ウェルシュ・コーギー

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ウェルシュ・コーギー(英語:Welsh Corgi)は、犬の品種(犬種)。ウェルシュ・コルギーとも。

平均的なウェルシュ・コーギーは体高が約25〜30cmで、体重約15kgである。もともと牧畜用で羊や牛を追うために開発されており、活発で頭がいいとされる。同伴動物として適していると同時に、シープドッグ・トライアル(羊追い競技)やアジリティ・トライアル(障害競技)で優秀な成績を見せる。

この名で呼ばれる犬種には、ウェルシュ・コーギー・カーディガン(Cardigan)、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク(Pembroke)の2つがある。両者は同じイギリス西部のウェールズの原産で、形態・用途も似ているが、それぞれ独自に開発された犬種である。カーディガンは比較的大きく、丸くなった大きめの耳と狼のような流れた尾が特徴。ペンブロークは丸くなったとがった耳といくぶん低めの姿勢が特徴。 アメリカのケネルクラブが、1934年にカーディガンとペンブロークを違う犬種に分類した。

2000年ごろに人気犬種となったウェルシュ・コーギーは、ペンブロークの方である。 エリザベス女王が飼っているものもウェルシュ・コーギー・ペンブロークである。

関連項目[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・ウェルシュ・コーギーを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。