BLEACH

提供: Yourpedia
2007年9月6日 (木) 19:03時点における60.56.161.127 (トーク)による版

移動: 案内検索
Logo serie manga.png
ポータル
日本の漫画作品
日本の漫画家
漫画原作者
漫画雑誌
カテゴリ
漫画作品
漫画 - 漫画家
プロジェクト
漫画作品 - 漫画家

BLEACH(ぶりーち)は、2001年から週刊少年ジャンプで連載中の久保帯人の漫画。

概要

前回打ち切られた久保帯人の復活作品であり、ヒット作。全体的に過去のジャンプ作品を似ている所があるがこれは最近のジャンプ全体に言えることである。
特徴として少女漫画の影響、ストーリの展開の遅さ、一コマあたりの絵が非常に大きく短期で読破できる事などが挙げられる。
初期の方は人気がなく相当苦戦していたが、最近はジャンプ三大看板を上げた場合3番目に入る事ができるまで成長した。

登場人物

黒崎一護 7月15日生 / AO型 / 174cm / 61kg オレンジ色の地毛を持つ高校生。ユーレイが見える触れる喋れる体質のせいで、普通なら見えない死神・ルキアにもばったり遭遇! 虚(ホロウ)に襲われたところを助けられ、その借りを返すために死神の仕事を手伝うことに!?

茶渡泰虎(チャド) 

4月7日生 / AO型 / 197cm / 112kg 大柄で無口なので怖そうに見えるけど、じつはかわいいものに目がない心優しい男の子。ただし、落ちてきた鉄材を背中で受け止められるほどの怪力持ち。

石田雨竜 

11月6日生 / AB型 / 171cm / 55kg 200年以上も前に滅んだ滅却師(クインシー)一族の最後のひとり。死神を憎み、一護に勝負を挑んでくる。なぜか裁縫が得意で手芸部所属。

小島水色 

かわいらしい顔と仕草で年上の女性をノックアウトする、モテモテお姉様キラー。

浅野啓吾 

みんなでわいわいするのが大好きな寂しがり屋くん。常にハイテンション!

鍵根先生 

熱い生徒指導をする体育会系教師。「信じ難し!」が口癖。