「竪場島」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
1行目: 1行目:
'''竪場島'''(たてばじま)は、[[岡山県]][[倉敷市]]児島唐琴町に所属する、[[瀬戸内海]]に浮かぶ、児島諸島に含まれる無人島である。
+
'''竪場島'''(たてばじま)は、[[岡山県]][[倉敷市]][[児島]]唐琴町に所属する、[[瀬戸内海]]に浮かぶ、[[児島諸島]]に含まれる[[無人島]]である。
  
 
==概要==
 
==概要==
面積は約0.12km2、周囲は約2kmで、下津井沖ではなく、児島市街地南東沖の児島港に浮かんでいる。そのため、児島諸島自体は[[水島諸島]]に含まれるが、この島は水島諸島に含まない場合も多い。
+
面積は約0.12km2、周囲は約2kmで、[[下津井沖]]ではなく、児島市街地南東沖の[[児島港]]に浮かんでいる。そのため、児島諸島自体は[[水島諸島]]に含まれるが、この島は水島諸島に含まない場合も多い。
  
[[1990年]]及び[[1995年]]の[[国勢調査]]では、人口2人という記録があるが、それ以降の国勢調査では人口0人となっている。
+
ちなみに、[[1990年]]及び[[1995年]]の[[国勢調査]]では、人口2人という記録があるが、それ以降の国勢調査では人口0人となっている。
 +
 
 +
==関連項目==
 +
*{{User2|竪場島}} - これをアカウント名にしているユアペディアン
  
 
{{DEFAULTSORT:たてはしま}}
 
{{DEFAULTSORT:たてはしま}}
 
[[Category:岡山県]]
 
[[Category:岡山県]]
 
[[Category:無人島]]
 
[[Category:無人島]]

2018年10月12日 (金) 11:31時点における版

竪場島(たてばじま)は、岡山県倉敷市児島唐琴町に所属する、瀬戸内海に浮かぶ、児島諸島に含まれる無人島である。

概要

面積は約0.12km2、周囲は約2kmで、下津井沖ではなく、児島市街地南東沖の児島港に浮かんでいる。そのため、児島諸島自体は水島諸島に含まれるが、この島は水島諸島に含まない場合も多い。

ちなみに、1990年及び1995年国勢調査では、人口2人という記録があるが、それ以降の国勢調査では人口0人となっている。

関連項目