プリント倶楽部

提供: Yourpedia
プリクラから転送)
移動: 案内検索
プリクラ

プリント倶楽部(プリントくらぶ)は、自分の顔や姿をカメラで撮影して、シール印刷された写真を得る機械の商品名である。厳密に『プリント倶楽部』とはアトラス(現在はインデックスに吸収合併)の商標で1995年7月に発売したものを指す。同様の機能を持つ他社製品も含めて俗に「プリクラ」と呼ばれる。プリント倶楽部(第3367498号ほか)及びプリクラ(第4128271号ほか)は株式会社インデックスの登録商標となっているため、「プリントシール機」「写真シール機」等の呼称が適切である。本項目では類似製品も含めて解説する。

概要[編集]

プリクラ

『プリント倶楽部』は1995年7月に発売され、当初はアミューズメントパークを中心に設置された。その後各社から同様の機械が発売され、機械内部に記録されている有名人などと一緒になった撮影ができたり、ペンタブレットを搭載し自由に落書きをしたり、フレーム、スタンプなどの模様を入れたりなど遊びの要素を加えられ、女子中高生や若い女性を中心に1997年頃に大きなブームとなった。

プリント倶楽部と名前が付くシリーズには、プリント倶楽部、プリント倶楽部2、スーパープリクラ21の3種がある。初代プリクラはシステムC2、2代目はST-V(以上セガ)と、アーケードゲーム用のシステム基板が使用されていたが、スーパープリクラ21以降、他社製のプリントシール機は、PC/AT互換機が筐体に内蔵され、OSWindowsなどで動作している事が多い。撮影デバイスには、監視カメラ等に使用されるCCDカメラが多く使われていたが、2010年以降に登場したものには、ほぼ全ての機種で市販のデジタル一眼レフカメラが使用されている。またSNKの『ネオプリント』では、カスタマイズされたMVS基板が使用されている。

歴史[編集]

1995年にプリント倶楽部が発売され、1997年頃に第一次ブームのピークを迎える。過熱したブームは2年程で収縮し、街中至る所に設置されたプリクラ機もその数を急激に減らしていった。しかし、トーワジャパン製の「ストリートスナップ」による全身を写せるほどの広範囲化、また、その実質的後継機と言える「劇的美写」の登場をきっかけに、免許証用証明写真にも使えるほどの高画質化、プリクラ機で撮影した写真を直接雑誌に投稿できたりオーディションに応募できたりといったネットワークの活用、などの多機能・高性能化が進んだ。アトラスはスーパープリクラ21の在庫を大量に抱えていたため出遅れ、他社に先を越される結果となってしまった。「プリクラ」はアトラス以外のメーカーが大きなシェアを占め、2009年2月、アトラスはプリクラを含む業務用ゲーム事業から撤退することを発表。開発コストの上昇などから採算性が悪化している上、アミューズメント業界の苦戦と消費低迷の影響から機器の受注が大幅に減っていた。2008年7月期の同事業売上高は53億8400万円、営業利益は5900万円。売上高はピークの約6分の1に落ち込み、ここ数年は利益がほとんど出ていなかった。2009年7月期の同事業は営業赤字は避けられない見通しで、再建と成長可能性を検討した結果、「同事業が今後黒字転換し、収益を確保できる可能性は乏しいとの判断に至った」として撤退を決めた。他社の機種では、赤外線通信で携帯電話に撮影した画像を送れるほか、肌と髪の色をバランスよく調整し、目だけを大きく写すなど機能が開発されている。商品サイクルは大人をターゲットにしている商品よりもはるかに短い。新機種開発には6ヶ月かかることもある中で、3ヶ月サイクルで新機種を発売するケースもある。こうした状況の中で流行として廃れずに10年以上にわたりロングセラーを続けている背景には、消費者ニーズの把握、高性能化の追求や新機能の追加といったメーカー側の不断の努力がある。

業界シェア4割を持つフリューでは、小型機「arinco」をテレビ局・映画館・観光地向けにも販売している。小中高生や、かつてプリクラにはまった30代を次のターゲットとして取り込もうとする動きもある。

設置台数は2007年時点で19760台、2002年の36546台をピークに年々減っている(日本アミューズメントマシン工業協会調べ)。

日本国外への進出の歴史[編集]

