ほしのこえ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ほしのこえ -The voices of a distant star-』 は、新海誠 監督 が制作し2002年に公開されたアニメーション映画、およびそれを原作としてメディアミックス的展開がなされた小説などの作品群のことをいう。


概要[編集]

ほしのこえ -The voices of a distant star- は、『彼女と彼女の猫』 に続く、新海誠の2作目の作品。25分のフルデジタルアニメーションの、監督脚本演出・作画・美術編集を、新海が殆ど一人で行なったことが注目を浴びた。第1回新世紀東京国際アニメフェア21 公募部門で優秀賞を受賞し、実行委員会委員長の石原慎太郎都知事から「この知られざる才能は、世界に届く存在だ!」と絶賛を浴びた。他にも 第7回アニメーション神戸・第6回文化庁メディア芸術祭 デジタルアート部門特別賞・第34回星雲賞 メディア部門・第8回AMD AWARD BestDirector賞 などの様々な賞を受賞し、個人制作のアニメーションでは 他に類を見ないほどの出来だとして、大きく評価されている。

繊細で美しい背景や、独創的な演出、大きなメッセージ性を秘めたプロット構成などが大きく評価されている。一方で、止め絵の多さや、キャラクターデザインのレベルの低さ、ドラマツルギーの弱さなどを、本作の欠点として指摘する人もいる。

DVDも発売され、10万枚以上(日本6万枚、国外4万枚)という個人制作のアニメとしては驚異的な大ヒットを記録し、新世紀インディーズアニメの金字塔とも言える作品となった。ラジオドラマ化、小説化、漫画化がなされたほか、DVDも世界各国で発売されている。

本作には、小説版・漫画版があるが、いずれも、アニメ本編とは描写の差異があるため、それぞれ別個の話と見なされる。2002年には メディアファクトリー MF文庫 から 大場惑 による小説版(ISBN 4-8401-0600-2)が、2005年には 講談社 アフタヌーンKC から 佐原ミズ による漫画版(ISBN 4-06-334984-5)が、2006年には エンターブレイン から 加納新太 による新小説版 「『ほしのこえ』 あいのことば / ほしをこえる」 が発売されている。



注意以降に核心部分が記述されています。

ストーリー[編集]

2039年、人類の調査隊は火星のタルシス台地で異文明の遺跡を発見したが、突然現れた異生命体によって全滅させられてしまう。その異生命体はタルシアンと名づけられ、その脅威に対抗すべく国連宇宙軍が組織された。

2046年、中学三年生の長峰美加子は、国連宇宙軍のロボットのパイロットの選抜メンバーとなり、翌年にはタルシアンの追跡調査のため編成されたリシテア艦隊の一員として、同艦隊旗艦〔リシテア〕に乗艦、地球を発つ。ほのかな恋心を抱く友人 寺尾昇を残して。調査艦隊がタルシアンの痕跡を追って、地球から離れてゆくにつれ、ミカコとノボルの距離も光年単位で離れ、二人の携帯電話メールのやりとりにかかる時間も次第に長くなってしまう。

ついにはミカコは地球から8.7光年の距離に位置する惑星アガルタに降り立つ。そこでミカコは、地球に届くのに8年もかかるメールを ノボルに送信する。

携帯電話のメールをモチーフに、宇宙に出た少女と地球に残った少年の間でずれていく時間と二人の想いを描いた本作品は、大きなメッセージ性を備えており、それがヒットした要因の一つであるとされている。

登場キャラクター[編集]

長峰 美加子(ながみね みかこ) - 篠原美香(オリジナル版) / 武藤寿美(声優版)
主人公。中学三年生。国連宇宙軍の選抜メンバーとして、大型機動マシン“トレーサー”のオペレーターとして宇宙艦〔リシテア〕配属となる。
寺尾 昇(てらお のぼる) - 声:新海誠(オリジナル版) / 鈴木千尋(声優版)
主人公。ミカコとは中学校時代のクラスメイトで剣道部仲間。ミカコに密かに思いを寄せ、ミカコを待ち続けている。
北條 里美(ほうじょう さとみ)
小説版オリジナルのキャラクター。17歳。ミカコと友人になる。
ロコモフ司令官
小説版オリジナルのキャラクター。宇宙艦〔リシテア〕艦長。
高鳥 遥子(たかとり はるこ)
小説版オリジナルのキャラクター。ノボルの後輩で一時付き合うものの、ノボルの心がミカコにあるのを感じ別れる。

制作スタッフ[編集]

  • 脚本・監督・映像・制作:新海誠
  • 音楽:天門
  • 主題歌:「THROUGH THE YEARS AND FAR AWAY(HELLO, LITTLE STAR)」
作曲:天門
作詞:K. JUNO
唄:Low(みずさわゆうき)
  • 制作・配給:コミックス・ウェーブ

音楽[編集]

OPは出だしからH.R.ビショップ作曲「埴生の宿」の素材引用が堂々と行われるが、どのメディアでも告発はなされていない。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・ほしのこえを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。