巣鴨拘置所

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
巣鴨プリズン

巣鴨拘置所(すがもこうちしょ)(旧字体で巢鴨)は、かつて東京都豊島区巣鴨(現在の巣鴨とは異なる。旧西巣鴨町、現東池袋)に存在した拘置所通称は「巣鴨プリズン」、「スガモプリズン」。現在の東京拘置所の前身にあたる。

概要[編集]

第二次世界大戦中の1944年には、ゾルゲ事件の主犯とされるリヒャルト・ゾルゲおよび尾崎秀実死刑が執行された。彼らのほか、当時の同拘置所には主として共産主義者等のいわゆる思想犯や、反戦運動に関わった宗教家等が拘置されていた。

米軍管轄下のスガモプリズン[編集]

第二次大戦後にはGHQによって接収され、極東国際軍事裁判被告人とされた戦犯容疑者を収容した。同裁判の判決により、東條英機ら7名を含む戦犯の死刑が執行されたことでも知られる。米軍は情報戦の一つとして、監房に盗聴装置を設置し、戦犯たちの会話を盗聴していた事が後年明かされている。

1947年2月、既決囚の労働が本格化し、A級戦犯・60歳以上の高齢者・病人以外は全て就労を命じられた。プリズン周辺の道路整備や運動場、農園、兵舎・将校用宿舎建設等の重労働を命じられ、午前と午後に1回ずつある5分の休憩と昼食時の休憩時にしか休めない。私物は一切禁止で、全て制服着用で行わなければならない。長い拘禁生活と裁判の疲労で体力の落ちた戦犯たちには重労働で「こんなことならいっそ死んでしまえばよかった」との声もあった。この重労働が2年続き、完成に至ると、戦犯たちは信頼を勝ち取り、減刑などの恩恵を受けた。新聞、雑誌、本などの閲覧、上野図書館からの借り出しも許可された。ラジオも定期聴取でき、映画も週に一回鑑賞出来た。

すがも新聞[編集]

1948年6月5日に創刊された獄中紙。巣鴨プリズンの労務担当だったビンセント中尉が新聞の発行を提案し、各階で1人づつ選ばれ、15人が担当する事になった。当時のスガモには、英語を初めとする外国語の堪能な人物が多かったことから、新聞は随時翻訳された。編集方針は「主義主張は特に無いが、民主主義を根本とし、いずれにも偏せず」とあり、占領政策批判・死刑囚A級戦犯には抵触しないという条件だった。1952年3月29日までに全193号が発刊され、その紙面は翻訳班の手で英訳したうえで、発行前に検閲を受け、GHQやアメリカの国務省にも送付された。発行日は原則として土曜日だった。また、秋季運動会にて韓国旗などを揚げた事をクローズアップするなどして、朝鮮戦争で心を痛める朝鮮人や台湾人戦犯の葛藤を分かち合えた場とも言える。

巣鴨プリズンが日本へ移管された後には、『すがも』が1952年11月1日に活版で創刊されたが、10号で休刊となった。

現状[編集]

跡地はサンシャインシティとして再開発された。

処刑場周辺は建物が建てられず、豊島区立東池袋中央公園となり、慰霊碑「平和の碑」が建立されている。

略年表[編集]

関連項目[編集]

参考文献[編集]

関連文献[編集]

  • 『巣鴨プリズン未公開フィルム』 織田文二撮影/茶園義男監修・解説 小学館文庫、2000年-看守により密かに撮られた写真集。
  • 上坂冬子 『巣鴨プリズン13号鉄扉 裁かれた戦争犯罪』 新潮社、1981年/新潮文庫、中公文庫、PHP研究所で再刊、各品切。
  • 吉村昭 『プリズンの満月』 新潮社、1995年/新潮文庫、1998年-小説
  • 大杉栄 『獄中記』土曜社、2012年