聖闘士星矢Ω登場人物一覧

提供: Yourpedia
2012年8月10日 (金) 20:08時点におけるYard (トーク | 投稿記録)による版

移動: 案内検索

聖闘士星矢Ωの登場人物(セイントセイヤおめがのとうじょうじんぶついちらん)は、車田正美漫画作品『聖闘士星矢』を原作としたオリジナル・テレビアニメーション聖闘士星矢Ω』の登場人物を列挙する。

メインキャラクター

光牙(こうが)
緑川光
技:ペガサス流星拳、ペガサス閃光拳
属性:光
ある孤島で城戸沙織に育てられていた少年。13歳。沙織が拉致された際に彼女を守りたいという気持ちからペガサスの青銅聖闘士として覚醒、行方の解らなくなった沙織を探して島を出て、仲間達と出会う。世間知らずで負けん気が強いが、心の優しさも併せ持っている。希少な光属性を持つがその出生などは不明で島を出るまでは聖闘士の知識も何故か教わっておらず、当初は蒼摩らにその知識を教わっていた。乳児期に星矢に救われた経験がある。育ててくれた沙織を慕っており、厳しく接する辰巳やシャイナにも表面では反抗的な態度を示しはするものの「親」のように思っている。
蒼摩(そうま)
声:小西克幸
技:フレイムデスペラード、ライオネットバーニングファイヤー
属性:火
14歳。光牙が最初に出会った同世代の聖闘士で、パライストラではルームメイトだった。父・一摩の姿に憧れて聖闘士を目指すが幼少時に父が殺されたためパライストラ入学前に十分な指導を受けられておらず、当初は技なども不安定だったがその後鍛錬し上達している。普段は飄々としているがアバウトでパライストラの寮の部屋も散らかり放題、小宇宙で出した火で煮炊きをするなど現代っ子的な面もある。食物の好みはかなりの辛党で、女性には軟派。感情が突っ走りやすい一面もあり、亡き父の件では特にそれが顕著。実家はとある治安の良くない下町[1]だが、地元の不良少年達にも「アニキ」と慕われて女性にもモテている。
ユナ
声:雪野五月
属性:風
技:ディバイントルネード、ブラストタイフーン、アクィラスピニングプレデーション
13歳で戦災孤児出身の女性聖闘士。とある雪の街に育ったが、幼少期に家族を戦争で失って困窮し盗みをしていたところをパブリーンに会い更正し鷲座の青銅聖闘士となり6歳のときにパライストラに預けられる。女性聖闘士の仮面の掟には内心反発していたが、光牙との出会い等で自分の本心に向き合い仮面を外し、以後は素顔で生活している。星の動きから様々な予兆を読み取る「星読み」の能力を持つ。
龍峰(りゅうほう)
声:柿原徹也
技:廬山昇龍覇、水発勁、鏡花水月、明鏡止水
属性:水
前作のキャラクター、紫龍と春麗の実子で13歳。父譲りの豊かな才能を持つが病弱で体力がもたないため父との共通技廬山昇龍覇は一回しか撃てない。小柄で女性的な容姿であり物腰は穏やかだが戦い方は容赦なく、したたかな一面も持つ。かつて父と因縁のあったペガサスの聖闘士である光牙のことは初対面から強く意識している。両親への思い入れは深く、自らの小宇宙を高める事で紫龍の体をもとに戻したいと思っている。
エデン
声:諏訪部順一
技:フォルゴーレ・ルネッサンス
属性:雷
マルスの息子。15歳。マルスを「父上」、ソニアを「姉上」と呼んでいる。幼少期より激しい特訓を積み、パライストラではトップクラスの実力だったが、慇懃な態度で周囲とは距離を置いていた。何故かアリアに執着しており、彼女を連れ去った光牙らを憎んでいる。
栄斗(はると)
声:鈴木達央
技:十文字岩石崩し、青龍鉄砲水、咆哮天狼崩し、火炎の舞 乱れうち、双牙咆狼陣、野槌崩し、土遁鳳仙花、土遁の術、土遁 蒼牙大狼陣、水流鉄砲水、火遁の術、火炎の舞 乱れ撃ち
属性:土
狼座の青銅聖闘士。13歳。長髪にスーツ姿、眼鏡をかけている。イオニアに疑念を抱き調べていたがばれて投獄されており、そこで光牙と出会い共に脱出し仲間になる。忍者の末裔で多彩な技と知識を持つが、一方で気まぐれな面があり他のメインキャラクターと行動をともにしたりしなかったりする。同世代の中ではトップクラスの実力だが、黄金聖闘士であるミケーネやイオニアには未だ及ばない。
アリア
声:能登麻美子
聖闘士ではないが、マルスやイオニアに偽のアテナとして祭り上げられていたショートヘアの少女。強力な光の小宇宙を持ち、マルスらに幽閉されて利用されていたが光牙と出会った事で共鳴を起こして自我を取り戻し、彼に救出されマルスの野望を止めるためともに行動する。長らくの幽閉から世間知らずだがマルスの野望についてはある程度知っており、地球の小宇宙を吸い取る遺跡の破壊のため光牙らを案内し、自らの小宇宙と遺跡に対応した属性を持つ聖闘士と力を合わせる事で遺跡のコアを破壊し、「コスモクリスタル」を生成する能力を持つ。

