コイキング

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
コイキング
全国 129
ジョウト 76
ホウエン 52
シンオウ 023
英語名 Magikarp
進化
進化体系 たねポケモン
進化前
進化後 ギャラドス
世代 第1世代
ポケモン学
分類 さかなポケモン
タイプ みず
高さ/重さ 0.9m/ 10kg
特性 すいすい

コイキングは、ポケットモンスターシリーズに登場する491種の架空のキャラクターモンスター)のうちの一種である。

特徴[編集]

コイがモチーフとなっている。能力値が全体的に低く、覚えられる技も弱いため、ポケモンの中では最弱とされる。昔(具体的にどの程度の過去を指すのかは明らかにされていない)はもう少し強いポケモンだったらしい。赤色で覆われた丸っこい胴体に、王冠を模したような金色背びれ腹びれと長い金色の髭を持つ。成長すると、中国の伝説にある龍鯉のごとく、に似たポケモン「ギャラドス」へと進化する。進化すると、脳細胞が突然変異を起こし、強力で凶暴なポケモンに成長する。

ゲームでのコイキング[編集]

赤・緑』バージョンでは序盤の洞窟の手前のポケモンセンターでレベル5のコイキングを500円で購入することができるが、主に「ボロのつりざお」で釣りを行うことにより各地で出会える。モンスターボールで容易に捕まえることが出来る。

レベルの低いうちのコイキングは、繰り出しても何の効果もない「はねる」の技を覚えているだけであり、これを使いきった後に現れる「わるあがき」が辛うじてダメージを与える手段となるものの、「はねる」(40回)を使い切る手間を考えると現実的とは言えない。レベルアップで「たいあたり」「じたばた」を覚えるが、これらも攻撃力が低いため戦闘ではあまり使い物にならない。それに加え、わざマシンを一切使うことが出来ないため、特殊な例(「わるあがき」や後述の配布されたもの)を除き、全部で3つのわざしか覚えることが出来ない。またこの性質の影響でギャラドスにもわざマシン等を遺伝させることは出来ない。

『赤・緑』バージョンのポケモン図鑑では「パワーもスピードも無い」と説明されている。確かに攻撃力は全ポケモン中最低クラスであるが、「すばやさ」は進化前のポケモンの中では割と高い(更に言えば、「すばやさ」は進化後のギャラドスとさほど大差は無い)。特に雨が降ると特性「すいすい」でさらにすばやくなる。能力を合計した数字も、ヒマナッツなどには勝る。しかし、前述したわざの貧弱さによりコイキングのまま活躍する事は非常に困難である。

とうとう『ダイヤモンド・パール』のポケモン図鑑では「世界で一番弱い」と説明されている。

レベルアップまでに必要な経験値は少なく、成長してレベル20になると能力面が大幅に上がるギャラドスへと進化可能になる。無力なコイキングが強力なギャラドスに進化する様は、登竜門伝説そのものである。

かつて、小学館の学年誌の企画「タマムシ大学」において「りゅうのいかり」を覚えたコイキングがプレゼントされた事がある。また、同学年誌で『金色のコイキング』の画像が公開され、話題になった。『怒りの湖の赤いギャラドスから生まれる』『レベル100のギャラドス同士のタマゴから生まれる』など、プレイヤーの間では様々な憶測が流れたが、厳密には他の色違いポケモンと同様ごく低確率で出現するのみ。

ポケモンスナップ』ではもっとも多くのコースに登場する。

ポケモンスタジアム2』では「コイキングのはねるでポン」というミニゲームがある。これは、コイキングのはねるで空中に浮かぶカウンターを一定時間内に何回押せるかというゲームである。

ポケモン不思議のダンジョン』では、メタモンと同様にある二つのわざだけはわざマシンで覚えることができる。 『青の救助隊・赤の救助隊』では、出現するのは本編クリア後に現れるダンジョン「たきつぼのいけ」だけ(しかも出現率は低い)で、レベルアップに必要な経験値も本編とは違って多めである。赤の救助隊では特別なふしぎなメールを入れない限り出現しない。

アニメでのコイキング[編集]

テレビアニメでは、記念すべき第一話にギャラドスと共に登場。その後、第15話でロケット団コジロウが「黄金の卵を産む」とコイキング売りのオヤジに騙されて購入。ポケモンバトルでも使用されたが、「はねる」だけで何の役にも立たなかったため第16話で捨てられる。その直後にギャラドスへと進化した。ちなみにコイキング売りのオヤジはその後も何度か登場し、ヒンバスと偽ったコイキングを売ったことも。 オレンジ諸島でも登場した ロケット団に女医襲われギャラドスに進化しロケット団倒した 進化しても優しい性格のままだった また、サトシは「まな板の上のコイキング」という慣用句を使用したことがある。しかしカスミによるとほとんど骨と皮だけなので食用にはならないらしい(実際ニャースが食べるのに失敗している)。

『ダイヤモンド&パール』の「最強のコイキングと最も美しいヒンバス!」に登場する、ポケモンを敢えて進化させない事に美学を見出す集団「ビーボタン同盟」の中に、コイキングをコイキングのまま育てている女性トレーナーが登場する。彼女のポケモンは、サトシのポケモンと良い勝負をした。 2014年4月10日のアニメにも登場した 釣りで釣れたシーンがおはすたで放送された

関連項目[編集]

恋。水戸黄門の人物。2015放送後に逮捕された。名前酷似している

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・コイキングを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。