ウエラ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
本項目「ウエラ」は、Fly gonによって先編集権が主張されています「同意を得ないリバート」「記事の置き換え・白紙化」等の不正改竄は荒らしとみなされブロックされますので、ご注意ください。また、このテンプレートを剥す行為も荒らしとみなされますのでご注意下さい。どうしても自分の意に沿う編集をされたい場合はウエラ (2)という様な感じでフォークを立ててください。

ウエラ(Wella)は米国の香水メーカー・コティのヘアケアブランドである。日本では、コティの日本法人であるコティ・プレステージ・ジャパンから発売されている。

ウエラは、2016年9月まではプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)のヘアケアブランドだった。また、2003年にP&Gに吸収合併されるまではヘアケアを専門に扱うドイツの企業だった。

歴史[編集]

ウエラ社は美容師のフランツ・シュトレイヤーが1880年にヘアウィッグ(いわゆるカツラ)の製造・販売をドイツ国内で始めたことを起源としている。社名となった「ウエラ」はドイツ語で「波」を意味している。

それ以来、世界各地に現地法人を設立し、シャンプー、ヘアカラー等のヘアケア製品(有名なのは1950年に発売されたトリートメント成分を配合したヘアカラー「Koleston(コレストン)」)の製造販売を中心に、各地にサロンやヘアスタジオなどを開設していた。

だが、ウエラは2000年代に入ると経営が悪化。2002年に同じドイツのヘアケア企業であるヘンケルに買収を非公式で持ちかけたが、頓挫。2003年にP&Gに65億ユーロで買収され、吸収合併された。

吸収合併後はP&Gのヘアケアブランドとして発売されていたが、2015年7月にP&Gがコティに43の美容関連ブランドを売却した際に、ウエラブランドもコティに売却された。

ウエラのロゴマークがドイツ特許庁に登録されたのは1920年。以後、何度か改訂され、現在のロゴマークはP&Gに吸収合併された2003年から使用されている。

日本での展開[編集]

ウエラの日本法人だったウエラジャパンはウエラ社と住友化学の合同出資(その後住友製薬との3社合弁となり合弁関係は1990年代まで続いた)によって1972年に設立され、美容室理容店などの業務用製品、並びに一般消費者用のヘアケア製品を多数製造・販売していたが、2010年2月1日にP&Gジャパンに統合され、消滅している。なお、ウエラジャパンの本社は東京都新宿区西新宿に、工場は茨城県稲敷郡河内町にあった。

P&Gに統合後は海外と同様に日本でもP&Gのヘアケアブランドとして発売されていたが、P&Gがコティにウエラブランドを売却した1年後の2016年10月からウエラのコンシューマー向け商品はコティ・プレステージ・ジャパンから発売されている。

コンシューマー(一般家庭)向け商品[編集]

コンシューマー(一般家庭)向け商品は主としてヘアカラーを販売している。

  • ウエラトーン 2+1(ツープラスワン) - 1998年に日本初の3剤式へアカラーとして発売。現在はクリームタイプ、ジェルタイプ、くし付きミルキータイプ、分け目・フェイスライン用、輝きキープトリートメントの5種類が発売されている。トリートメント以外は医薬部外品となっている。
  • ウエラトーン ハイテック - クリームタイプとリペアトリートメントの2種類が発売されている。どちらとも医薬部外品である。

外部リンク[編集]