パライストラ関係者達

スピア
声:織田優成
技 ソードフィッシュカッター
属性:水
かじき座の青銅聖闘士で、何かとユナをからかっては怒らせたり光牙に嫌味を言ったりするが、ユナと決闘して破れた際は潔く敗北を認めた。火星士の襲来で捕虜になりバベルの塔内の氷柱状の物質に捕らえられている。
ルドルフ
声:徳山靖彦
スピアの取り巻きで太った大柄な少年。
グレイ
声:根本幸多
スピアの取り巻き。
声:小野坂昌也
属性に目覚めることができず、自分よりはるかに若い少年少女達とともに学んでいたが上手く行かずやさぐれ気味。自分より大きく歳下の同級生達に威張り散らすなど大人げない面もある。パライストラ崩壊後は星矢達へのコンプレックスからマルス側に寝返り、水蛇座の白銀聖闘士として光牙らに襲いかかるが敗北した。
アルゴ
声:神奈延年
属性:水
飛び魚座の青銅聖闘士。親子二代の聖闘士である蒼摩を一方的に敵視し、ヘルキャンプで妨害行為を行うが檄に見つかって失格を言い渡される。
ダリ
属性:風
聖闘士ファイトでエデンと対戦するが、台詞の一つもないまま一撃で破れる。
フック
声:沼田祐介
属性:土
聖闘士ファイトの一回戦で光牙と対戦したコンパス座の青銅聖闘士。小柄で普段は眼鏡。火星士の侵攻時は生身で戦っていた。
ギュネイ
声:宮崎寛務
属性:水
技:デルフィネスボム
いるか座の青銅聖闘士で、聖闘士ファイトでユナと対戦し破れる。
声:梁田清之
元大熊座の青銅聖闘士でパライストラ教員。掟にこだわらず柔軟な対応をする一方で不正をする生徒には厳しい。かつての同期であり対戦相手でもあった星矢には今も敬意を払っている。火星士の襲撃時に生身で戦い光牙らを脱出させたが、捕らえられバベルの塔内の氷柱状の物質内に閉じ込められている。
学園長(黄金聖闘士イオニア)
声:大友龍三郎
用事と称して学園の業務を代理に任せがち。
学園長代理
声:楠見尚己
名前は不明だが、元聖闘士の教員。
ゲオルゲス
声:高塚正也
元聖闘士の眼鏡でスーツ姿の教員。檄とは長年の知己。杓子定規で嫌味な性格。

