上町駅

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

上町駅(かみまちえき)は、東京都世田谷区世田谷3丁目にある、東京急行電鉄世田谷線である。1925年大正14年)5月1日に開業した。

駅構造[編集]

相対式ホーム2面2線だが、両ホームは踏切を挟んで斜向かいに設置されている。かつては上り線ホームの向かい側に下り線ホームがあったが、車両基地雪が谷検車区上町班)を設置した際に現行の様式に変更された。当駅では三軒茶屋方面のみ改札があるため各車両の連結面側の降車専用ドアが乗降車共用となるが、300系は乗車専用ドア部分を含む先頭部の車幅を絞っていることと、当駅のホームが内側にカーブしていてドアとホームとの間隔が開くため、いちばん三軒茶屋寄りのドア(運転席横)は締め切り扱いである。ホームかさ上げ前はいちばん三軒茶屋寄りのドアも締め切り扱いではなかった。

上りホームには駅事務所・世田谷線駅唯一のトイレがある。かつては駅事務所にはせたまる発売機が併設されており、ICカード式の回数券定期券が購入できた。トイレはユニバーサルデザインの一環として車椅子オストメイトなどの使用に対応している。

かつては下りホームの下高井戸寄りに売店が営業していた。

のりば[編集]

ホーム 路線 方向 行先
南側 世田谷線 下り 下高井戸方面
北側 上り 三軒茶屋方面

利用状況[編集]

当駅だけの乗車人員は公表されていない。世田谷線全線での乗車人員は東急世田谷線#利用状況を参照のこと。

駅周辺[編集]

バス路線[編集]

上町駅東急バス

上町(東急バス・小田急バス

隣の駅[編集]

東京急行電鉄
世田谷線
世田谷駅 (SG05) - 上町駅 (SG06) - 宮の坂駅 (SG07)

関連項目[編集]

外部リンク[編集]