西住みほ

提供: Yourpedia
2020年6月20日 (土) 13:39時点における和和和和 (トーク | 投稿記録)による版 (ページの作成:「'''西住みほ'''とは、アニメ『ガールズ&パンツァー』の主人公。 ==概要== 大洗女子学園の転校生の少女。戦車道の名家・...」)

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索

西住みほとは、アニメ『ガールズ&パンツァー』の主人公。

概要

大洗女子学園の転校生の少女。戦車道の名家・西住家の生まれで、以前は戦車道の名門校・黒森峰女学園に在籍していたが、昨年の全国大会決勝戦で発生した事故とそれを原因とする敗戦のショックから戦車道そのものを忌避し、戦車道から逃げるように戦車道のない大洗女子学園に転校する。

しかし、みほの身元を知った角谷杏ら生徒会の面々に今年から復活した戦車道の履修を強要され、一度は拒否するものの、後に(脅迫されたこともあるが)自分自身の意思で戦車に乗ることを決意する。

愛称は『みぽりん(沙織限定)』、『西住殿(優花里限定)』、『ミホーシャ(カチューシャ限定)』。

性格

友達思いで心優しく、基本的に誰に対しても敬語で接する礼儀正しい性格だが、同時に控えめで引っ込み思案なタイプであり、転校後も武部沙織達が声をかけるまで周囲に馴染めていない様子を見せていた。 良くも悪くもお人好しなところがあり、自身のトラウマを無視して脅しにかかる生徒会や、自身にきつく当たる人物にも、決して悪口を言うことはない。 加えて相手を素直に尊敬でき、敵を作ることがあまり無い。ダージリン曰く、「戦った相手皆と仲良くなる」。

幼少時は今よりも活発だったようで、『劇場版』の回想シーン(小学2年生の頃)や『リトルアーミー』(10歳の頃)で当時の彼女の姿が描かれている。中学に上がる頃には現在の性格になっていた模様(『フェイズエリカ』)。

コンビニ好きであり、見ていても飽きないらしく、用がなくとも30分以上も店の中にいるらしい。買い物する時は店の中の商品を一通り見てから最後に一気に買い、その間に商品の品物や値段の変化を見て楽しんでいる。 趣味のぬいぐるみ集めは「ボコられグマのボコ」シリーズがお気に入りで、特に腕を吊ってるのとは一緒に寝ている。劇場版でボコミュージアムを訪れた時は今までにないくらいテンションが上がっていた。

苦手な科目に美術と書いてあるが、沙織曰く「何を描いているのか分からないくらい絵が下手」とのこと。

下の名前で呼び合うことに、わざわざ「友達みたい!」と感動したことから、黒森峰時代にはあまり健全な交友関係を築けていなかったことが窺える。ただし、赤星小梅など親しくしていた人物は少なからず居たようであり、また姉のまほに懐いていたからか逸見エリカのことは名前で呼んでいたかのような素振りを見せている。