関東広域地方

提供: Yourpedia
広域関東圏から転送)
移動: 案内検索
関東地方のデータ
1都10県の合計
面積 70,815.34km²
総人口 51,623,217
人口密度 728.98人/km²
位置
Bouncywikilogo small.gif
ウィキペディアにも、この項目「関東甲信越静」が執筆されています。ぜひこちらも読んでみてください。

関東広域地方(かんとうこういきちほう)は、関東地方と結びつきのある地域を関東地方に寄せた地域を指す。一般的には、関東地方甲信越新潟県山梨県長野県)と静岡県である。場合によっては、愛知県東三河豊橋市など)も含むこともある。

概要[編集]

あらゆるところで関東地方として使われることがある。

新潟県や長野県は東京都は結びつきが少ないが、北関東と結びつきがあるためここに入る。

最近福島県も入れようと言う人もいる。

各県の関東との結びつき[編集]

新潟県・長野県・山梨県[編集]

通称甲信越

新潟県

米が関東に運ばれたりしている。練馬区から長岡市を走る関越自動車道などと離れていながら関東との繋がりは大きい。

長野県

1997年に翌年開催の長野オリンピックをきっかけに北陸新幹線の一部が開通した。それにより、東京都のアクセス時間が大幅に短縮されつながりが深まった。木曽・伊那地域は名古屋市に近く東海系の文化、北信・大北地域は北陸系の文化があり、東信のみを関東に入れることがある。

山梨県

最近はほとんど関東地方とすることが多い。唯一関東地方以外で東京都と面している。また、中央本線の通勤列車が走っていて山梨都民東京ベットタウン)も多い。

静岡県[編集]

関東甲信越には入っていないが、言葉が東京系の言葉を混じっている。富士川以東を山梨県と一緒に本来の関東地方として扱いこともある。遠州(大井川以西)は関東地方との結びつきは薄く、東海系の文化が大きい。

関連項目[編集]

北日本

蝦夷奥羽地方

奥羽地方

東日本

関東広域地方

関東地方

甲信越地方

東海地方

西日本

関西地方

四国地方

中国地方

九州地方

琉球地方