俺街道自己中上等板

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

俺街道自己中上等板(おれかいどうじこちゅうじょうとういた)(通称俺街道板[おれかいどういた])は、ローカル掲示板屈指の利用者を持つ、ローカル匿名性、電子掲示板である。正式名称は「俺街道自己中上等板@2Ch掲示板」。

数人の管理人と、複数の削除人などにより、経営されている。


概要[編集]

俺街道板は主に雑談がメインで、掲示板に建てられるスレッドはほとんどが雑談系のスレッドである。パートスレなどは極わずかである。 住人のほとんどは生き物苦手板住人だと見られる。年齢層がごっちゃで10代と30代で社会人と学生が多いと見られる。

掲示板関係者の理由により2008年1月閉鎖することが決まった。

ローカルルール[編集]

釣りや煽りなどは反応しないのが俺街道板でのもっともらしい唯一のルールである。その他は特にルールには記載されて居ない。 掲示板自体がフリーでマナーの悪いと見られる住人が居ないため厳しいルールで縛って居ないと言う見方もある。


マスコット[編集]

俺街道のマスコットキャラクターは「(*^^*)」であり、名前は【斉藤君】と呼ぶ。これは本板の住人があるスレッドで使い始めて流行りだしたものを、そのまま多くの人に愛用されたためマスコットになった。名前の由来はなく、住人が名前を募集して即座に(半ば適当に)決められた。なお、提案されて賛否論の声を聞かずに勝手に決めたので、住人の今後の反応がどうなるか注目である。


俺街道板の特徴・データ[編集]

板の特徴[編集]

非常に音楽ファイルや動画ファイルが豊富であり、よく外部からの来客者により、掲示板や専用のアップローダーが重くなったりする。一度に1000人を超す来客者が来るときがある。それに関して頭を悩ませている。 利用者(書き込みする人)は1日500人程度と見られ、あまり盛り上がらないが、掲示板観覧者は利用者を上回ると言う。なお、正式的な観覧者数は今だ不明である。(だいたいの予想人数は公開されているが。)


利用者の特徴[編集]

IDに敏感で、珍しいIDを見かけると無条件で偉大な方のような扱いをする。しかし、sage進行でなおかつIDが任意表示のためID自体を見かける事が少ない。そのためちょっとしたことですぐ評価されたり、何の変哲のないIDでもお世辞で評価したり、これは駄目だなどの感想のレスがつくことがある。何がいいIDか悪いIDかの前提は未だ不明である。「[音楽・画像ファイルなど]まだ~?」(いわゆる、くれくれ厨)などは、通常嫌われることが多く、叩かれるはめになる事が多いが、本板ではあればアップロードし貼り付けてくれたり、なければ無視されたりする。 メールアドレス欄で本音を書いて、本文に嘘の内容を書いたりする行為が多く見られる。 語尾に「^^」や「^^;」「(^^)・(^^;」などを付ける事が多い。これらの表現は都合の悪いレスや、不適切、相手を馬鹿にする時に付けたりする事が多い。利用者の中には不快感を示すものも居るが、時に笑いを誘うときもある。 異様に匿名を好む。


セキリュティー[編集]

セキリュテーは非常に厳重で、特定のスレッド以外はIPを取らない方式になっている。また、利用者のリモートホスト管理人以外に公開などを行なっていない。ただし、これも悪質な場合は例外である。


悪質性について[編集]

現在では悪質性はほとんどないが、昔はネットウォッチングなどの行為を行ない、ローカルサイトや、掲示板を数々閉鎖に追い込んだり、閉鎖にさせたりと言う行為がおこなわれてきた。しかし数は少なく、小規模のため、関係者以外には全く知られていない。ちなみに今まで閉鎖したサイトや掲示板は6つ程度。 今ではウォッチ先の突撃や攻撃などと言う行為は厳禁されており、行為を犯したものは厳しい処罰などを受ける。

問題[編集]

昔は最悪のマナーであったが、最近では割りと最低限のマナーは守れており、荒らしなどは全く見かねないようになってきている。(荒らしが来ても住人が無視にしたり、笑い物に変換して楽しんだりする行為を行なわれたりするので荒らし側も詰まらなかったり怖かったりする。) 現状のマナーは決してよいとは言えなく、不快なサイトや掲示板を見つけるとすぐにウォッチして中傷したり叩いたりする。(住人がネットウォッチの本当の意味が分かってないと見られる。)

著作権[編集]

著作権問題が類を見ない最悪の状態であり、削除してもきりがないので2007年4月現在完全放置であり、何らかの問題があれば投稿者の責任である方針を取っている。ちなみにyoutubeに限っては著作権などの規制を行なってない。2007年3月に今まで掲示板上にあった著作権ファイルを一斉削除した。


歴史[編集]

できごと[編集]

  • 2002年10月・・・あるホームページ専用の掲示板として設立された。その時の住人の数は5人ほど。
  • 2004年8月・・・荒らしの襲撃にあい、掲示板一時休止。
  • 2004年9月・・・匿名掲示板として運営を再開。
  • 2005年10月・・・本核的な黄金期に入り、掲示板が賑わう。 ―このころに掲示板移転―
  • 2006年3月・・・掲示板管理者・スタッフが正式的に決まり、掲示板が正式的に再開する。
  • 2006年10月・・・荒らしの襲撃で掲示板休止、その後掲示板を移転し、再開
  • 2007年1月・・・画像掲示板や、カテゴリー別掲示板が作成される。
  • 2007年2月・・・俺街道カテゴリー別板閉鎖。
  • 2007年4月・・・掲示板規約改正。

サーバ[編集]

関連項目[編集]


外部リンク[編集]