ガルーラ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
ガルーラ
全国 115
ジョウト 205
ホウエン
シンオウ
英語名 Kangaskhan
進化
進化体系 たねポケモン
進化前 なし
進化後 なし
世代 第1世代
ポケモン学
分類 おやこポケモン
タイプ ノーマル
高さ/重さ 2.2m/ 80.0kg
特性 はやおき/きもったま

ガルーラは、ポケットモンスターシリーズに登場する491種の架空のキャラクターモンスター)のうちの一種である。

特徴[編集]

カンガルーのように、おなかの袋に子供を入れて育てている。そのためメスしかいない。

ゲームでのガルーラ[編集]

カントー地方のサファリゾーンで捕獲できる。エリアによって出現率は微かに異なるが、ラッキーケンタロスと並んで出現率は極めて低い。

こうげき・すばやさが高く使える技マシンも豊富で、単体で十分な戦力を誇る。初代赤緑では専用技ピヨピヨパンチの人気もあってから、使用用途に富んだ純正ノーマルタイプとして重宝された。 とくこうは低いものの、「10まんボルト」や「れいとうビーム」、「なみのり」などとくしゅ技も多く覚えさせる事ができる。また、ドラゴンタイプではないのだが「ダイヤモンド・パール」から「げきりん」を覚えるように強化され、バトルタワーではドラゴン使いが使用することもあるようになった。

金銀以降、ガルーラにはメスしかいない設定になっているが、初代赤緑の図鑑には『メスは おなかの ふくろに こどもを いれて そだてる。』と書かれていたため、初期設定ではオスの存在もあったものと思われる(因みにメスしか存在しない「ファイアレッド」も同文)。

ポケモン不思議のダンジョン」シリーズでは倉庫を経営しており、倉庫の機能を持つ「ガルーラ像」というものも登場する。

アニメでのガルーラ[編集]

第34話「ガルーラのこもりうた」で初登場。ガルーラ同士で群れを作り、その群れの中で育つ人間の野生児がメインとなった物語。声は小林幸子が担当した。小林幸子は「ガルーラ小林」という名前で、ポケモンの第4代エンディング「ポケモン音頭」も歌っている。

ポケモンカードでのガルーラ[編集]

最初に登場したガルーラはHPが90もあったため、エネルギー1個で使える技「こどものおつかい」でカードを引きながら壁として活躍した。攻撃技は「れんぞくパンチ」(威力0~80)があるが、エネルギーが4個必要。

その他におけるガルーラ[編集]

漫画『ポケットモンスターSPECIAL』では、若き日のオーキド博士のポケモンとして、回想シーンに登場する。ニックネームは「ガルっち」。また、割と早い段階で野生のものも登場しており、お腹の中の子供が毒に侵されていた。グリーンが捕まえようとしたが、異変に気づいたレッドに止められ、子供の治療後野生に戻っていった。

また、歌手の小林幸子が「ガルーラ小林」名義で「ポケモン音頭」を歌っている(前述)。同曲のビデオではガルーラをモチーフとした派手な衣装を身に纏った小林が登場している。 2014年8月21日のおはすたに寄ると中川翔子が声優やりたいとの事

関連項目[編集]