ホエルコ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
ホエルコ
全国 320
ジョウト
ホウエン 099
シンオウ
英語名 Wailmer
進化
進化体系 たねポケモン
進化前 なし
進化後 ホエルオー
世代 第3世代
ポケモン学
分類 たまくじらポケモン
タイプ みず
高さ/重さ 2.0m/ 130.0kg
特性 どんかん/みずのベール

ホエルコは、ポケットモンスターシリーズに登場する491種の架空のキャラクターモンスター)のうちの一種である。

特徴[編集]

海に生息するクジラが球体になった様なポケモン。海水を大量に体内に溜め込み、陸上を跳ね回ることが出来る。短期間であるならば地上での生活も可能。実在のクジラ同様鼻の穴が頭上に存在し、潮吹きで人を驚かせるのが好きな悪戯好きな性格。一日1トンの餌を食べる。ホウエン地方のトクサネシティ周辺には「ホエルコウォッチング」なる観光があるらしい。第3世代のポケモンではルリリカクレオンと一緒に最も初期に発表されたポケモン。

ゲームでのホエルコ[編集]

たねポケモンであるが、HP、攻撃、特攻が高め。その分進化は遅く、レベル40でホエルオーに進化する。

アニメでのホエルコ[編集]

AG第124話「サバイバルでいこう!」で登場し、ある事故で無人島に遭難した遭難者のロビンと友達になっていた。その後、サトシ達とともに島から脱出する際に、ホエルオーに進化した。

ポケモンカードでのホエルコ[編集]

ゲームと同じくHPが高めに設定されており、特殊状態を解除しダメージカウンターを数個減らす「ねむる」をつかう種類も存在する。

映画でのホエルコ[編集]

2001年公開の短編映画『ピカチュウのドキドキかくれんぼ』に登場。第3世代の中で登場が早かった。『水の都の護神 ラティアスとラティオス』でも、ロッシの手持ちとしてOPに登場した。『ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ』にも登場する。

関連項目[編集]