ニュース速報VIP+板

提供: Yourpedia
2018年9月7日 (金) 01:49時点における由亜辺出夫 (トーク | 投稿記録)による版 (テンプレ修正対応)

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索
2ちゃんねる > 2ちゃんねるの板の一覧 > 雑談系2 > ニュース速報VIP+板
ニュース速報VIP+板
愛称 ニュー速VIP+
カテゴリ 雑談系2
サーバー 不明
フォルダ news4viptasu
平均書込数 1,401回/日
2007年1月平均)
類似・関連板 ニュース速報(VIP)板
開設日 2007年11月28日
開設理由 実験及びニュース速報(VIP)板との分割
名無しの名前 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りすっしょ。。
ID制度 強制ID
携帯/PC識別符号表示
外部リンク ニュース速報VIP+板
2ちゃんねる掲示板

ニュース速報VIP+板(ニュースそくほうビップたすいた)はインターネット匿名掲示板2ちゃんねるにあるのうちの一つ。正式名称は「ニュース速報VIP+(仮)@2ch新機能実験場」。通称は今のところ未定だが、「VIP+」や「ニュー速VIP+」と呼ばれることがある。

ニュース速報(VIP)板から分割されたが、2007年11月現在では(仮)としている。板常駐者(住人)は「ビタ民」、「たす民」、「びっぷら」などと呼ばれる。

概要[編集]

2007年11月、FOX★が実験目的で開設した。ゆとり世代を隔離すると言う説もある。天国板のように伝説の機能を使うことができる。 また、「伝説の機能2.0」という名目で、複数のBeユーザーが「呪文」を一定数書き込むと、書き込まれたスレがスレストされる、などの機能が現時点では実装されており、一部はニュース速報板ニュース速報(VIP)板にも実装されている。

住民は、現在のVIP板の低年齢化による弊害に嫌気がさして移住した人が多いため、年齢層はVIP板に比べて高く、いわゆる「馴れ合いスレ」や「パートスレ」などを毛嫌いする傾向にある。アンカーレスも馴れ合いや議論になりがちなため、使いすぎは嫌われることが多い。また、VIP板などで多用される「」を使わず、同じ用法で「+」を使うことがある。wは「草」と呼ばれるのに対し、「+」は連続して書くと「柵」に見えることからそう呼ばれている。 名前からも推測できるように、似たような目的で開設された天国板ニー速板などと雰囲気は似ている。

板内に立つスレは単発ネタのスレがほとんどで、住民はネタスレを立ててそれの完成度を上げていくことを基本的に楽しんでいる。しかし、あまり人がいない板であるため、スレッドが立てられてもレスが10前後などということはザラにある。

天国板とニー速板[編集]

よく「天国板にもニー速板にもなりきれなかった板」と言われるが、ニー速板はスレッドを立て逃げしてほとんどレスがつかず、天国板は旺盛していた時代もあったもののかなりの過疎化が進んでいることから、中途半端なのは否めないが、良い言い方をすれば、両者の中間的な板であると言える。

VIPPER襲来[編集]

ニュース速報VIP板は利用者が相当な数であり、度々サーバのダウンや移転が行われるため、VIP板が使えなくなったときに住民は大挙して他の板に押し寄せることがある。VIP板の避難所は非公式ながら存在するのだが、サーバのキャパシティが耐えられない、VIP板の住民が避難所を知らない、等の理由で、ニュース速報VIP+板、シベリア超速報板がよく避難所として使われる。

VIP+板はVIP板と名前が似ているため、VIP板の避難所と思っているVIPPERが多く、サーバ異常のたびにそれに関連する馴れ合い、VIP板の空気を持ったスレッドが乱立する。それによって普段旺盛しているネタスレがdat落ちし、複数のBeユーザーが乱立するスレッドをスレストしている。また、シベリア超速報と違いもともとVIP板に嫌気が差して移住した住民が多いため、度々喧嘩腰なスレッド、レスが生まれ、板が荒れる原因となっている。

このことから、VIPPERが他板に襲来するとそこはさながら厨房板のようになる、と言われている。

歴史[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]