マルコポーロ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

マルコポーロ文藝春秋が発行していた男性向けビジュアル月刊誌(1991年6月号 - 1995年2月号)。

概要[編集]

1991年創刊。創刊時はフランス雑誌パリ・マッチ」との提携が売り文句だった。創刊特集は「アメリカの仮面を剥ぐ」。

その後、CREA編集長・斉藤禎を迎えてサブカルチャー路線に転向したが部数低迷に悩み、1994年週刊文春編集長・花田紀凱を抜擢して2度目の大幅リニューアルがなされた。花田は週刊文春の執筆陣を数多く揃え、花田流の歯に衣着せぬジャーナリズム路線を再現した。

1995年2月号の誌上において、『ナチ「ガス室」はなかった』という「ホロコーストは捏造」という特集を組んだところ、海外に同特集の内容が報道された結果、世界的に発言力を持つアメリカのユダヤ人団体サイモン・ウィーゼンタール・センターからの強い抗議、さらに広告主の広告引き上げの動きを受けた。文藝春秋は同誌の廃刊と2月号の回収、社長・田中健五の辞任と花田の解任を決定した(マルコポーロ事件)。

備考[編集]

同系統の雑誌で、DAYS JAPANVIEWS講談社)、BART集英社パンジャ扶桑社)などがほぼ同時期に相次いで創刊されているが、いずれも短期間で休刊に追い込まれている(現「DAYS-」は、2004年株式会社デイズジャパンより新しく創刊されたもの)。