は、公売が中止になった原因の一因となったジャーナリスト佐藤昇氏を襲撃した上でさらおうと企図し、渋谷都税事務所付近で待ち伏せるが、取材が行われた場所は都税事務所本庁の東京都庁であったため、ジャーナリスト佐藤昇氏は、悠々と東京都主税局徴収部への取材を行い、「反社会的勢力」への利益供与の阻止を確実なものとした。

のちに、ジャーナリスト佐藤昇氏は「私は、ジャーナリストとして公益のために報道活動しているものであり、たとえ反社会的勢力の妨害があろうとも、己の理念がブレることは決してない」と泰然と語った。

イーストシティ合同会社が売買原因で所有権取得(2017年2月)

2017年2月20日、イーストシティ合同会社が売買原因で所有権移転し所有権者となったため、ジャーナリスト佐藤昇氏が、反社会的勢力への利益供与を防止するため、2017年3月2日に、イーストシティ合同会社の事務所へ突撃取材に出向くも、居留守を使われたため、事務所の管理会社へ質問状を出し、その結果、2017年3月21日に、イーストシティ合同会社は、逃げるように一等地にあった事務所から移転した。

イーストシティ合同会社が建築主としてビルを建て始める(2018年9月)

2018年9月11日から、イーストシティ合同会社が建築主としてビルを建て始めたと、ジャーナリスト佐藤昇氏が主宰する週刊報道サイトにおいて、写真付きで報道されている。

外部リンク

関連項目