キムラヤセレクト

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

キムラヤセレクトは、ブランド商品や医薬品を取り扱う日本企業

概要[編集]

1995年2月東京都台東区上野で創業。
一時期は全国規模で展開するほど業績を伸ばしていたが、事業を広げ過ぎたことが仇となり、業績不振で2007年に倒産。ヤマダ電機に拾われ、ヤマダ電機の下僕として現在は細々と経営している。
最盛期は全国に十数店舗を抱えていたが、順次閉店。ヤマダ電機に吸収された後は現存する4店舗を残し、本店も含めた全店舗が「ヤマダ電機」として飲み込まれて経営している(中にはそのまま閉店に終わった店舗もある)。
もともとブランド商品を扱う企業柄、社員や古参のアルバイトは高飛車かつ傲慢であり、上から目線で物を言う者が多い(所謂、殿様商売)。
企業を拡張するまでは普通の接客をしていたようだが、規模が大きくなるにつれて次第に店員の態度が傲慢になっていき、それが客離れをおこし、倒産の原因となった。

店舗[編集]

神保町店(家電部)
現存する唯一の家電担当の店舗。
ブランド商品取り扱い店舗の直接の生き残り店舗である。
そういう経緯により、御茶ノ水店に次いで接客態度が悪い。
特に女性従業員は目つきが非常に悪く、言葉遣いもぶっきらぼうである。
また、単に販売に従事しているだけという感があり、店員は商品知識があるとは言えない。
神保町店(ドラッグストア)
神保町店のドラッグストア担当の店舗。
御茶ノ水店から徒歩5~6分程度の近距離に位置していて、御茶ノ水店とは特に付き合いが深い。
そのため、家電部と共に御茶ノ水店に次いで接客態度が悪い。
一応、薬剤師を設けてはいるが深い知識は持っていない模様で、「実は免許を持っていないモグリではないか?」という噂がある。
新橋店
現存する店舗の中で筆頭店に当たる店舗。
キムラヤセレクトはこの店舗で成り立っているようなものである。
ただし、JR新橋駅の高架下に設けられている店であるため、電車の騒音と地響きが非常に著しく、それが主なクレームである。
もっとも接客態度が良いが、それでも世間一般でいえば遙かに接客態度が悪い。
御茶ノ水店
御茶ノ水駅前にある店舗。
キムラヤセレクトの悪名を世間に轟かせている元凶たる店舗であり、以下に記しているように数々の問題を起こしている。
まず、立地は良いが、店は狭くて非常に汚い[1]ことが挙げられる。
この店舗は、客用はおろか、従業員用のトイレすら設置されていない。
客の多くは学生であるため、店員は学生客のことを「たかがガキ」くらいにしか思っておらず、愚弄している[2][3]
医薬品の説明など二の次、三の次」という考えであり、登録販売者の資格を持っているとは到底思えないような営業方針を採っている。
そういう考えのため、現存する4店舗の中で、もっとも接客態度が悪い。
天井が在庫置き場になっている[4]ため、湿気などで賞味期限前にもかかわらず、飲食品が腐ってしまっている[5][6]
陰湿な職場イジメが横行しており、1日で辞めた従業員はここ10年間で100人以上を数える[7][8][9][10]
秋葉原店
秋葉原駅内部(要するに駅ビル)に新たに開店した店舗。キムラヤセレクトは、もともと倒産していたところをヤマダ電機に拾われて資金提供を受ける形で営業を再開した企業であり、とても新店を立ち上げる余裕などないはずである。その証拠に、キムラヤとして営業していた各店舗は順次ヤマダ電機に転換されていった。上述の4店舗もいずれは閉店するものと考えられていた(店舗面積が大きければヤマダ電機に転換できるが、上記4店舗はいずれも店舗面積が小さく、ヤマダ電機として転換することは不可能なため)。今後、新たに店舗が立ち上げられることは皆無であると思われていただけに、周囲を驚かせた。一説には営業再開に手を差し伸べたヤマダ電機に対し、恩を仇で返すための下準備の一環として開店したとも噂されている。

現在[編集]

  • もともとブランド商品を取り扱っていた企業であること
  • 短い期間で全国規模の企業に成長したこと
  • バックにヤマダ電機が付いたこと
などから、倒産した現在でもプライドの高い店員が多く、客に嫌われている。
各店舗では社員や古参のアルバイトによる新人への陰湿な職場イジメが横行しており、短期間での離職率が極めて高い。
イジメによるバックレで辞める新人アルバイトが非常に多いことで知られる。
御茶ノ水店は、その傾向がもっとも顕著であり、僅か1日で辞めたアルバイトは最近10年間で100人以上を数える。

備考[編集]

  • インターネット上では、キムラヤセレクトを悪く言う記事は散見されない。
これは、キムラヤセレクトの社員が様々な方面に圧力をかけているからであると云われる。
会社の不利となる書き込みができないように規制用語を掛けさせるなど、手をまわしているからだとされる。
  • キムラヤセレクトで職場イジメを受けた者は鬱病になるといわれている。
仕事に就くのが怖くなり、人間関係が怖くなり、家に引き籠もるようになり、ニートになってしまう。
人の一生を台無しにしてしまう、恐るべき最低な企業である。

脚注[編集]

注釈[編集]

出典[編集]

  1. 備品なども壊れっぱなしで新しい備品に取り換えることもせず、修理すらしないため、荒れ放題である。
  2. 声出しも怒鳴るような感じで非常に威圧的である。
  3. 店員(特に社員と古参の某女性アルバイト)は目つきが悪く、言葉遣いもタメ口。
  4. 故に、商品を客の頭上に落として怪我(場合によっては死亡)させる事故が度々起こっている。
  5. それによって客は下痢を起こすため、下痢止め薬の購入が非常に多い。
  6. 故に、売り上げ由来商品の大半は下痢止め薬となっている。
  7. バックレで辞めるアルバイトは大半が美形の若い女性従業員である。理由は、男性社員から性行為を強要されるためである。
  8. 女性従業員で残っていられるのは不細工なツラの女か、化粧品担当などの専門知識を持っている者のみである。
  9. 化粧品担当者が残っていられる理由は、化粧品の識者が居ないと化粧品が売れず、売り上げが取れなくなり、困るためである。
  10. 不細工な女が残っていられる理由は、いうまでもなく女としての魅力がなく、性行為の対象とならない為である。

外部リンク[編集]

キムラヤセレクト