おにぎり (アスキーアート)

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
Example.of.SJIS.art.rendering.svg この項目ではアスキーアートについて扱っています。閲覧環境によっては正しく表示されない可能性があります。

おにぎりは、匿名掲示板2ちゃんねるなどの電子掲示板で用いられるアスキーアート (AA) によるキャラクターの一種。おにぎりワッショイという台詞とともに現れる。

概要[編集]

2001年3月6日に誕生。当初はモナーおにぎりを乗せただけの為におにぎりモナーと呼ばれていた。しかし次第に広まっていく中でモナーと区別されるようになった。

陽気な性格で落ち着きが無く、常に踊っている。その為か、ほかのキャラクターとの接点はあまりない。ムードメイカーとしての性質があるためか祭りが発生した際にスレを盛り上げる役割を果たすが、場合によってはコピペ荒らしにもなりうるキャラクターでもある。

このAAも虐殺ブームの影響を少なからず受けたキャラである。虐殺ブームの中では、虐殺する側が都合のいいようにAAの設定を改変する事が多発した。おにぎりも同様の被害を受け、『三度の飯よりセックスと踊りが好き』と言った設定に改変された。元々虐殺される事は少なかったものの、虐殺ブーム終了後、堕落した設定だけが一人歩きしコピペ荒された結果、おにぎりの登場する複数のスレが再起不能に追い込まれるという異常事態となった。

虐殺ブーム最盛期には主に「おにぎりを飼いたいんですが・・・」というスレッドで、8頭身に虐殺されていた。そのスレに登場したのが、野良にぎりのリーダーであるおにぎりの亜種・赤飯にぎりである。

派生[編集]

おにぎりを元にしたキャラクターとして、「オニギリワッチョイ(チビおにぎり)」「おにーにワッチョイ」「おにぎり生徒」「おにぎりジャギ」などがいる。

また、おにぎりの亜種として「おむすびワッショイ」「売国ワッショイ」も存在するが、使われることは極めて少ない。

AAによる表現[編集]

        おにぎりワッショイ!!
     \\  おにぎりワッショイ!! //
 +   + \\ おにぎりワッショイ!!/+
                            +
.   +   /■\  /■\  /■\  +
      ( ´∀`∩(´∀`∩)(  ´ー`)
 +  (( (つ   ノ(つ  丿 (つ  つ ))  +
       ヽ  ( ノ ( ヽノ   ) ) )
       (_)し' し(_)  (_)_)

派生キャラ[編集]

おむすび[編集]

        おむすびワッショイ!!
     \\  おむすびワッショイ!! //
 +   + \\ おむすびワッショイ!!/+
                            +
.   +   /■\  /■\  /■\  +
      ( ・∀・∩(・∀・∩)(  ・∀・)
 +  (( (つ   ノ(つ  丿 (つ  つ ))  +
       ヽ  ( ノ ( ヽノ   ) ) )
       (_)し' し(_)  (_)_)

おにぎりの亜種。単に目がモララーと同じになっただけである。

御握り御結びワッショイ(御握り御結びワッショイ)[編集]

顔がレモナになっただけ、でも、おむすびが苦手。

ちびおにぎり・おにーに[編集]

人気キャラクター「おにぎりワッショイ」の子供たち。踊りすぎてつかれて眠ってしまう事もある。おにーには、ちびおにぎりよりも更に幼い。人間で言えば乳児といったところ。その見た目から作品によっては、まだ手足が生えていない雪だるま体型で、ぴょんぴょん飛び跳ねて移動するという設定もある。赤ちゃんなりに一生懸命に踊る可愛らしいキャラ。非常に可愛い事から人気となったAA。正式名称は、ちびおにぎりが「オニギリワッチョイ」。おにーにが「おにーにワッチョイ」と言うらしい。

しかし、可愛い系のAAは2ちゃんねるにおいて一部反感を買う事があり、その事が原因で虐殺ブーム標的にされてしまった。設定改変はちびギコと特長が似ている事から「三度の飯より交尾と踊りが好き」「ちびおにぎりをニータソ。おにーにをオトートとお互いに呼び、近親相姦で子孫を増やす」「ちびギコと同じく幼形成熟のおにぎりとは別種」「排泄物を食す」など両者の設定を混ぜた設定にされ、しぃやちびギコ同様の被害を受けた。主に親であるおにぎりスレで活動をしていたが、そのおにぎりスレがコピペ荒しを受け、機能停止に陥った結果。ブーム終了後も虐殺スレで見かけるという悲運なAA。ただ、皮肉にもおにーにが現在一番活躍する場は虐殺スレであり、最近はマターリスレではあまり見かけない。また意外な事に、おにーにの虐殺AAを描くAA職人が一方でおにーにのマターリ系AAを描く事は珍しくない。

生まれたてのベビは大変な美味だそうである(だが、改変設定によると生まれて30分も経つと臭くて食えなくなるらしい)。

また、しぃなどのAAにおにぎりを乗せたもの(おにぎりワッシィ等)も、しばしば虐殺されてしまうようである。

・ちびおにぎり(おにぎりワッチョイ)

    \  オニギリワッチョイ!    /  +
      \  オニギリワッチョイ! /
   +                  +
       /■ヽ  /■ヽ  / ■ヽ
    (( ∩,,・д) (,,・∀・) (д・,,∩ ))
  +    ヽ ⊂ノ (⊃ つ (⊃ 丿    +
       (__(__) (__ノ__ノ  (__)し'  +
・おにーに(おにーにワッチョイ)

        おにーにワッチョイ!
     \\ おにーにワッチョイ!  //
 +   + \\ おにーにワッチョイ!/+
                            +
.   +    /■ヽ   /■ヽ   /■ヽ  +
       (*・Д・) (,,・Д・)  (*・д・)
 + ((  ~(__) (____丿~(__)  ))


・ベビおにーに(下は美味と評判な産まれたて)

.   /■ヽ
 ~(,,(,,・o・)

.   ,、
 ~((゙0)
・おにぎりワッシイ(おにぎりワッシイ)
   /■ヽ
  (*゚ー゚)
  .(|  |)
 ~|   |
   U U

関連項目[編集]

  • 鈴木宗男 - 「炊き出しのおにぎりの中に現金を忍ばせていた」噂からおにぎりワッショイと結びついた。

外部リンク[編集]

ウィキペディア無し small.png ウィキペディアにも「おにぎり (アスキーアート)」の項目が執筆されていましたが、削除されてしまいました