アフガン航空相撲

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

アフガン航空相撲あふがんこうくうずもう)とは、匿名掲示板2ちゃんねる内で、読み間違いにより誕生した架空格闘技相撲)の名称。

発祥[編集]

2002年2月15日、2ちゃんねる内の『ニュース速報板』に立った『アフガン航空相撲殺される』というスレッドが発祥とされている。元々は、「アフガニスタンアブドゥール・ラフマン航空観光大臣)が、外遊のため訪れていたカブール国際空港で、メッカ巡礼のために乗る予定だったフライトが何便も欠航していたことに激怒し、暴徒化した巡礼者たちに取り囲まれて撲殺された」というニュース内容の書き込みだったものが、そのタイトルを見た者の殆どが、「アフガン・航空・相撲(で)殺される」と読み間違えてしまったためというのが最初とされている。

後、同スレッド内に於いて「民明書房」(『魁!!男塾』など、宮下あきら原作の漫画作品に登場する架空出版社)の書籍が出典であるとする解説の書き込みも行われ、「『航空力士』と呼ばれるアフガンの戦士たちが大空に高く飛び上がり、華麗な空中戦を繰り広げる無敵の暗殺拳『アフガン航空相撲』」というネタとしてそのままスレッド内で定着。Flash動画やイメージイラストも作成されるなどの盛り上がりを見せた。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]