ニュースシャトル

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ニュースシャトルは、テレビ朝日ANN)で、1987年10月19日1989年9月29日にかけて放送していたニュース番組である。
ANNニュースレーダー』の後番組(平日のみ放送。週末版は『ANNニュース&スポーツ』に改題)。

番組の歴史、概略[編集]

1987年10月19日ブラックマンデーの日として有名)スタート。キャッチコピーは、「なんだ、なんだの、ナナ・ニイ・マル。」。テーマ曲は、高中正義が担当した。

テレビ東京を除き、当時各局横並びで18時台に放送した夕方ニュースを19時台に移した画期的な編成と、メインキャスターを務めた女優、星野知子の番組冒頭のセリフ「7時20分、ニュースシャトルです」で注目を集めた。

午後7時20分という開始時間は、ニュースシャトル開始までTBS系の「JNNニュースコープ」の終了時刻だったが、同期改編で午後7時終了に短縮されているため、ゴールデンタイムでのニュース番組のポジションをバトンタッチされたことになる。

しかし19時台はNHKニュース(7時のニュース)が支持されており、また他局はアニメバラエティ番組プロ野球中継などの強力なソフトがそろう激戦区でもあり(ニュースシャトル自らも、プロ野球中継で放送時間を繰り上げることもあった)、1年半後には他局と同じ18時台に移動した(星野知子の台詞は「○月○日○曜日、ニュースシャトルです」となって時間移動後も引き継がれた)。

開始時に新聞に掲載されていた広告には、「ローカルニュース」の文言が見られるものもあり、実際、番組後半はローカルセールス枠となっていたので、当初は番組内にローカルニュースを内包可能とする意図もあったと思われる。しかし、実際には内包した局はなく、従来通り夕方にローカルワイドニュースを編成する局が殆どだった。後述の通り、朝日放送と広島ホームテレビがプロ野球のローカル中継(阪神戦・広島戦)のために10分間で飛び降りることがあった程度である。

なお、18時台に移動した後、テレビ朝日以外の系列民放では在来の18時台ローカルニュース番組(但しテレビ朝日では18時台にローカルニュースは組まれていなかった)と合併という形となったこともあり、タイトルに局の略称を被せるようになった(例:『ABCニュースシャトル』なお、ABCなど『ニュースシャトル』に略称をかぶせる一方、引き続きローカルニュースを別番組扱いとする地域もあった)。

1989年(週末版は1990年9月に打ち切りになり、NステMステの様なステーションを冠した後番組の『600ステーション』(週末版は『530ステーション』)に受け継がれる。

メインキャスター[編集]

放送時間[編集]

  • 1987年10月~1989年3月 - 19:20~20:00(※巨人戦中継の時は18:30~19:00、西武戦・ヤクルト戦中継の時は18:50~19:20に繰り上げた)
    • 朝日放送と広島ホームテレビは、プロ野球のローカル中継を19:30から放送する場合に、19:30前に飛び降り、自局でネットスポンサーのCM・提供クレジット・エンディングを挿入していた。
  • 1989年4月~9月 - 18:00~18:50

ネットしていた局[編集]

この番組のスタートに影響された主な番組枠[編集]

    • 本番組の枠確保のため『藤子不二雄ワイド』を終了させる必要が生じ、その代替編成として、日曜朝の『藤子不二雄劇場』を『メタルヒーローシリーズ』の枠(当時低視聴率に喘いでいた)と交換して月曜夜に移行、『藤子不二雄ワールド』(『ウルトラB』『プロゴルファー猿』のコンプレックス枠)を開始。旧来の『~ワイド』の枠は30分に縮小して『エスパー魔美』の単独放送となり、月・火曜の30分枠に藤子アニメを並べる編成に変更された。

備考[編集]

ニュースシャトルの失敗とクロスネット局の系列選択〜長野の場合[編集]

この番組のネット局のうち、唯一クロスネット局だったテレビ信州は、ニュースシャトル放送開始当時(昭和62年)の時点では、4局化後テレビ朝日系列になる予定だった。テレビ信州では、日本テレビとテレビ朝日の編成比率50対50を厳格に守っていた。ニュースも朝、深夜はNNN、昼、夕方はANNだった。この番組の開始以前(昭和62年9月)は曜日別クロスネットで、テレビ信州は曜日により、視聴率が高く見込めるほうを選択していた。曜日別クロス編成では、遅れネットを含め、両局の人気番組はほぼ見られた。テレビ信州も夕方はANNという規定から、この番組のネット受けに合わせた改編を行った。民放の夜7時台のニュースの編成は、全国的に受け入れられなかったので、当然3局地区だったテレビ信州の編成にも多大な影響を及ぼした。

検討段階では、枠交換の上、夕方のニュースを「NNNライブオンネットワーク」・深夜のニュースを「ニュースステーション」とする案もあった他、「ニュースシャトル」をテレビ朝日がテレビ信州向けに夕方6時台に別制作する案もあったが、これも実現しなかった。(前者の場合、NNN加盟局は原則として「NNNきょうの出来事」をネットしなければならないという内規が影響した模様)

この変更により、曜日別ネットでは日テレネット受け日の「プロ野球・巨人戦」は日曜以外は延長されたが、変更後は、金・土・日のみとなり、飛び乗りまたは飛び降りせざるを得なくなった。また、木曜スペシャル土曜グランド劇場といった人気番組が打ち切られたり、ローカルセールス枠での遅れネットになったり・信越放送TBS系)への番組販売になったりした。この編成への不満が殺到し、この当時テレビ信州への抗議の電話が多々あった。また全国的な視聴率も、この辺りからテレビ朝日は低下し、日本テレビは上昇傾向となった。このような事情と読売との関係から、テレビ信州は長野地区第4局開局のメドがついた時、当初予定のテレビ朝日系列から、正式に日本テレビ系列に変更する事を決断した。

番組の入れ替わり[編集]

ANN 平日夕方のニュース
前番組ニュースシャトル ANN次番組
ANNニュースレーダー600ステーション
テレビ朝日系 平日19時台後半
【月】世界どっきりウォッチ(19:30~)
【火】藤子不二雄ワイド(19:00~)
【水】新・水曜スペシャル
(19:00~20:51)
【木】ガミー・ベアの冒険(19:30~)
【金】宇宙船サジタリウス(19:30~)
ニュースシャトル ANN【月】いつか行く旅(19:30~)
【火】ビートたけしのスポーツ大将
(枠移動・19:00~)
【水】水曜スーパーテレビ
(19:30~20:54)
【木】エスパー魔美
(枠移動・19:30~)
【金】はなきんデータランド(19:30~)
テレビ朝日系 平日18時台
パオパオチャンネル
(17時台に移動)
ニュースシャトル ANN600ステーション


Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・ニュースシャトルを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。
加筆をお願いします
加筆依頼:この記事は加筆依頼に出されています。
要望内容:スポーツ·天気担当について早急に加筆をお願いします。