プリクラ

アトラスはプリクラを2003年中国へ進出させることを発表。米国をはじめとする日本国外の市場へ展開し、今回そのノウハウを生かして中国のプリクラ市場を開拓に本格的に取り組んでいくことを目指していた。パイロット店舗「PIKAPIKA」を上海の徐家匯にオープン。5月下旬には天津にて、アトラス電子有限公司の稼動を開始。しかし2006年解散。今後の黒字化の目途が立たず、経営改善の見込みがないことから、事業の継続を断念した。東南アジアでの業務用ゲーム機器販売とシンガポールでのプリクラ店舗運営を手がけるシンガポール子会社アトラス・エンターテイメントを設立したが、2008年5月に解散。シンガポールのプリクラ店舗の収益が悪化、ゲーム機器販売も伸び悩みアトラス・エンターテイメントの2007年6月期決算は売上高1億4800万円、最終赤字700万円だった。

その他[編集]

プリクラ
  • 類似品としては、以下のものが挙げられる。
    • 古くから街頭や鉄道駅構内などに設置され、免許などの証明写真として使用できる自動撮影機(撮影・数分間で現像・焼付けが行われて写真が出来上がる)や、観光地などで風景を取り込んだスナップ写真を撮影できる写真機があった。
    • 携帯で撮影した写真をシールにする自販機があるが、撮影をしない点でプリクラとは全くの別物である。また、プリント倶楽部2など、撮影もできデジタルカメラで撮影した画像のプリントアウトも可能な機種も存在する。
  • ほとんどの商品が出荷時設定で1回400円としている。アミューズメント施設の店員の操作により「○時から300円」など価格を変えることは可能。
  • 近年では、画面に向いている隙を狙って後ろからスカートの中を盗撮するといった不届き者による犯罪行為が後を絶たないため、多くのゲームセンターにおいて「ナンパや盗撮などの迷惑行為防止」を理由に「カップル以外の(女性客と同伴していない)の男性立ち入り禁止」の措置を執っているアミューズメントパーク(当該店舗で付随するコスチュームレンタルサービスも利用できない)も多い。ただし、保護が行き過ぎると本来の客層である男性客が離れてしまう難点もある。

プリクラ写真の集め方[編集]

友達であることの証としてそのプリクラ写真を交換し、手帳に貼り付けることが流行した。手帳は「プリクラ手帳」略してプリ帳と呼ばれ、多数のプリクラ写真で埋め尽くされるものも少なくない。印刷されるシール以外に、画像を携帯電話でも取得できるものが主流。取得方法としてはプリントシール機本体にメールアドレスに入力して携帯電話で画像をダウンロードするか、赤外線通信により送る方法がある。撮影した1枚のみ無料で取得、あとは有料コンテンツでダウンロードできる機種もあれば、全画像を赤外線で取得できる機種もある。

主なメーカーとタイトル[編集]

2009年11月現在

  • アトラス「リラックマ いっしょにしょっと」「ミッキーのプリクラスタジオ2」「Hi! CHEESE」
  • フリュー「美顔ラボ」「美人」「姫と小悪魔」「鏡の魔法」「オトメの楽園」「Miss DoLL」「クイーンオヴピンク」「姫流」「姫組」
  • メイクソフトウェア「美女コスメ」「ネコとヒョウ」「CUBE」「美人になりましょう。」「あ、綺麗」「咲Rin花」「恋友」「ミン僕Best」「花々音」「モテ娘の花路」
  • アイ・エム・エス「美'sCOLLECTION」「I Luv Hime」「極上FACE」「恋に効く魔法」「パーティガール」
  • バンダイナムコゲームス「Jewella Eye ジュエラ・アイ」「瞳の魅力」
  • 辰巳電子工業「WE LOVE CUTE」「美の条件」「R&B リッチ&ビューティ」「女神のレシピ」「恋のつぼみ」「ティンクルベリーアゲハ」「純恋ゴージャス」

関連項目[編集]

プリクラ画像[編集]

プリクラ5.jpgプリクラ6.jpgプリクラ7.jpgプリクラ8.jpgプリクラ9.jpgプリクラ10.jpgプリクラ11.jpgプリクラ12.jpgプリクラ13.jpgプリクラ14.jpgプリクラ15.jpgプリクラ16.jpgプリクラ17.jpgプリクラ18.jpgプリクラ19.jpgプリクラ20.jpgプリクラ21.jpgプリクラ22.jpgプリクラ23.jpgプリクラ24.jpgプリクラ25.jpgプリクラ26.jpgプリクラ27.jpgプリクラ28.jpgプリクラ29.jpgプリクラ30.jpgプリクラ31.jpgプリクラ32.jpgプリクラ33.jpgプリクラ34.jpgプリクラ35.jpgプリクラ36.jpgプリクラ37.jpgプリクラ38.jpgプリクラ39.jpg