関東広域地方

提供: Yourpedia
2011年11月4日 (金) 17:16時点におけるスパイ撲滅委員会 (トーク | 投稿記録)による版

移動: 案内検索
関東地方のデータ
1都10県の合計
面積 70,815.34km²
総人口 51,623,217
人口密度 728.98人/km²
位置
Bouncywikilogo.gif ウィキペディアにも、この項目「関東甲信越静」が執筆されています。ぜひこちらも読んでみてください。

関東広域地方(かんとうこういきちほう)は、関東地方と結びつきのある地域を関東地方に寄せた地域を指す。一般的には、関東地方甲信越新潟県山梨県長野県)と静岡県である。

概要

あらゆるところで関東地方として使われることがある。

各県の関東との結びつき

新潟県・長野県・山梨県

通称甲信越

新潟県

関東地方と接している部分は少ないものの、東京との結びつきが強い。

長野県

1997年に翌年開催の長野オリンピックをきっかけに北陸新幹線の一部が開通した。それにより、東京都のアクセス時間が大幅に短縮されつながりが深まった。道州制の案として、長野県を北関東とする案がある。

山梨県

最近はほとんど関東地方とすることが多い。唯一関東地方以外で東京都と面している。また、中央本線の通勤列車が走っていて山梨都民東京のに通う山梨県民)も多い。

静岡県

関東甲信越には入っていないが、富士川以東が東京電力の管轄地域であることなど、関東地方との結びつきが強い。また、東海地方の中で唯一の東日本とされていることも要因である。

関連項目

北日本

蝦夷奥羽地方

東北地方

東日本

関東広域地方

関東地方

甲信越地方

東海地方

西日本

関西地方

中国地方

四国地方

九州地方

琉球地方