別府鉄輪地獄変

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

別府鉄輪地獄変べっぷかんなわじごくへん)は、地獄変.comによって制作されたFLASHアニメ作品である。

概要[編集]

Flashで製作されているアマチュア(現プロ)連作アニメシリーズとしての歴史はかなり古く、第一話公開は2000年秋にまでさかのぼる。当時としては1話につき8分超のアニメは非常に珍しく、注目された(リメイク版では多少尺が縮んでいる)。マッドサイエンティスト、怪獣モノ、サウスパーク等を意識したと思われるブラックなギャグが特徴。元々は声はなかったが、最近では、第1話や第3・4話合併版が当てレコ版で公開されている。

流血シーンが多発するためか、自ら「PG-12」作品と名乗っていた。


注意以降に核心部分が記述されています。

登場人物[編集]

かぼすちゃん
本作の主人公。「ホノメ」という戦闘形態に変身する。16歳?
温田君
かぼすの幼なじみ。温泉研究部所属。毎回ろくな目に遭わない不幸人、共産党員。
プロフェッサー
温泉研究部きっての知識人。ロボットを作ってみたり、メルモちゃんのキャンデーを持っていたり・・・謎。
ヤプール
温泉研究部部長。一番まとも・・・と思いきゃ、酒に酔ってかぼす相手に百合の花を咲かせる。
あおき
悪役?ギャグ担当?兎に角、第1、2話の騒動はコイツが原因。

登場勢力[編集]

温泉研究会
ヤプール・温田・プロフェッサーの3人からなる大学のサークル。
かぼすはメンバーではないが、行動を共にしている
北0鮮の工作員拉致担当班
まんま。温泉研究部の合宿についてきたかぼすを拉致ろうと画策するも、宇佐高校野球部(アメリカ?)とホノメ(かぼす)の前に失敗。
宇佐高校野球部
安保理条約に則り、密入国した北の工作員を迎え撃った。
鹿児島県人会
大分県を鹿児島県の領地とすべく温泉研究部の面々と呑み比べをするが、惨敗。懲りずに実力行使に出るが、ホノメの前に惨敗。元ネタはKKK

外部リンク[編集]


Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・別府鉄輪地獄変を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。