ファイアーエムブレム 烈火の剣

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

 「人」と「竜」が戦った歴史をもつエレブ大陸。その大陸の東に広がるサカ草原で、1人の少女が行き倒れの旅人を助けた。少女の名はリン。2人はいろいろ語り合ううちに、共に旅に出ることになった。リンは一人前の剣士、旅人は一人前の軍師になるために。

 リンたちと旅先で出会い、力を貸してくれるリキア貴族エリウッド。偶然の出会いと別れ。それは全てのちの長き戦いの序章であると、このときは誰も知る由もなかった。

リンと旅人、そしてエリウッドとその親友ヘクトル。それぞれの運命の輪が、今、回り始める……。

 前作より前の時代のエレブ大陸を舞台にした、ゲームボーイアドバンス用ソフト第2弾。軍師システムを導入し、プレイヤーの行動や好みが、よりダイレクトにキャラクターに反映されるようになったほか、プレイヤーの視点、リン、エリウッド、ヘクトルという3人の主人公の視点、様々な視点から物語を楽しめます。なお、少女剣士リンが主人公の「リン編」は、シリーズ史上類を見ない、全編チュートリアルモードです。物語の幕開けを知ると同時に、ゲームのルールを丁寧に教えてもらえるので、『ファイアーエムブレム』初心者にもぜひプレイしてもらいたい一品です。