日番谷冬獅郎

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

日番谷冬獅郎(ひつがや とうしろう)は、久保帯人作の漫画作品およびそれを原作としたアニメ『BLEACH』に登場する架空の人物で死神。アニメの声優朴璐美。ミュージカルでの俳優は永山たかし

プロフィール[編集]

  • 趣味昼寝
  • 特技:コマ回し
  • 休日:祖母宅を訪問
    兕丹坊に会いに行く
  • 著作:「華麗なる結晶」1-36
  • 写真集:「冬のライオン」
  • カレンダー:
    「Dive into the pure white」

人物[編集]

史上最年少で隊長になった銀髪碧眼の天才児。小柄な少年のような外見(身長・体重ともに9歳男子の平均値に相当(※外部リンクを参照))だが物事を冷静に見渡せる高い見識の持ち主で、常にドタバタ騒ぎを巻き起こす死神たちのなかで、主にツッコミ役に位置づけられているクールな常識人。副官の乱菊に任せた仕事をよくすっぽかされるため、その度に乱菊を探し回り仕事をするように叱りつけているが、最近では探し回る前に仕事を片付けた方が早いと判断したのか、副官の仕事も片付けるようになった[2]黒崎一護等に呼び捨てされたり、「隊長」を付けないで呼ばれると「日番谷隊長だ」と言い返す。自身の斬魄刀の特性ゆえか寒さに強く暑さに弱く、自身の著作である「華麗なる結晶」も夏の間は休載される。隊長の中では一番背が低く、今のところ全護廷隊士の中でも十一番隊の副隊長・草鹿やちるに次いで背が低く、身長が伸びないことに本人が一番悩んでおり「チビ」などという言葉に過剰に反応している。コマ回しは幼い頃から得意で、潤林安では負け無しの強さを誇る。同じ隊長格の浮竹十四郎からは「じゅうしろう」「とうしろう」と名前の響きが似ているために気に入られている[3]

ストーリーの中核にはあまり絡まないが、全キャラクターの中でも人気が高く、第3回のキャラ人気投票では一位黒崎一護・二位日番谷冬獅郎となり、その票差は49票であった。

五番隊副隊長・雛森桃とは幼馴染で、隊長だと言い返しながらも「日番谷くん」と呼ぶ事を許している唯一の人物。幼い頃は流魂街に住む祖母の許で「シロちゃん」・「寝しょんべん桃」とお互いを呼び合い、仲良し姉弟のように育った。雛森を傷つけるものを許さず、それ故に雛森を心身ともに追い詰めた市丸や藍染に対し、怒りを見せた。また西門の番人・兕丹坊とは仲がよく休日になると彼に会うために足を運ぶ、彼に「都会のルール」を教えた[4]

仕事熱心なのも「寝る子は育つ」という祖母の言葉を率先して忠実に実行する為に早く自室に戻り昼寝がしたいという理由から来ており、休日には流魂街に住む祖母に会いに行く程のおばあちゃんっ子。甘納豆は流魂街に住む祖母の好物で、昔から食べていたので好物であり、今でも時々祖母から隊舎に差し入れが送られてくるが基本的にあまり甘い物は好きではない。[5]

「潤林安」で過ごした当時は雛森と祖母以外の周囲の人達から、銀髪と翡翠の瞳に加えて物事を冷静に見渡せるクールな性格のため「氷のようだ」と言われ恐れられ避けられていた。またこのときから『氷輪丸』の本体を夢で見るようになった。偶然出会った乱菊に夢で見た『氷輪丸』のことと、自身の力がこのままでは祖母を殺してしまうことを指摘された上で死神になるように諭され、祖母の元を去り死神を目指すようになった。[6]

尸魂界編[編集]

護廷十三隊内部の不穏な気配をいち早く察知し、独自に探索活動を行った結果、中央四十六室で真実を知ることになり、全ての仲間を騙していた藍染に対し逆上し【卍解】を以って彼に挑んだが、一瞬にして倒されてしまう。その後、卯ノ花烈の救護で一命を取り留める。

破面編[編集]

破面(アランカル)襲来時に備えて、破面討伐隊の現場指揮官としてルキアらと共に「日番谷先遣隊」として現世へ派遣され、代行組の一護らと合流する。
最初は乱菊の誘いを断り自分で泊まる所を探す素振りを見せるが、結局は乱菊と共に井上織姫の自宅に居候する事にした。
破面の一人破面・No.11(アランカル・ウンデシーモ)シャウロン・クーファンと戦いその圧倒的な強さの前に卍解まで追いつめられ苦戦するが、技術開発局から限定解除の許可が下り限定解除を発動させそれに動揺したシャウロン・クーファンを竜霰架で氷魂に閉じ込め砕き勝利した。
第6十刃(セスタ・エスパーダ)ルピと交戦。最初から卍解で応戦するが、刀剣解放(帰刃(レスレクシオン))したルピの蔦嬢(トレパドーラ)で倒された振りをして一時戦線を離脱し、時間稼ぎをして準備万端で奇襲を仕掛け「千年氷牢」に閉じ込めるが後に逃げられる。
山本総隊長の指示で尸魂界に一時帰還する。

