大学受験塾ミスターステップアップ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

大学受験塾ミスターステップアップ(だいがくじゅけんじゅく)とは、株式会社グレイトティーチャーによって運営される学習塾である。所在地は大阪府枚方市。E判定でも逆転できる南極流勉強法を売りにしている。自然食レストランであるゆにわは姉妹店である。

概要[編集]

  • 1998年:南極老人により大学受験塾ミスターステップアップが開設される。
  • 2006年:グレイトティーチャー株式会社として法人格取得。自然食レストランゆにわ開店。

特色[編集]

大学受験塾ミスターステップアップ 風水にのっとったレイアウト、高機能空気清浄機・高級浄水器の設置、行き届いた掃除を誇りにしており日本一きれいな塾を自称する。勉強を指導する専任講師のほかに、南極流モチベーターという生徒のメンタルケアを担当するスタッフがいる。南極流勉強法では、簡単な教材を何度も反復することを基本とする勉強法で、潜在意識レベルから勉強ができるという感覚を養うことができるとされる。また、黒流勉強法を実践する黒流コースも開講されており、このコースでは低偏差値からでも東京大学・京都大学・医学部医学科合格を狙うことができる。よいこと尽くしだが、一般的な学習塾と比較すると月謝はかなり高めである。 また、一般的な常識に欠けている部分があり、深夜にゴミを出したり、騒音など住人とのトラブルも絶えない。 その他のビジネス 大学受験塾ミスターステップアップの関係者は、大学受験指導の時には南極老人・南極流を名乗るが、それ以外のビジネスでは北極老人・北極流を名乗る。 グレイトティーチャー株式会社は、御食事ゆにわ、べじらーめんゆにわ、という自然食レストランの経営を行っている。 それ以外にも、パワーストーン販売、占いセミナーの開催といったスピリチュアルビジネスも行っている。占いセミナーはミスターステップアップの元塾生が講師を務めており、北極老人=南極老人はでてこない。なお、占いセミナーの参加料金は半年で20~30万円という高額な設定であり、結界のはられている神聖な空間であるミスターステップアップの建物内でしか開催できない、とされる。

南極老人[編集]

設定上の南極老人 南極老人とは大学受験塾ミスターステップアップの創業者であり現オーナーである。受験生当時、予備校の模擬試験で全国1位、東京大学理科Ⅲ類A判定を何度も達成した経歴を持つ。その経歴を生かしプロ家庭教師として5000人以上の受験生を指導し大学合格に導いてきたとされる。自身もプロの占い師で7つの流派の達人に師事した占いの大家であるとされる。また南極老人は、受験勉強や占いだけでなく、経営マーケティング料理、達人級の能力を持ち、元塾生であるグレイトティーチャー株式会社のスタッフたちがこれらの技を承継したとされる。しかし、ミスターステップアップでは南極老人の出身大学はおろか、その本名さえ公開しておらず、その実際の経歴はなぞである。 また、近隣住民とのトラブルが絶えない。 南極老人の正体 大阪府出身。1966年生。大阪教育大学付属天王寺中学校・高校卒業。既婚者。 南極「老人」(カノープスの意)と名乗っているが、現在(2018年)も決して老人という年齢ではない。なお、彼が監修を務める『E判定からの大逆転勉強法』の発売時においては、南極「老人」はまだ40代である。ネット上で南極老人の実在性を疑う声も見られるが、老人というにはまだ若い南極「老人」は実在する。もっとも、ミスターステップアップの主張するような経歴・能力の持ち主であるかについては全くの謎に包まれている。