奈良県立平城高等学校

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
奈良県立平城高等学校
国公私立の別 県立学校
設置者 奈良県
教育方針 創造・敬愛・堅忍
創立年 1980年(昭和55年)
共学・別学 男女共学
分校 なし
課程 全日制
学科 普通科
普通科教育コース
単位制・学年制 学年制3年
所在地・連絡先
所在地 〒631-0806
奈良県奈良市朱雀2丁目11番地
電話番号 0742-71-5174
FAX番号 0742-71-2093
外部リンク 公式HP

奈良県立平城高等学校(ならけんりつ へいじょうこうとうがっこう)は、奈良県奈良市にある公立高等学校平城ニュータウンの丘陵地帯、関西文化学術研究都市の市域内に位置する。奈良県北端の公立高等学校であり、京都府木津川市との境にかなり近い立地である。

男女共学で、県内有数の進学校。2006年度から全日制普通科に加え、小学校教諭志望者育成のための全日制普通科 教育コースが新たに開設された。同年度、制服もそれまでのデザインをもとに実用面などから改定された。

沿革[編集]

校風・課程[編集]

校訓は「創造、敬愛、堅忍」

  • 全日制普通科・定員360人
  • 全日制普通科教育コース・定員40人
  • ※平成17年度生までは全日制普通科・400人
  • 生徒全体的に温和で向上心があり、文化祭などの盛り上がりは一定の評価を得ている。
  • 生徒の大半が神戸大学などの国立、関関同立などの大学に進学。進学実績は公式HPを参照すること。


制服[編集]

男女ともブレザー。初年度生から2005年度入学生までは、男子は濃紺の上着に濃紺のネクタイと灰色のズボンを着用、女子は濃紺の上着に濃紺のリボンで灰色のスカートを着用。男女ともにカッターシャツ(ブラウス)は右胸に"Heijo"の刺繍の入ったもの、上着の着用期間中は校章をブレザーの右胸に装用する。セーターは自由だったが、制服改定直前の2005年度生から胸に"H"の刺繍の入った指定品着用が義務付けられた。 2006年度生から着用の新制服は、これまでのものをベースに実用面などから改良したもの。詳しくは公式HPを参照すること。

最寄駅[編集]

※ただし平城山駅は高校から離れており、生徒の通学には使用されていない。

文化祭・体育大会[編集]

「平城山祭(ならやまさい)」と呼ばれる。毎年9月初旬に2日間開催。1日目は原則非公開、2日目は生徒の招待客や地元住民への公開という形をとっており、自由に立入はできない。その内容は、一般的なクラスごとの出店やイベント・催し物やコンサートなどに加え、奈良県下で唯一この高校にのみ存在する水球を行う「水球部」による"WATER POLO BOYS"と題する男子シンクロ演技、また生徒らによる後夜祭では、公立高校の文化祭としては異例な花火の打ち上げも行われるなど、他校に比べかなり独自色の濃いものである。また、平城高校生徒の一番の特徴として"祭り好き"と多方面から評価されることなどから、生徒達自身も文化祭に工夫を凝らし楽しんでいる。

体育大会は特に名称はないが、毎年9月中旬に、高校から近い奈良市立鴻池運動公園で行われる。これは一般非公開である。


近隣施設[編集]

同校出身の著名人[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・奈良県立平城高等学校を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。