イノベーション

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
イノベーション

イノベーション(innovation)とは、物事の「新機軸」「新しい切り口」「新しい捉え方」「新しい活用法」(を創造する行為)のこと。一般に誤解されているように、新しい技術発明だけではなく、新しいアイデアから社会的意義のある新たな価値を創造し、社会的に大きな変化をもたらす自発的な人・組織・社会の幅広い変革である。つまり、それまでのモノ、仕組みなどに対して、全く新しい技術や考え方を取り入れて新たな価値を生み出し、社会的に大きな変化を起こすことを指す。

語源[編集]

イノベーションの語源は、英語の innovation である。1911年に、オーストリア出身の経済学者 シュンペーターによって、著書『経済発展の理論』において初めて上記のように定義された。英語 innovation は、動詞 innovate 「革新する」「刷新する」に名詞語尾 -ation がついたもので、innovate はラテン語の動詞 innovare 「リニューアルする」 の完了分詞形 innovatus 「リニューアルされたもの」から来ている。innovare は、さらに in- (「内部へ」の方向を示す接頭辞)と動詞 novare 「新しくする」に分解される。動詞 novare は形容詞の novus 「新しい」から来ている。innovation という語自体の用例は1440年からある。日本で使われている「技術革新」という意味では technical innovation あるいは technological innovation という。

日本での使われ方[編集]

これまでイノベーションは、よく「技術革新」や「経営革新」、あるいは単に「革新」、「刷新」などと言い換えられる。これは1958年の『経済白書』において、イノベーションが技術革新と訳されたことに由来するといわれている。当時の経済発展の要因は技術そのものであった例が多く、イノベーションは「技術革新」と訳されたのかもしれない。しかし、イノベーションとは技術的な革新に留まらず、世の中に普及する新しい概念を全般に指す言葉である。

新しいアイデアが世に現れて生活を大きく変えた例。

技術革新と低価格化はセックス・オナニー絡みでないと発展しない[編集]

VHSビデオデッキ普及低価格はAVがVHSが多くVHSに全世界統一されたことが大きい。 かつてアルバイトに精を出して20万円以上出してVHSビデオデッキという近未来ワープ機器を買ったその当時の大学生たちの血と汗の結果が、今日のネットPCスマホ等々モバイル通信映像機器文化に繋がったと言っていい。

つまり技術革新と国家の発展は15才~22才の男子の性欲オナニーの強さに比例する。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]