旧作のキャラクター達

声:神谷浩史
「魔傷」の影響で小宇宙を燃やせなくなり、聖闘士としては休業状態[2]であり現在はある砂漠の貧しい村で医療ボランティアをやっている。戦いで傷ついた光牙と龍峰を救出し、ミゲルの再度の来襲時は不完全ながらネビュラチェーンで彼らを守った。また彼らの移動資金もその際提供しているが、ユナが17話で財布ごと落として紛失してしまっている。
紫龍
龍峰の父で師。かつての戦いで五感を失い、現在は滝の前で座したまま。他人とのコミニュケーションは小宇宙を遠してしかできない状態。
春麗
本作では紫龍の妻となって龍峰をもうけている。
シャイナ
声:小山茉美
属性:雷
本作では城戸沙織の警護と光牙の師匠として登場。光牙にはスパルタな指導をしていたが、内心は彼を可愛がっており秘めた素質も認めている。序盤で沙織を守ろうとして「魔傷」を受けて倒れ療養の身となり、光牙を送り出す。
城戸沙織
声:中川翔子
本作では光牙の養母だが、彼には「お母さん」などではなく「沙織さん」と呼ばれている。13年前のマルスの襲来時に「魔傷」を受け体調を崩し長らくとある孤島に隠遁していた。かつて星矢の使っていた聖衣が形を変えた聖衣石をもっており、光牙に渡した直後にマルスに拉致され行方不明になる。光牙に幼いころからシャイナをつけ聖闘士にすべく修行させていたが、その理由を何故か彼には「聖闘士にならないと守れない」としか話しておらず、自身がアテナであることも長らく黙っていた。しかし彼にそのような運命を強いた事には心を痛めてもいる。多くの若手聖闘士は彼女がアテナと知らない者が多くなっている。
辰巳徳丸
声:堀之紀
沙織に従い孤島でともに暮らし彼女の世話をしている。光牙には「じじい」と呼ばれており彼には厳しく接するが、嫌われている訳ではなく父のように慕われており、光牙に情のある態度も見せている。
貴鬼
声:中原茂
旧作では8歳の子どもだったが、本作では成人して登場。本作では世界に唯一の聖衣修復師[3]となっており、若手の聖闘士にもその名が知られている。逆立った髪が少年時代の面影を残しているが後ろ髪は長く伸ばしている。口調も大人びており、弟子の羅喜にも優しく接している。火星士に狙われている事から、現在はその身を隠している。

白銀聖闘士

烏座のヨハン
声:伊藤健太郎
属性:風
技 ウインドジャマー
ソニアの指揮下に入り、ユナらと対決したが技の特性を見抜いたユナに倒される。
猟犬座のミゲル
声:松本保典
属性:土
技:ハウンドホロウ、グランドウェーブ
顎髭を生やした細身の男。 好戦的な性格で実力も確かだが妙に潔癖性。倒した光牙を救出しにきた瞬に驚愕して一旦は逃げたものの、彼が小宇宙を燃やせないと気づくと途端に見下し再度来襲、態度が大きくなるなど卑劣な面がある。光牙・龍峰・瞬により倒される。
蠅座のフライ
声:塩屋浩三
属性:風
技:サンドウイルス、フライスライダー
風の遺跡を守護していた、肥満体の男。地位のみを気にしており、本物のアテナである沙織より、貢ぎ物で地位を上げてくれるマルスの方が良いと言い放つ強欲さを持つ。倒した相手から聖衣をはぎ取るのを楽しみにしている。光牙に倒される。
矢座のシャム
声:岡本寛志
パブリーンの裏切りを予見したソニアに遣わされた追っ手の1人。
御者座のアルマーズ
声:松原大典
パブリーンの裏切りを予見したソニアに遣わされた追っ手の1人。
レチクル座のバラーゾ
声:高橋剛
パブリーンの裏切りを予見したソニアに遣わされた追っ手の1人。
彫刻具座のミケランジェロ
声:島田敏
土の遺跡を守護していた、髭面の男。ゴーレムを操り戦う。市がマルスに寝返る際、ソニアとの仲介役となる。ゴーレムを動かす事しか興味が無く、壊されると早々に任務を放棄していずこかへ去った。
地獄の番犬座(ケルベロス)のドーレ
声:小野健一
属性:火
分身の術を使う。行方をくらましている貴鬼の確保とアリアの連れ戻しの任務を負って光牙や羅喜を襲ってきたが、光牙に倒される。
孔雀座(ピーコック)のパブリーン
声:折笠愛
技:イーキピエリア、ピーコックブリザード
ユナの師匠の女性聖闘士で属性は水。凍気を使う。一人称が「わたくし」で穏やかな口調の金髪のロングヘアの美女だが容赦ない一面も持つ。かつて困窮して盗みを働いていた幼少時のユナと遭遇、彼女の道を正し能力を見いだして聖闘士に育て上げ、パライストラに預ける際彼女に仮面を付けさせた。マルスに寝返ったふりをしてユナを襲うが、彼女の成長を確かめた後真意と素顔を明かし、追っ手のシャム、バラーゾ、アルマーズを食い止めて行方不明になる。沙織がアテナであることは最初から知っており、彼女が生存しているとの情報も掴んでいた。
南十字星座(サザンクロス)の一摩(カズマ)
声:古川登志夫
蒼摩の父で師。豪放磊落で自らの守護星座が88星座の中で一番小さい事を「なんにしたって一番はいいものだ」と自慢にしていた。郷土を愛し、地元の人間にも慕われていたが本編開始の数年前にソニアに殺害された。

