エヴァンス事件

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

エヴァンス事件(エヴァンスじけん、Christie Evans)は、1949年イギリスロンドンで起こった冤罪事件。イギリスの死刑制度廃止の発端となった。

事件の発生とエヴァンスの処刑[編集]

1949年11月30日、ロンドンのノッティング・ヒル・ゲートにあるアパートの裏庭で最上階の住人ベリル・エヴァンス夫人と娘ジェラルディンの絞殺死体が発見された。夫のティモシー・エヴァンスは警察に通報したが、そこからエヴァンスは不審な行動を示す。当初は自分が妻を殺したと自首したが、その後アパートの住人であるジョン・レジナルド・ハリディ・クリスティによる堕胎手術の失敗で死んだと供述。更に妻子の遺体が発見され、娘の首にエヴァンスのネクタイが巻きつけられていたことが判ると娘の殺害を自供。こうしてエヴァンスの供述は二転三転していった。

エヴァンスは殺人で起訴されたが、裁判では殺害を否認。しかし裁判ではエヴァンスに虚言癖があったこと、夫婦仲が悪く喧嘩が絶えなかったことが明らかとなった。加えて証人として立ったクリスティの捏造目撃証言も決め手となり、1950年3月9日絞首刑が執行された。

ジョン・クリスティの逮捕[編集]

事件はこれで解決したと思われたが、1953年3月24日に部屋の異臭に気づいたアパートの住人が警察に通報。部屋の壁から女性の遺体が3体・床下から1体・更に裏庭から2体の白骨死体が発見された。遺体が発見された部屋にはつい1ヶ月前までクリスティが住んでいたので、警察は彼を指名手配逮捕した。逮捕後、彼の自供により1943年から1953年にかけて妻を含む6人の女性を殺害したことが明らかとなった。1949年のエヴァンス事件についてはベリル夫人の殺害を認めたが、ジェラルディンの殺害については否認を通した。

6月22日に殺人について起訴され、6月25日に有罪判決。7月15日に絞首刑が執行された。

事件の反響[編集]

エヴァンスは1966年恩赦を受けたが未だに事件全体の真相には謎が多く、加えてクリスティもジェラルディン殺害を否認するなど真犯人は誰なのか議論が多い。何れにしろ疑わしい容疑者でしかなかったエヴァンスを死刑にしたという事実は残り、相前後して起こったA6殺人事件でも冤罪が疑われるなどイギリスでの死刑廃止論が起こる切っ掛けとなった。結局、イギリスは1965年に死刑執行を停止する5年間の時限立法を成立させ、1969年には死刑を廃止した。

また、この事件を題材として1970年にイギリスで映画『10番街の殺人』が公開、エヴァンス役をジョン・ハート、クリスティー役をリチャード・アッテンボローがそれぞれ演じている。

英語版[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・エヴァンス事件を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。