斬魄刀[編集]

斬魄刀の名は『氷輪丸(ひょうりんまる)』。

始解[編集]

刀自体は普通の刀よりも少し長い程度だが、彼の身長に対すると長いので背負っている。

斬魄刀解放と共に柄尻に鎖で繋がれた龍の尾のような三日月形の刃物が付き、溢れだす霊圧が触れたもの全てを凍らせる水と氷のを創り出し、斬魄刀そのものにも、触れたものを凍らせる能力が付加する。能力が及ぼす効果範囲は広く四方三(半径約12km)もあり、それにより天候に影響を与える。
氷雪系最強の斬魄刀。

解号は「霜天に坐せ『氷輪丸』(そうてんにざせ『~』)」

卍解[編集]

【卍解】の名は『大紅蓮氷輪丸(だいぐれんひょうりんまる)』。

解放と同時に、刀を持った腕から連なる巨大な翼を持つ西洋風の氷の、及び三つの巨大な花のような氷の結晶となる。このとき刀身の鍔が微妙に変化している。

能力は始解時の能力が増大したもので、氷と凍気を自在に発し操る。又、刀以外の部分は全て氷でできている為、たとえ砕かれても水(液体としてその場に無くとも空気中の水分など)さえあれば何度でも再生可能という特性も持つ。その他にも、敵から受けてできた傷口を氷でふさぐことで、一時的に出血を止めることなどができる。

ただし、日番谷自身がまだ幼いため卍解は未完成であり、卍解持続時間が短い。背後にある花の結晶は日番谷の残りの霊力を示すもので、時間と共に花の花弁が一枚ずつ砕け落ちていき、十二枚の花弁全てが散った時、卍解も消える。

本体[編集]

大きな翼を纏った氷の。「潤林安」当時の日番谷の夢の中に現れた。日番谷を「小僧」と呼ぶ。

[編集]

「竜霰架(りゅうせんか)」
刀で貫いた相手を十字架型の氷塊に閉じこめ、砕く。
「千年氷牢(せんねんひょうろう)」
氷柱を大量に発生させて敵を囲み、敵を閉じ込める巨大な氷塊を生成する。

鬼道[編集]

  • 詳細はこちらを参照してください。
  • 鏡門(きょうもん)
日番谷が雛森を外から護る為に使った鬼道。

アニメ[編集]

バウント編[編集]

狩矢らバウントが作り出したドール・ビットが現世の人間を襲ったとき現世に乱菊、吉良、檜佐木、弓親を派遣する。バウントが尸魂界に進出したときは、バウント捕捉の指揮官に任命されるが、バウントの策略により瀞霊廷進入を許してしまいその任を解かれる。十番隊を率いてバウント・古賀剛を追跡。【卍解】まで追い詰められるものの、最終的には1対1の決闘で打ち破る。

死神図鑑ゴールデン[編集]

残務整理のために嫌々ながら乱菊と一緒に行った健康ランドで『お子様は保護者同伴でないと入れない』と受付嬢に門前払いを食らったり、第125話の次回予告ではキッズアニメ好きを思わせる発言もなされるなど若齢であることや小柄な体型が度々ネタにされている。

日番谷先遣隊奮闘記[編集]

黒崎夏梨との絡みがメインであった第132話では、運動神経の高さを見込まれ、夏梨にサッカーの試合に助っ人を申し込まれる。練習には出なかったものの試合当日、夏梨が足にケガをしているのを見て試合に出場し、勝利を収める。また、夏梨には、最後まで小学生として扱われていた。

ドラマCD[編集]

院生時代に若年であることを先輩達にからかわれ、ため口で話してしまった。その時に代わりに雛森が謝れと雛森が腕を掴まれたときそのことに対し怒りその先輩を殴り倒したことがある。

映画[編集]

メインを務めた2007年12月22日公開の劇場版『The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸』では、真央霊術院時代も常に成績トップで、草冠宗次郎とは友達であり良きライバルであったが、ある出来事を境に草冠との因縁を持つようになる。

脚注[編集]

  1. ドラマCD
  2. 小説、BLEACH THE HONEY DISH RHAPSODYより
  3. 単行本18巻、浮竹十四郎のプロフィールより
  4. BLEACH OFFICIALCHARACTER BOOK SOULs.
  5. カラブリ+
  6. BLEACH-16.氷原に死す

参考文献[編集]

  • 久保帯人『BLEACH OFFICIALCHARACTER BOOK SOULs.』集英社、2006年
  • 久保帯人『BLEACH OFFICIAL BOOTLEG カラブリ+』集英社、2007年

外部リンク[編集]

関連項目[編集]