黄金聖闘士

星矢
声:古谷徹
本作では射手座の黄金聖闘士で、光牙の乳児期頃にマルスから彼を守って闇に飲まれた。自身がかつて使っていたペガサス聖衣の後継者である光牙の元に度々現れ、幻のような形で激励する。10話では半透明の姿で現れマルスと拳を交え大爆発を起こしているが、現状はその生死も実体がある状態なのか否かも不明である。光牙には沙織らにより「死亡した」と伝えられていたが、若手聖闘士達の間では「行方不明」という話が伝わっている。
イオニア
声:大友龍三郎
かつて一度引退していた聖闘士だったが、城戸沙織がパライストラを設立する際招かれて山羊座の黄金聖闘士として復帰し、学園長となっていた。しかしいつしかマルスの力に心惹かれ教皇の地位を餌にされ裏切っており、パライストラで育成した聖闘士をマルス側に差し出していた。老齢だが大柄で非常に強力な戦闘力を持ち、光牙を指先のみで叩きのめす程強い。
ミケーネ
声:仲野裕
獅子座の黄金聖闘士。マルス側に付き、エデンを指導する。強力なパワーを持ち、当代の青銅聖闘士トップクラスの力を持つ龍峰や栄斗すら一蹴するほど。

マルスの軍勢

マルス
声:柴田秀勝
火星の守護者。かつて沙織を筆頭としたアテナ軍と戦いを繰り広げ、聖衣石をもたらした隕石の落下により一時撤退したが13年前に再度来襲し光牙と沙織を襲い、星矢を闇に引き込み沙織・瞬・紫龍・氷河・一輝に小宇宙を燃やせなくなる傷「魔傷」を負わせたが封印された。13年後後封印が解け、沙織を拉致する。アリアの光の小宇宙を強引に使役し聖域を完全に破壊して「バベルの塔」を建設、聖闘士の組織を乗っ取り「大教皇」を名乗る。地球を死の星にせんとする野望を持つ。常に鎧をまとっておりその実体は明らかでない。
ソニア
声:久川綾
技:ホーネットスティンガー
マルスの娘で、エデンの姉。ホーネットの高位火星士(ハイマーシアン)で、マルス側についた聖闘士の指揮を執る。聖闘士でないが何故か仮面をしている。父マルスには忠実。
メディア
声:榊原良子
マルスに付き従う謎のロングヘアの女性。マルスに「聖なる魔女」と呼ばれている。
オルデュキア
声:増谷康紀
ラーニョ
声:赤羽根健治岡澤由樹前田邦宏
ビートル兄弟
ラジンスキー

その他

羅喜(ラキ)
声:前田愛
貴鬼の弟子の、赤毛のポニーテールをしたまだ幼い少女。サイコキシネス能力を持つ。語尾に「なのだ」と付ける口癖がある。

脚注

  1. 18話でタコスを食べるシーンなどがあり、メキシコ付近の中南米であることが示唆されている。
  2. 12話で「聖衣を着ると体を蝕まれるので着用できない」旨の台詞があるが、東映公式サイトでは「青銅聖闘士」として紹介されており、引退という扱いではない。
  3. 彼の師で同じく修復師であった牡羊座の黄金聖闘士ムウはハーデス編終盤で既に戦死している。アニメでは2007年リリースのOVA「聖闘士星矢 冥王ハーデス冥界編 後章3」にムウ戦死の描写がある。

参考

テンプレート:聖闘士星矢zh:聖鬥士星矢Ω角色列表