ベター・ウィキペディア

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ベター・ウィキペディア(better Wikipedia)とは、「ウィキペディアより優れたオンライン百科事典」という意味であり、Yourpediaが目指す理想の一つである。「ベターウィキ」とも言う。

概要[編集]

ウィキペディア日本語版は基本原則として「五本の柱」を標榜しており、それ自体の内容は決して悪くないものであるが、程度の低い利用者しか集まらなかった為にガイドラインはほとんど機能せず、今では他者に対する侮辱や名誉毀損を量産するだけの有害サイトに成り下がってしまった。彼らウィキペディアの利用者(=ウィキペディアン)はウィキペディア内で暴れるだけでは飽き足らず、Yourpedia等の外部サイトでも好き勝手な事を書き散らし(=荒らし)て多くの人々に迷惑をかけている。

このようなウィキペディアの体たらくに多くのネットユーザーは失望し、ウィキペディアより優れたオンライン百科事典を希求するようになった。ウィキペディアの創始者の一人であるラリー・サンガーもウィキペディアンの質の悪さを問題視し、まともな教育を受けた者だけが執筆できるオンライン百科事典「Citizendium」を設立している。

だがYourpediaにおいても、泊優稀由亜辺出夫のようにウィキペディアと同質のサイトにしようと謀るものもいる。

代表的なベター・ウィキペディア[編集]

関連項目[編集]