乞田川

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
乞田川
乞田川

乞田川(こったがわ)は、東京都多摩市を流れる一級河川多摩川水系の支流である。

地理[編集]

東京都多摩市鶴牧付近に源を発する。800メートルほど北流したのち東北東に向きを変え、多摩市諏訪連光寺付近で北北東にまた向きを変える。多摩市連光寺付近で大栗川合流する。中流域と上流域は東京都道158号小山乞田線に、下流は鎌倉街道(東京都道18号府中町田線)に沿って流れている。

「一級河川乞田川」そのものは多摩市鶴牧地区からであるが、それより上流もある。多摩市唐木田の尾根の雑木林のなかに源流があるというが、鶴牧西公園(多摩市鶴牧にある公園)あたりから上流は暗渠(あんきょ、直接見えない水路の意)になっているので詳細を見ることはできない。

生物[編集]

全域にカルガモコイがみられ、大栗川との合流地点あたりでは特に餌づけをする人々がみられる。ただし、天候によって水量が大きく異なるため注意が必要である。

環境[編集]

多摩市永山地区から熊野橋までの遊歩道は多摩市の「歴史と文化の散歩道」のコースになっているほか、中・下流域はコンクリート護岸の傾斜がとりわけ緩く綺麗に仕上げられている。落合橋付近の桜並木では春になると桜が両岸に咲き景観がよい。

多摩センター駅周辺では、放置自転車の多さが問題になっている。

橋梁[編集]