シナー

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
Example.of.SJIS.art.rendering.svg この項目ではアスキーアートについて扱っています。閲覧環境によっては正しく表示されない可能性があります。

シナーは、インターネット上の巨大電子掲示板2ちゃんねるで考案されたアスキーアートによるキャラクター。清国時代中国人をモデルとしている。

歴史[編集]

2001年3月29日中国板において立った「アイヤー!誰かこのキャラに名前をつけて!!」というスレッドの>>1がモナーに「中」の文字の書かれた中華帽をかぶせラーメンマンの様なナマズヒゲを生やし細い目をしたステレオタイプな中国人の顔をし、中国服を着た姿のAAの名前を募集した。そのスレの>>8の案でこのキャラの名前はシナーに決定した。 このスレッドは同年3月15日に登場した朝鮮民族をモデルとしたAAキャラクターニダーの「アイゴー!誰かこのキャラに名前をつけて!!」スレの真似で立てられたものである。

中国板のマスコットとして誕生したが、しばらくすると余り使用されなくなっていった。しかし皮肉にも2005年の中国における反日活動の影響で多用されメジャーなAAとなった。今日では中国を風刺する場合などで使われる。

派生AAとして、台湾板のマスコットである「ワナー」がある。

特徴[編集]

中華思想に基づき、自国を日本と朝鮮半島の宗主国と考えている。またモナーに対しては過去の侵略行為に対して謝罪と賠償を求めている。特技はピッキング。四本足のものなら椅子以外は消化することができる丈夫な胃腸を持つ。朝日新聞を揶揄したAAキャラであるアサピーを部下のように扱っている。「○○アル」と、協和語で会話するのも特徴である。

AAによる表現[編集]

   ∧∧
  / 中\
 ( `ハ´)
 (~__))__~)  中華だけが  文明の地アル!!!
 | Y |
 (__)_)

外部リンク[編集]