更木剣八

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

更木剣八(ざらき けんぱち)は、久保帯人作の漫画作品およびそれを原作としたアニメ『BLEACH』に登場する架空の人物。アニメの声優立木文彦。ミュージカルでの俳優は鈴木省吾

プロフィール[編集]

  • 護廷十三隊十一番隊隊長
  • 身長:202cm
  • 体重:108kg(後に発行されたオフィシャルキャラクターブックでは90kg)
  • 誕生日:11月19日
  • 北流魂街80地区「更木」出身

人物[編集]

流魂街で最も治安が悪い北流魂街80地区「更木」出身。その地名を姓とし、代々最強の死神に与えられる称号「剣八(幾度切り殺されても絶対に倒れないという意味)」を自ら名乗った。右目に眼帯をし、髪の毛は11本に束ねてあり1つ1つのまとまりに1個ずつ鈴が編み込まれていて、顔の左側には大きな傷がある。入隊試験を受けず、前十一番隊隊長を決闘で殺害して(これ自体は隊規にも定められた正式な隊長選出方法である)、いきなり隊長の地位に就いた実力者。死覇装はいつもボロボロである。風貌・言動共に荒々しく、圧倒的な威圧感を持って十三隊最強の戦闘部隊を率いている。しかし一方で部下思いな面もあり、涅マユリが一角に手を掛けようとしたときそれを庇ったりしている。一角が「死ぬなら剣八の下で戦って死ぬ」ことを最大の目標としていることからも部下の人望は非常に厚い人物であることが窺える。だが大義や正義とはかけ離れた位置にいる性格のため、東仙からは忌み嫌われている。ドラマCDによるとトランプ(特にババ抜き)が苦手のようで、やちると一角、弓親の4人でババ抜きをした際には70連敗していた。

髪は自分でセットしており、髪は石鹸で洗っている(『カラブリ+』より)。そのためいつもパリパリの状態である。弓親がやりたいと言っても気持ち悪いのでやらせない。アニメ版の「死神図鑑ゴールデン」では、この髪の鈴をつけるのに3時間以上掛かるという。雀部から勧められたトリートメントで髪がサラサラになりセットできなかった苦い経験がある。それから雀部のことがすこし嫌い。

嫌いな食べ物は納豆(糸が切れず、いつまで経っても食べられないから)。また、尸魂界での争乱後を描いた小説『BLEACH THE HONEY DISH RHAPSODY』ではカレーライスの匂いについて「鼻が馬鹿になりそうだ」と言っていた。

羽裏色は滅紫(けしむらさき)。

戦闘[編集]

強い相手と戦うことをなによりも愉しむ戦闘狂。視界を狭める眼帯も音で自分の居場所が伝わる鈴も、「あえてハンデを背負うことで戦いを楽しむ」ために着けている。特に眼帯は技術開発局の作で着用者の霊力を削減する効果を持つ。眼帯を外せば霊力の抑制が解ける為、眼帯を外したときが全力となる。戦いをゲーム感覚で行っており自身が負傷する事への恐怖心や躊躇が全くなく敵の攻撃を受けたり予想外の事態に陥っても怯む事がない。隊長としては唯一【卍解】を修得していないがそれでも他の隊長を圧倒するほどの実力を持ち、手負いの状態更に眼帯で霊力を抑制された状態でも隊長格2名を相手に引けをとらない戦闘を繰り広げている。

一方霊圧の探査能力は低く、方向音痴である事とあわせて索敵能力は極めて低い。本人の嗜好が単純な肉弾戦や斬り合いを好む為ため、鬼道は一切使用せず、その能力自体も現隊長中最低である(鬼道を使用できるかどうかも不明)。また、戦いとは対照的に職務には重きを置かず、戦いに関しても自分が楽しむ事が目的であるため、相手に止めを刺すことにはこだわらない。

尸魂界編[編集]

尸魂界にて一護と交戦、一護と引き分けた事により(剣八本人は負けたと思っている)、自身の斬魂刀のことを知ろうとするなど更なる高みを目指す。そのため一護に再び会うべく、部下達と共に織姫をかばい、協力した。それ以降何かと一護と戦いたがり、彼を認めており気に入っている。しかし一護本人からは戦いをしようとする度に敬遠されている。

破面編[編集]

元柳斎の命を受け、白哉と共に日番谷先遣隊を連れ戻す。その後、白哉・マユリ・卯ノ花と共に虚圏へ侵入。テスラを一刀で倒し、ノイトラと交戦する。

尚、剣八本人ではないが、内なる虚と戦う一護の精神世界にも登場。一護に戦闘本能を自覚させたことにより、内なる虚を抑える起因となっている。

斬魄刀[編集]

刀身がボロボロに欠けた長刀で、柄にも鞘にも晒しが巻いてある。己の力のみを信じ斬魄刀を理解する意思がないため名前は分からず、それゆえに能力も不明。名前も知らないこの状態が既に始解の状態であるらしく、名前を知る事で初めて解放された一護の斬月とも異なるが、常時解放型の斬魄刀はこの2本しか登場していないため、どちらが例外であるかは不明。

関連項目[編集]