ハードコア (ポルノ)

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ハードコアポルノグラフィの一形態で、性行為をあからさまに取り扱ったもの。ハードコア・ポルノグラフィ(Hardcore pornography)とも呼ばれ、ソフトコアと対比される。媒体写真ビデオ映画等が主だが、これ以外のものであっても定義の範疇に入る。

特に出演者間で実際の性行為が行われている物を指すことが一般的で、日本では大多数のアダルトビデオなどが該当する。ポルノ映画は他国ではアダルトビデオとの境界が曖昧なことが多いが、日本製のものは性行為を抽象的に演出するソフトコア・ポルノであることが多い。

現代のハードコア・ポルノは20世紀後半の西欧諸国で隆興し、1969年デンマークを皮切りに各国で流通の合法化が進められた。2000年ごろまでには大多数の自由民主主義国家で合法となったが、日本では刑法175条のわいせつ物頒布罪により2006年時点でも違法とされている。

ただし、映像の該当箇所に対してモザイク処理等の修正を行い、映像的な明示性を薄めたものについては実質的に合法流通が可能となっているため、各分野の企業は倫理審査団体を設立して自主規制にあたっている。刑法175条改正などによってハードコア・ポルノ完全解禁を目指す大きな動きは現時点では見られないが、一方で世界的時流やインターネット・ポルノ等の普遍化などの変化により、現状の規制を続ける必然性・現実性は薄れつつある。これを受けて各倫理審査団体の審査基準も年々緩和される動きがあり、今後しばらくは「状況にあわせた現実的適応」が続くと考えられている。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]