呪文

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

呪文(じゅもん)とは、なんらかのを持つ言葉、あるいは持つとされた言葉や短いフレーズであり、呪術において使用される、と理解されている。またゲームなどの物語中においては、魔法をおこなう時に唱えられる、という設定になっていることが多い。

呪文とキャッチフレーズ[編集]

呪文は短いフレーズであるが、短いフレーズを繰り返すことは、必ずしも"超自然的"な効果や"非科学的"な作用過程を期待しているとは限らない。現代風に言えば「キャッチフレーズ」である場合もある。CMなどで使われる技法である。短い言葉やフレーズを繰り返し繰り返し聞かせれば、それを聞いた人の意識に次第に残るようになる。意識に残れば自然に行動も影響を受ける。これは何も非科学的な過程を期待しているわけではなく、人間のもつ現実の(実証的にも証明できる)心理的な仕組みを素直に活用しているわけである。短いフレーズの繰り返しで確かに人間の行動が変わり社会が変わる、と統計学的に測定されて証明されているからこそ、企業は多額の費用を投入してでも、それをメディアに流しているのである。(たとえ間接的であれ)実際に力を持っているわけである。

例えば自分に向かい「安全運転」「安全運転」「安全運転」、、、、と繰り返しキャッチコピーを唱えていれば、意識の中で「安全運転」が占める割合が増え、優先順位が高くなり、動作が変わり、事故率も減る。「きれいにしよう」「きれいにしよう」「きれいにしよう」、、、、と繰り返し唱えれば、意識が変わり、自然ときれいにする機会が増える。現実が変わる。

マントラ真言にも、そのような合理的な側面が多い、という分析がなされることもある。

関連項目[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・呪文を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。