三菱・コルディア

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

コルディア(CORDIA)は、三菱自動車工業で製造されたハッチバック型の乗用車である。

概要[編集]

4ドアセダントレディアと同じくミラージュをベースに作られており、4MT車のトランスアクスルにはスーパーシフトも搭載されていた。ベースとなったミラージュが実用的な2ボックススタイルのハッチバックだったのに対し(他に4ドアセダンもあった)、コルディアはファストバックスタイルを採用し、スペシャルティ色の強いハッチバッククーペだった。

カープラザ店ではコルディアXPPlazaP)として、ギャラン店ではコルディアXGGalantG)として販売された。それぞれフロントマスクが異なり、XPはグリルレス風のデザインとなっていた。

歴史[編集]

初代(1982年 - 1987年)[編集]

輸出仕様[編集]

コルディアはトレディアと共に北米やオーストラリアなどにも輸出が行われた。エンジンは国内仕様と同じ排気量のキャブレターとECIターボが展開され、キャブレターのみながらも2000ccのG63Bも選択できた。G62Bターボは1985年までは国内仕様のTC-05よりも1サイズ大きなTC-06タービンが用いられており、過給圧もかなり高めに設定されていた[1]。コルディアは日本国内では販売面で振るわなかったが、日本国外ではパートタイム4WDのハイパワーターボ車という側面でそこそこの評価を得ており、南アフリカでは1990年まで販売されていた記録が残る。

車名の由来[編集]

  • 「輝く、軽快な」という意味COUSCATEとDIAMONDの合成語

関連項目[編集]

外部リンク[編集]