札幌テレビ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

札幌テレビとは、北海道を放送対象地域とするテレビ局である。日本テレビ系列。本社は札幌市にある。関連会社にはSTVラジオもある。

略称は「STV」。

コールサインは、JOKX-DTV、デジタルのリモコンIDは5。

概要[編集]

1959年に開局、1962年にラジオも開局する。テレビの後にラジオが開局するという全国でも珍しい事例になっている。なお2005年にラジオ局は分社化をしている。

道新絡みのHBCに対抗すべく、北海タイムス社が北炭、東急、朝日新聞、毎日新聞、日本テレビ、そして北海道にルーツを持ちフジサンケイグループの実質的オーナー一族であった鹿内家と手を組み開局。その経緯もあり、フジテレビとの関係が開局時より非常に強かった。

当初は日本テレビ、NETテレビ、フジテレビの3局から番組を受けていたが、1962年に教育放送の都合からNET系番組の大半をHBCに明け渡し、その代わりにフジテレビの番組の殆どをSTVに明け渡した。この結果北海道のテレビ系列はHBC=TBS、NET STV=日テレ、フジの形でほぼ固まる。

1964年、フジテレビが全国ネット計画の足がかりとして発足させた、FNSの前身である「7都市幹線ネットワーク」に参加。これにより正式に日本テレビとフジテレビのクロスネット局となる。ただしニュース系列は様々な圧力から日本テレビ系のNNNのみ加盟となる。一般番組に関しては火曜日と木曜日はフジテレビ、土曜日と日曜日は日本テレビ、それ以外の曜日は折半で編成を組まれた。

1972年4月に北海道文化放送が開局。これによりフジテレビ系を脱退し日本テレビ系マストバイとなる。しかしフジテレビとの関係は現在も非常に強く、ラジオ部門のネットワークはニッポン放送最優先であり、フジテレビからの出向社員も受け入れていた。 1998年に北海タイムスが倒産したことで、読売新聞と日本テレビとの関係がより強固になっている。

毎年2月に行われる『さっぽろ雪まつり』での全国放送の生中継も有名。

ちなみに、先述の日テレ系・フジ系のクロスネット時代にネットしていたお昼のワイドショーである「3時のあなた」(フジテレビ)がuhbの開局に伴いネット局を移行した後も、メインスポンサーであったライオンの意向でSTVの昼の番組のスポンサーとして残留し、STVはこの受け皿として自主製作番組を作り続けることとなる。この流れから誕生したのが「どさんこワイド」である。