利用者:快速京都行き/民選議院の建白書

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

Yourpedia法律草案

憲法[編集]

  • Yourpediaには、投稿の自由が認められることを承認する。

二院制の導入[編集]

第一条
Yourpediaは、衆議院と貴族院を設置することを求める。うち、貴族院は現在の管理者からSysop氏を除く5名とし、衆議院は500回以上投稿した利用者に被選挙権を与える。選挙権は普通選挙で、自動承認された利用者とする。
第二条
衆議院議員は、事実上管理者と同権限を持つ。
第三条
衆議院議員と貴族院議員からビューロクラット権限を追加した議長を選出し、その2人からチェックユーザー権限内閣総理大臣を設置する。

管理者権限[編集]

第四条
管理者(議員)は、即時削除及びそれに匹敵する記事でない限り、削除は出来ない。但し、依頼は除く。
第五条
管理者(議員)は、spamなど、迅速にブロックしなければならない場合を除き、ブロックは出来ない。但し、これも依頼を除く。
第六条
管理者(議員)は、度重なるspamなど、独断でしなければならない場合を除き、保護は出来ない。但し、これも依頼を除く。

国会の開設[編集]

第七条
管理者(議員)は、大変な場合を除き、国会に出席する義務を負う。
第八条
Yourpedia界には予算決議案がないため、大体は無期限追放の議論などである。

提案[編集]

第九条
提案はIP含め、全てのユーザーに平等な権限が与えられている。
第十条
提案されたものは衆議院・貴族院を通して決定する。