パンパース

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

パンパース(Pampers)とは、P&Gが製造・販売している世界的な紙おむつのブランドである。

日本での歴史[編集]

1977年から福岡県佐賀県でアメリカから輸入した製品を試験販売した後、1979年から全国発売。価格の高さから売れ行きが危惧されたが、試供品の大量配布などのPRに勤めた結果、おむつの洗濯という重労働から世界の母親を解放した革命的商品は、日本でも大ヒットした。特に、病院産院)ではこぞってパンパースを導入。現在でも医療関係者が選ぶおむつのシェアはP&Gの製品が寡占的である。

一時は9割以上の寡占的なシェアを占めていたことから、他社製品よりも高めの小売価格が設定されるなど強気の販売戦略を敷いていたが、その後相次いで登場した国内メーカー製品に押されて徐々にシェアが低下。輸入販売をやめ、日本市場向けの商品開発を進める一方、2000年代になると圧縮包装などによりパッケージを見直し、流通コストの低減を図るなど価格低下の努力も見られ始めた。2004年頃には他社製品との価格差をほぼ解消し、製品の価格が高くないことをアピールするCMも流した。

近年は、お尻拭きなど他の育児用品アイテムも発売している。

製品群[編集]

パッケージの枚数は販売店の仕様により異なる。

  • コットンケア(新生児~L)
  • はじめてのパンツ(M~LL)
  • パンパースふわふわシート

アメリカでの販売[編集]

アメリカでは、1950年頃から既に販売されていたみたいだ。

キャラクター[編集]

パンパ(おむつを履いたゾウキャラクター)。 パンパースを使う子供の成長に合わせ、パンパも成長するよう製品によって絵柄が異なる。日本独自のキャラクターだったが、近年では韓国(商品名「キューティ」)や中国向け製品でも描かれている。2004年にデザインが変わった。

外部リンク[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・パンパースを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。