安倍官房長官印象操作映像事件

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

安倍官房長官印象操作映像事件(あべかんぼうちょうかんいんしょうそうさえいぞうじけん)は、TBS系列のニュース番組イブニング・ファイブJNNイブニング・ニュース)」の「731部隊特集」(2006年7月21日放映)で、731部隊とは無関係の安倍晋三官房長官(当時)の顔写真を約3秒間にわたって映し出したマスコミ不祥事である。

概要[編集]

TBSのニュース番組「イブニング・ファイブ(JNNイブニング・ニュース)」は、2006年7月21日に731部隊の特集を組んだ。その内容は、終戦後に日本上陸を果たすであろうアメリカ軍に対して細菌兵器で攻撃する計画が731部隊にあったというものであった。

その放送の中で、TBS社内の一室で電話取材を行っている記者に迫る演出があり、その途上にある小道具部屋で山積みされていた小道具とともに「安倍晋三顔写真」が約3秒間に渉って映し出された。その際に「ゲリラ活動!?」というテロップが「安倍晋三顔写真」に重なるオマケまで付いた。また「安倍晋三顔写真」の横には構造計算書偽造問題で話題になったヒューザー社長小嶋進の顔写真もあった。

この当時、小泉純一郎の後継者を選ぶ自民党総裁選が近日中に行われる予定で、安倍晋三も有力候補者として出馬することになっていた。このことから「偏向放送局TBSが安倍のイメージダウンを狙った印象操作」という見方が広がった[1]。「小嶋進顔写真」が隣にあったのも決して偶然ではなく、小嶋のマイナスイメージを安倍に重ね合わせることを狙ったものであるという見方もある[2]

TBSは「安倍氏を陥れる意図はなかった」と釈明し、放送を管轄する総務省も調査に乗り出した。

8月11日、総務省はTBSに対し、放送法に基づく厳重注意の処分を下した[3]

注釈[編集]

  1. TBS“偏向映像”放映…今度は安倍を狙い撃ち ZAKZAK 2006年7月26日版
  2. 西村幸祐『”洗脳”番組「イブニング・ファイブ」の「プライミング効果」と悪質やらせ取材』(『TBS「報道テロ」全記録』晋遊舎、2006年に所収)
  3. TBSに厳重注意…安倍“偏向映像”で総務省 ZAKZAK 2006年8月7日版

関連項目[編集]