広野インターチェンジ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
広野インターチェンジ

広野インターチェンジ(ひろのインターチェンジ)は、福島県双葉郡広野町上北迫にある常磐自動車道インターチェンジ(IC)である。

概要[編集]

また、常磐富岡ICについては2011年3月11日に発生した東日本大震災および福島第一原子力発電所事故による居住制限区域(事故発生当初は警戒区域)に指定されており、当IC - 常磐富岡IC間が長期間閉鎖されていた。なお、同区間については2012年2月に復旧工事を開始し、ならはPAまでの区間が2013年1月に再開する予定[1]としていたが、その後常磐富岡ICまで除染が完了したため、常磐富岡ICまで通しで工事を行うこととなり、再開予定は2013年度中の見込みとなった[2]。その後2014年2月22日に広野IC - 常磐富岡IC間の通行を再開した[3]

歴史[編集]

接続している道路[編集]

当ICから国道6号を経てJヴィレッジに至る道路は、「トルシエ通り」と命名されている。

周辺[編集]

当ICは福島第一原子力発電所事故に関連する避難指示解除準備区域(2012年8月10日までは警戒区域)の境界線上に位置している。2011年4月21日までは福島第二原子力発電所の異常に関連する避難指示区域であったが、発電所の安全が確認されているとして、解除されている。

[編集]

常磐自動車道
(18)いわき四倉IC - (19)広野IC - ならはPA(事業中) - (20)常磐富岡IC

脚注[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]