ドラゴンクエスト大辞典

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ドラゴンクエスト大辞典とは、2chのスレッド『DQ大辞典を作ろうぜ!!』を発祥とするドラゴンクエストの用語のまとめwiki (PukiWiki) である。

概要[編集]

「尻の毛を探るような勢いで細かい辞典を作ろう」と書いてある通り、本編に関与しないサブキャラクターや、脚注のない稚拙な考察まで幅広く掲載されている。

百科事典・図鑑サイトとして相応しくない口語調の文体・主観的な編集が散見され、散々議論されているにも関わらず、議論スレでは激しい煽り合いが交わされている。

議論や荒らしのあった記事の一例[編集]

DQと関連性のない他作品に登場する同名キャラクターの羅列・Wikipediaへのリンクが見られ、度々編集合戦となった。

フィクションであるのは明確のはずだが、光の増幅装置やバニーガールについての詳細な解説が付けられていた。

記事名の通りお嬢様口調で記述されるという、他の百科事典サイトでも類を見ない読みづらい記事。

「仲間モンスターの項目名は "種族名 (仲間モンスター)" という表記を取るか、各種族の一匹目の名前 (例 : DQ5のスライムであれば "スラリン" ) を取るか」という議論。 元々のルールは後者だったが徐々に統一性がなくなり、議論は平行線であったが管理人の意向により一斉に後者の形式に変更された。 その理由は「 (仲間モンスターが存在する) DQ5, 6を未プレイ、または記憶に薄い層は、そもそも仲間モンスターを調べない」「リンク作成の際、字数の少ない方が利便性が良い」などであったが、種族名の案を通す層によって、議論は長く続いた。

イベントに関係のない、一般認知度や特筆性の低すぎるモブキャラクターの台詞などの記事が多く載せられている。

管理人の荒らし自演[編集]

DQ大辞典を作ろうぜ (36スレ目) にて、固定ハンドルネームの管理人と同じIDによる荒らしの書き込みがあった。 これによって、管理人の発言・提案に不信感を抱く編集者の書き込みが頻出するようになった。

10 : ◆XNOMn0TlJo :2015/08/10(月) 23:54:31.09 ID:RBRx4aO30
>>997
スレ立て乙です。



相手を罵倒しないとできない議論と言うのはありません。
これは削除派か存続派かには一切関係ありません。
暴言を諌めるだけの事が片方の擁護に見えてしまうのであれば、
それだけ異常な状態だという事を自覚してください。

11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/08/10(月) 23:56:47.47 ID:RBRx4aO30
単発大量発生に触れないなんて優しいな

15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/08/10(月) 23:59:14.42 ID:RBRx4aO30
管理人はauの携帯か
しかも東海の辺りと・・・

関連項目[編集]

FF. 用語辞典 モンハン用語辞典

外部リンク[編集]